教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回の記事では、見事大学受験に合格した受験生の体験談をご紹介します。

先日、合格体験談をお伺いするために家庭訪問をしてましたので

その内容をインタビュー形式で紹介したいと思います。

【福島県立医科大学 医学部 現役合格】

Q1 トライに入会したのはいつですか?

A1 中学3年の春です。

Q2 トライを始めたきっかけは何ですか?

A2 医学部進学を目指していて、当時開催されていたトライのセミナーに参加したことです。

Q3 家庭教師を始めてみた感想はどうでしたか?

A3 医学部合格のための特別コースを申し込みましたが、やることがとても多かったです。

  高校受験の勉強と、高校の内容の先取りでとても大変でした。

Q4 トライで勉強してみて、成果はありましたか?

A4 第一志望の高校に入学できましたが、入学後の勉強はとてもうまくいきました。

Q5 うまくいった要因は何だと思いますか?

A5 中学生のときに既に高校の内容を先取りしていたので

  学校の授業が復習の時間のようになり、理解が深まったからだと思います。

Q6 受験勉強の中で一番力を入れたことはどんなことですか?

A6 高1~2年生のときはとにかく英語と数学の勉強量が多かったと思います。

  3年生の夏以降はほとんど化学や物理に勉強時間を使いました。

Q7 模試の成績はどのように推移しましたか?

A7 第一志望の福島県立医科大学はA判定が出ることが多かったです。

  東北大学や筑波大学の医学部もA~B判定が出るようになり、自信になりました。

Q8 先生からのアドバイスで印象に残ったことはありますか?

A8 志望校に対する強い気持ちを持たなければ合格できない、と言われたことが印象的です。

Q9 志望校合格を目指す後輩にメッセージをお願いします。

A9 勉強の多くを占めるのは学校の授業です。

  学校の授業を大切にして、受験勉強を乗り切ってほしいです

  また、大学受験は人生の節目です。後悔のないように精一杯頑張ってくださし。応援しています。

Q10 最後に、将来の夢を教えてください。

A10 社会で活躍できる医師になりたいと思います。

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら