教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



宮城県公立高校入試には、現在、前期選抜と後期選抜の

2つの異なる入試形式があります。

日程や定員、入試教科などがそれぞれ異なるこの2つの入試形式ですが

共通しているのは、『内申(調査書点)』が非常に重要だということです。

一昔前は、『内申が悪くても、入試本番で良い点数を取れば合格できる』

とも言われていましたが、今は全く違います。

『内申が悪いと、入試本番で良い点数を取っても合格できない』のです。

事前の模擬試験などでA判定を取るような点数を本番の入試で取っても

内申(調査書点)で他の受験生から出遅れてしまうと

逆転しきれずに、なかなか合格できないという現象が

ここ最近の公立高校入試でよく見られる傾向となりました。

内申(調査書点)を上げるためには、中学1〜2年生からの積み重ねが必要不可欠です。

定期テストで良い点数を取るだけでなく、積極的な態度で授業に臨んだり

提出物を期限内にしっかり出したりすることも重要です。

日々の積み重ねが、志望校の合否に大きく関わっているということです。

志望校が決まっている人もそうでない人も、これから先に控える公立高校入試に向けて

しっかりと内申対策に取りかかるようにしましょう。

今の努力が、必ずや数年後の合格のための力となるはずです。

【Facebook公式アカウント】家庭教師のトライ

<宮城・仙台の家庭教師紹介や、受験情報・教育情報はこちら>

https://www.trygroup.co.jp/address/miyagi/

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら