教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大学受験と高校受験が本格的に始まっています。

受験生の皆さん、体調管理をしっかりと行い、ベストを尽くしてください。

最後の最後まで諦めず、志望校合格を目指しましょう。

苦しい思いをした先には、栄光が待っているはずです。

みなさんの健闘を祈っています。

来年、再来年に受験を迎える中学1・2年生と高校1・2年生の皆さん

時間はあっという間に過ぎてしまいます。

まだ1~2年あると余裕に思うのではなく、今からしっかりと準備しましょう。

特に高校生のみなさんは、1月~2月にかけて高校入試の影響で

学校が休みになることも多いのではないでしょうか。

部活動が休みになるケースも多いため、この休みは勉強に使ってほしいと思います。

この時期にしてほしい学習内容は、『苦手克服』です。

苦手克服といえば、進級目前の春休みの時期にするというのが定番ですが

春休みだけでは克服しきれないほどの苦手単元がある場合は

今の時期から苦手対策をしておく必要があります。

学年が上がると学習内容は広くなり、さらに難易度も高くなります。

前学年の学習内容が抜けている状態ではなかなか理解できないことも出てきます。

今の時期から春休みにかけて十分な時間をとって、苦手克服をするようにすれば

4月から始まる新学期のスタートダッシュが可能になるはずです。

しっかり頑張っていきましょう。

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら