教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



11月下旬から12月初旬にかけて、多くの中学校や高校で定期テストが実施されます。

前回の定期テストは夏休みを挟んだため、テスト範囲がやや狭かったのですが

今回のテスト範囲は前回より広くなるというところが多いように思います。

範囲が広いわけですから、テスト対策に必要な時間も当然多くなります。

早めに準備を始めましょう。

また、秋に修学旅行が予定されている中学校や高校では

テスト期間が早まることもあるようなので、その場合は急いで対策を始めてください。

テスト期間をしっかりと乗り越えてこそ、楽しい充実した修学旅行になると思います。

2学期制か3学期制かで、テスト科目の数が異なると思いますが

主要教科だけではなく、副教科もテストに含まれているという学校の皆さんは

そちらの強化についてもしっかりと準備するようにしましょう。

特に中学1~2年生の皆さんは、今のうちから調査書点対策をすることが必要です。

公立高校入試では前期選抜においても後期選抜においても

副教科(保健・技術家庭科・音楽・美術)の評定は2倍換算となります。

しかもそれぞれ3年分すべてが2倍換算されることになります。

主要教科だけではなく、副教科をしっかりと対策することが公立高校入試攻略の第1歩となります。

そのあたりをしっかりと意識しながら、テスト勉強に励むようにしてください。

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら