教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



宮城県内の多くの中学校では定期テストが行われ

今週末から来週にかけて、テスト答案の返却が行われるようです。

定期テストは、『何点取れたか』ということも大切なことですが

『どこを間違ったのか』、『なぜ間違ったのか』ということを把握することが

さらに重要であるといえます。

『間違えた問題を次は間違えない』ということができれば

自然とテストの点数は上がっていきます。

特に英語や数学といった積み重ねの要素が強い教科は

テストの復習をすることで、受験で通用する学力を身につけることができます。

以下に挙げるアドバイスを参考にして、確固とした学力を身につけましょう。

次のテストに向けて、今からスタートすることが重要なのです。

【テスト答案返却後にすべきこと】

① 間違えた問題の解き直し

間違えたところはもう一度解きなおしましょう。

正解になっている問題でも、たまたま当たってしまった問題があれば

その問題についてもしっかりと復習をしましょう。

解けない問題がなくなったら、答案をファイルに挟んで保管してください。

②入試問題にチャレンジ

中学1~2年生で習った単元からも、入試問題は出題されます。

同じ単元の問題でも、定期テストと入試での出題のされ方は異なります。

同じ単元の問題を違った角度から見たり、解いたりすることはとても重要です。

今から受験を意識して勉強をしていきましょう。

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら