教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



国公立大学の後期日程が終了し、ほぼすべての大学入試が終了しました。

見事志望校に合格された受験生のみなさん、合格おめでとうございます。

希望や夢を胸に、新しい人生の門出を迎えることになって

毎日充実した生活を過ごしているのではないでしょうか。

最近では入学式を迎える前に、大学から課題が出されることも多いようで

『せっかく受験が終わったのに、また勉強か』とがっかりしているかもしれませんが

大学とは本来、中学や高校ではできない高度な勉強をする場です。

入試本番で合格点を取ったとしても、自然科学分野や語学分野において

基礎~標準レベルの学力や一般常識がなければ、大学の勉強にはついていけません。

受験に必要でなかった科目の対策も必要なので、しっかり頑張りましょう。

また、本来の志望校ではない大学に進学することになった皆さんは

何とも言えない複雑な心境でいるかもしれませんが

できるだけ早めに気持ちを入れ替えて、充実した大学生活を送ってほしいと思います。

大切なのはどの大学で勉強するのかということより、何をどのように勉強するか、です。

人生はこれからも長く続きます。

今回の受験の経験や、第2~第3志望の大学へ進学することは

今後の人生において、大きな糧となるはずです。

そして、今年度の大学進学が叶わず、浪人生活を送ることになった皆さん

この悔しい思いを胸に刻み込み、来年こそは合格を勝ち取ってください。

これからの1年はとても苦しいものになると思います。

時にはプレッシャーに押しつぶされそうになることもあるかもしれません。

しかし、栄光をつかむためには、それに見合った苦しみや負担は避けて通れません。

気合を入れて、毎日の学習に励むようにしてください。

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら