教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



3年生が引退し、この夏からは2年生が部活の主力となっていると思います。

これまでも『勉強と部活の両立』について記載していますが

今回は今一度、『勉強と部活の両立』についてアドバイスしていきたいと思います。

『勉強と部活の両立』を実現するためには、そのバランスが重要となりますが

なぜか中学生・高校生の皆さんを見ていると、部活を優先している人が多いように思えます。

朝練に行くために6時に起きることはできるのに、朝勉をするためには起きられない。

疲労がたまっていても部活は休まないが、勉強に関しては疲れていたら休もうとする。

このように部活にだけは力を入れ、勉強にはその情熱を傾けない、ということでは

『勉強と部活の両立』は絶対に不可能です。

部活動は顧問の先生が見張り役になっていたり、チームメイトの姿が刺激となったり

頑張るためのきっかけが目に見える形で用意されているのが理由だと考えられます。

しかし、勉強にも同じことが言えます。

勉強に取り組む気持ちを強く持ちさえすれば、部活と同じように勉強も頑張ることができます。

『勉強と部活の両立』ができないという人は、ほとんどの場合において

勉強面で失敗しているというケースです。

逆のケースというのはほとんど聞いたことがありません。

両立を目指す場合には、少し勉強の方に力が入りすぎているかな、というくらいのバランスを保ち

定期的にそれをチェックしていくという方法が最適だと思います

是非参考にしてみてください。

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら