教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



4月も半ばにさしかかりました。

4月はまだ学校の授業が本格化していないことも多いため

授業ペースは比較的ゆっくり進んでいるのではないかと思います。

ゴールデンウィークが明けると授業ペースは少しずつ早くなり

6月には最初の定期テストが行われることになります。

タイミング的に、定期テスト対策のポイントはゴールデンウィークにあります。

家族での予定や部活動など、過ごし方は人それぞれだと思いますが

ゴールデンウィークを上手に過ごすことができなければ

定期テストで良い成績を取ることが難しくなる場合もあります。

ゴールデンウィーク中の課題もそれなりに出されるのではないかと思いますが

課題をこなすだけではなく、何回も解き直しをするなど、

終わらせることよりも、『内容を理解すること』に重点を置いて

日々の学習に取り組むことが非常に重要となります

ゴールデンウィークを効果的に過ごすために、まずはしっかりと計画を立てましょう。

連休中に何をすべきなのかを考えましょう。

得意分野を伸ばすのか、苦手分野を克服するのか。

どの教科を重点的に対策するのか、1日のうちどのくらいの時間をかけるのか。

決めるべきことはたくさんあります。

直前になってからだと焦ってしまってうまく計画が立てられない場合もあるので

少し早く感じるかもしれませんが、余裕をもって今から計画を立てるようにしましょう。

一人ではなかなか計画が立てられないという方は、家庭教師のトライにご連絡ください。

専門のアドバイザーが、一人ひとりに合わせてやるべきことをアドバイスします

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら