教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



中学3年生のこの時期は、学校の定期テストや実力テストが多く

校外模試などを加えると1カ月に複数回テストを受けることになります。

万全の準備で結果を出してほしいと思いますが、より大切なのはテスト後の復習です。

受験生本人や保護者の皆様としてはテスト対策や結果に目が行きがちですが

実力テストや校外模試を「入試本番に向けた練習」と捉えるのではなく

『苦手を発見する機会』と捉えることが非常に大切です。

次のテストや入試本番に向けて課題を見つけ、克服するチャンスと考えるわけです。

『間違えた問題は必ず復習して解き直す』

『たまたま正解した選択問題の場合は、他の選択肢がなぜ正解ではないのか

というところまで突き詰めて復習する』

このようにして、間違えた問題やその類題が次に出題されたときに正解できることが、

成績アップの鍵と言えます。

入試本番で実力を発揮するため、校外模試にも挑戦してほしいと思います。

いつもと違う環境でテストを受けることで経験を積めるからです。

通っている学習塾などで模試を受ける人もいると思いますが

できることなら1度は一般会場の雰囲気を経験しておくことをお勧めします。

年明けには多くの中学校で最後の実力テストが実施されます。

しかし、そこから公立高校入試まで、まだ1~2ヶ月の時間的猶予があります。

目先の点数に一喜一憂することなく、最後まで諦めないで志望校合格を目指すようにしましょう。

一人ではなかなか効率の良い勉強ができない、という方は家庭教師のトライにご連絡ください。

専門のアドバイザーが、受験生一人ひとりに合わせた合格カリキュラムを作成します。

また、指導経験豊富な家庭教師による完全マンツーマン指導によって

自分でも信じられないくらいの成果を残すこともできるはずです。

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら