教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



3月も終わりに近づき、いよいよ春休みに入りました。

学校があるときと同じように、規則正しく生活していますか?

学校の授業がなくても早寝早起きを徹底し、生活リズムを一定にすることで

体調を崩すことなく、勉強に集中することができるはずです。

不規則な生活をしている人は、できるだけ早く元通りの生活リズムに戻しましょう。

春休みにすべきことは勉強以外にもあります。

適度な運動をすることや、趣味活動などもとても重要なことです。

自分の時間が多く使えることによって、勉強以外から学ぶことができることも多いはずです。

今回の記事では、トライさんから『春休みにしてほしいこと』を1つご紹介したいと思います。

それは『家の手伝い』です。

普段、家族がしてくれている家事のうち1つだけでも良いですから手伝ってみてはいかがでしょうか。

もちろん、普段から家の手伝いをしているという人も多いと思いますから

その場合は、新しい仕事を1つ覚えてみてはいかがでしょうか。

掃除、洗濯、食事の準備、食器の片付けなどの一般的な家事でも良いですし

家族へのマッサージや、弟や妹に勉強を教えるということも良いかもしれません。

これらのことが、すぐに何かの役に立つかどうかはわかりませんが

自分ができることの範囲が広くなるということは、それだけ成長していることを意味します。

せっかくいろいろなことにチャレンジできる時間があるわけですから

自分のためだけに時間を使うのではなく、誰かのため(まずは家族のため)に

できることの範囲を広げてほしいと思います。

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら