教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



西日本を中心に豪雨や台風の影響で大きな被害が出ています。
犠牲になられた方々に対して深く哀悼の意を表しますとともに
被災された皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。
皆様の安全とご健康、そして一日も早い復興をお祈り申し上げます。



東日本大震災の際には、日本全国の方々から大きなご支援を頂き
宮城県に住む私たちとしては大変心強く、励まされたことを思い出します。
ただ、どのような状況に置かれても希望を捨てず、前向きに頑張ることは確かに重要ですが
まずは支援やサポートをしっかりと受けて頂き、身の安全を確保する
そして生活状況を安定させることが、何よりも優先されます。

今回、宮城県には雨や台風による目立った被害は出ていませんが

被災された皆さまの苦しさや悲しさは、よくわかっているつもりです。
宮城の地から今回被災されたすべての皆さまのご無事をお祈り申し上げます。


今回記事は、今年度新しく着任した新人教育プランナーによる記事です。
新人教育プランナーは宮城県に4名配置されましたが、今回はその1人です。
他のプランナーによる記事も随時ご紹介していきますので
楽しみになさってください。


【新人教育プランナー 中村】

毎年夏が来ると、決まってあの頃の記憶が蘇ります。
高校から野球を始めた私は、放課後はもちろん朝の始業前も白球を追い続け
自宅学習の時間はほとんど確保できずにいました。
当然ながら塾に通う余裕もなく、日々の宿題や予習をこなすので精一杯でした。


そのような部活中心の生活を入学から3年生の夏まで続けていた私ですが
限られた時間の中で学力を維持し、幸運にも国公立大学に合格することができました。

そこで本日は、当時の私のように日々部活に追われ、毎日汗を流して頑張っている皆さまに向けて
ささやかながらエールとアドバイスを送りたいと思います。


私自身もそうだったのですが、テスト期間になると周囲は部活休止期間に入り
『自分だけ全然勉強できていないのでは』と焦る気持ちが少なからず出てくると思います。
それで少しでも成績が伸び悩むようなら、その不安は一気に加速することでしょう。


まして受験期なら尚更です。
部活動を引退した友人たちは勉強一本に切り替えて遅くまで机に向かっているのに
自分はというと、まだ練習やトレーニングをしなければならないというもどかしさに苦しみ
正直、全部投げ出したくなったことが何度もありました。


しかし、果たしてあの時諦めてしまっていたら今の私はあったのだろうか、と思います。
苦しい受験勉強の追い込みも、『あの時頑張った』という自負があったからこそ乗り越えられました。
もし途中で野球を投げ出していたら、勉強からも受験からも逃げていたのではないかと思います。


勉強はもちろん大切ですが、あなたの得意なことや好きなこともそれと同じくらい大切です。
一生懸命取り組んでいることが何であれ、必死に何かに打ち込んだという自信や成功体験は
いつかきっとあなたの財産になります。


辛い時には、周囲に甘えることも大切です。
私は不安や悩みをいつも野球部の仲間に打ち明けていました。
本当に愉快で素敵な部員たちだったので、暗い話も笑い話に変えてくれ
私はそれが心地よくて何度も救われました。


勉強は個人競技ではなく団体競技である、とよく言われます。
自分の周りにはいつも友人や先生、家族がいてくれるということを忘れずに
辛い時こそ前だけを向いて、あなただけの道を突き進んでください。

私は、あなたの夢を応援しています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
<この夏、結果を出すならトライのマンツーマン夏期講習>

夏の2大特典!
①夏の授業料2ヶ月分無料
②入会金無料
さらに「成績保証」も!
※受付期間 2018年7月31日まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。
※2ヶ月分とは、家庭教師60分授業×8回分です。
※キャンペーンや成績保証制度の詳細は下記ホームページをご確認ください。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

今月のキャンペーン

【Facebook公式アカウント】家庭教師のトライ

<宮城・仙台の家庭教師紹介や、受験情報・教育情報はこちら>

https://www.trygroup.co.jp/address/miyagi/


このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら