教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2018年が始まりました。

今年もどうぞ宜しくお願いします。

新しい年が始まって、皆さんにぜひしてもらいたいのが

今年1年の目標を設定するということです。

ただ漫然と1年を過ごすのではなく、目標を持って毎日を過ごし

1年経ったときに、『これができるようになった』と

胸を張っていうことができるようにしてほしいと思います。

目標の立て方にはポイントがあります。

それは最終的な目標から逆算して、中目標や小目標を設定することです。

例えば、以下のような目標が実例となります。

(新中学2年生の場合)

大目標 『実力テストで350点取る』

中目標 『得意教科の英語で80点とって他の教科をカバーする』

小目標 『毎回の定期テストで英語90点を取る』

【学習計画】

中1の学習内容を総復習する →  受け終わったテストの解き直し

授業の予習復習を徹底する  →  授業前日の単語調べ、授業後のワーク演習をする

このように目標を設定したら、それを達成するための計画を立てます。

特に大切なのは小目標とそれを達成するための学習計画です。

達成可能な、無理のない計画を立てることで毎日しっかりと継続しましょう。

1年を良い形でスタートし、1年後は良い形でゴールできるように

今からしっかりと進めていきましょう。

トライ式性格診断

今月のキャンペーン

【Facebook公式アカウント】家庭教師のトライ

<宮城・仙台の家庭教師紹介や、受験情報・教育情報はこちら>

https://www.trygroup.co.jp/address/miyagi/

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら