教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回の記事では、高校受験を控える中学3年生の皆さんへ

『冬休み中の学習ポイント』についてアドバイスしたいと思います。

私立高校一般入試や公立高校前期選抜までは残り1ヶ月

効率高校後期選抜までは残り2ヶ月ほどと

入試本番がかなり近付いてきていますが

最後まで諦めずに、自分がすべきことをしっかりとこなしましょう。

また体調管理も非常に重要です。

この時期に来て、風邪やインフルエンザの流行が目立っているように思います。

人が多い場所に行く時にはマスク、帰宅後のうがい手洗いはもちろん

日頃の生活リズムを見直して、免疫力を高めるようにしましょう。

【高校受験対策!冬休みの学習ポイント】

○ やったことのある問題を完璧にする

よく言われることではありますが、この時期は新しいことに取り組むよりも
今までやって来たことをもう1度(2度も3度も)こなして
完成度を高めた方が良いとされています。
入試本番では、誰も解けないような難しい問題を解くよりも
みんなが解く基礎〜標準レベルの問題を絶対に落とさないことの方が重要で
合格に近づくことができるからです。

○ 午前中の勉強時間を大切にする

勉強できる時間が多い分、1日の過ごし方が重要となります。
仮に『1日に8時間勉強する』という目標を立てても
午後から勉強に取りかかったのでは、達成は非常に難しくなります。
学校の授業があるときと同様、午前中に2〜3時間の勉強時間を取ることで
1日の学習計画がうまく進むということを意識しましょう。
朝寒くて起きたくない、という受験生もいるかもしれませんが
自分自身の人生がかかっているわけですから、絶対にできるはずです。

○ 家の手伝いをする

受験生の皆さんが勉強に集中できるように
皆さんの家族が生活のことをサポートしてくれていると思います。
しかし、勉強だけしていても息が詰まってしまったり
長い間集中力が続かなかったりして、効率が悪くなってしまいます。
そんな時は息抜きがわりに、家の手伝いをしてはどうでしょうか。
皆さんが勉強に集中できるのは家族のおかげです。
行きたい高校を目指すためにサポートしてくれているのも家族です。
少しだけでもそのお返しをするのも悪くないと思います。
受験ことでも、将来のことでも、最近あった面白いことでも構いません。
家族とさまざまなコミュニケーションを取って
心を新たに、受験勉強に励んではいかがでしょうか?

トライ式性格診断

今月のキャンペーン

【Facebook公式アカウント】家庭教師のトライ

<宮城・仙台の家庭教師紹介や、受験情報・教育情報はこちら>

https://www.trygroup.co.jp/address/miyagi/

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら