教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大学入試センター試験まで残り2ヶ月を切りました。

11月下旬~12月上旬には最後の模試(センタープレ)が実施され

それが終わると、いよいよ本番の試験を残すのみとなります。

勉強はそれぞれ工夫して進めていると思いますが

もう1度確認してほしいのは、時間配分や解く順番です。

センター試験は形式がある程度決まっている試験なので

事前にさまざまなシミュレーションをすることができます。

どの単元の問題が第何問に出て、何分かけてとくと時間がちょうどいいなど

事前に自分のスタイルを確立しておくことが非常に重要となります

『本番には練習でできたことしか出ない』ということを意識しながら

日々の受験勉強を進めてほしいと思います。

また、体調管理も受験対策の1つです。

風邪やインフルエンザ、ノロウィルスなど、この季節に流行する病気に気を付けましょう。

早寝早起き、睡眠時間の確保、バランスの取れた食事、適度な運動が必要不可欠です。

ただ、適度な運動が必要とはいえ、怪我には十分に注意しましょう。

勉強がうまくいっても、利き腕や指を怪我してしまったのでは台無しです。

あらゆることを想定して、センター試験に臨みましょう。

最後まで諦めずに努力した者、一見不可能に見えることを戦略や工夫によって可能にする者が

最後に志望校合格という栄光を勝ち取ることができるのです。

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら