教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



新年度がスタートしました。

この時期は復習や苦手な単元の克服だけでなく、

『年間計画』を立てそれに基づいた入試対策を進めることがとても重要です。

年間計画作成のポイントは大きくわけて3つあります。

それは、『数値目標を設定する、『細かく立て過ぎない』

そして最後の1つは『本番の日から逆算して考える』ということです。

まずは、「〇〇高校合格」という最終目標を設定し、入試本番での得点目標を立てましょう。

3年生は校外模試を含めると月に1度は何らかのテストを受けることになるので

テストごとに点数や順位などの数値目標を定めるようにしましょう。

数値目標は具体的であればあるほど良いと思います。

そして翌月のテストで〇〇点取るためには何をどのように勉強すればいいのかを考えれば

それが日々の学習計画の土台になります。

どうしたらいいか分からない人は、学校や塾の先生に聞いてみてもいいですし

私たちトライにご連絡いただければ、現状学力と志望校目標を分析して

年間計画立案のお手伝いをすることも可能です。

計画を立てても予定通りに進まないことがあるので

後から軌道修正できるように目標点数以外はおおまかに考えるようにしましょう。

また、入試本番から逆算してスケジュールを組む方が無理のない学習計画になり

目標を達成できる可能性が高くなります。

年間計画作成は学校の行事予定が発表される今の時期がベストです。

部活動なども考慮しながら、まずは一度自分なりの計画を立ててみましょう。

1年間で自分がやるべきことが見えてくるので

何からやればいいのかと戸惑うことはすくなくなるのではないでしょうか。


 
 
<宮城・仙台の家庭教師紹介や、受験情報・教育情報はこちら>
https://www.trygroup.co.jp/address/miyagi/
 

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら