教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



夏休みまで1ヶ月を切りました。
定期テストも終わり、気が抜けている人もいるかもしれませんが
成績(順位)を上げるためには、これからの1ヶ月が非常に重要となります。
なぜなら、他の人が勉強していないときに自分だけ勉強すれば
成績(順位)は大きく上昇することになるからです。

そこで、今回は今の時期から夏休みが始まるまでに
皆さまがすべきことについてご紹介したいと思います。
ぜひ参考にして、『飛躍の夏』となるようにしましょう。

【夏までにすべき勉強】
① 定期テストの復習・解き直し
先日更新した記事『テスト返却後は、すぐに定期テストの復習を!』でも触れましたが
定期テスト対策は、テスト前対策よりも『テスト後対策』の方が重要です。
苦手単元や苦手問題の積み重ねを防ぐことで、受験対策がスムーズに進むからです。

② 夏休み中の学習計画の立案
夏休みが始まってから計画を立ててしまうと、計画を立てるだけで満足してしまって
結局計画が進まない、ということが多く見られます。
これを今の時期に立てておくことによって、一種、冷却期間を作るわけです。
夏休みが始まった時点で既に計画が立ててあれば、スムーズに勉強に入っていけるはずです。
普段、計画倒れになってしまうという方は、是非事前に計画だけを立てておき
夏休みがくるまで落ち着いて待つ、というこの作戦を試してみても良いと思います。

③ 夏休みの宿題を進める
最近では、夏休みに入る1週間くらい前には
夏休み中の宿題が発表され、教材が配られることが多くなっています。
そこで夏休みに入る前に、夏休みの宿題を進めておくことをお勧めします。
宿題は最後まで残しておくのではなく、もう7月中に終わらせましょう。
そして夏休み終了直前には、休み明けの実力テスト対策として
もう1度問題を解くようにすると、余裕をもってテスト勉強に取り組むことができます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
<この夏、結果を出すならトライのマンツーマン夏期講習>

夏の2大特典!
①夏の授業料2ヶ月分無料
②入会金無料
さらに「成績保証」も!
※受付期間 2018年7月31日まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。
※2ヶ月分とは、家庭教師60分授業×8回分です。
※キャンペーンや成績保証制度の詳細は下記ホームページをご確認ください。
https://www.trygroup.co.jp/campaign/
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

今月のキャンペーン

【Facebook公式アカウント】家庭教師のトライ

<宮城・仙台の家庭教師紹介や、受験情報・教育情報はこちら>

https://www.trygroup.co.jp/address/miyagi/

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら