教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



昨年、宮城県内に医学部が新設されました。

東北医科薬科大学の医学部のことです。

東北医科薬科大学は地域枠(宮城枠および東北枠)が設けられており

関東・関西勢に押されている現状の医学部受験状況を考えると

多少東北地方の受験生が有利に戦えることになります。

実際に昨年度入試の地域別合格者割合は

入学者100名に対して、東北地方出身者割合は31%となっています。

ただし地域枠とはいっても、宮城および東北出身者のための枠ではなく

卒業後の義務年限を過ごす場所が宮城および東北各県である枠なので

出願の際にはしっかりと下調べをするようにしましょう。

東北医科薬科大学の入学定員は100名で、当初、志願者が2458名だったので

志願倍率が約24.6倍と跳ね上がり、人気の高さがうかがえましたが

最終的な合格者が297名にのぼったことで、実質倍率は約7.7倍となり

私立大学医学部の中では比較的落ち着いた競争率でした。

2017年度入試では、千葉県成田市の国際医療福祉大学において

新たに医学部が新設され、関東の受験生が一定数そちらに流れることが予想されるため

東北地方の医学部受験生で卒業後も東北地方で活躍したい人にとっては

チャンスが大きくなるタイミングなのではと考えています。

家庭教師のトライでは、『トライ式医学部合格コース』をはじめ

『難関大合格コース』、『センター試験科目別対策コース』など

受験生一人ひとりの志望校に合わせた特別なコースをご用意しています。

受験まで残り数ヶ月ですが、やるべきことやできることはたくさんあると思いますので

一人ではなかなか対策しきれないという方は、是非ご連絡ください。

また、高校1・2年生や中学生のみなさん向けの『医学部合格コース』もあります。

医学部受験は対策する時間があればあるほど合格可能性は高くなります。

できれば、今の時期から本格的な対策を始めることをお勧めします。

詳しくは、『0120-555-202』までお問合せください。

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら