教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回の記事は、新入社員の教育プランナー千葉さんによる執筆です。
千葉さんは今回で3回目のブログ執筆となります。


地元宮城県出身ということで、県内の学校情報に強みがある千葉さん。
今回は仙台市立工業高校、通称『市工』について、皆さんが知らないような情報をまとめてもらいました。
受験情報だけでなく、以下に記載するような情報も参考にして高校選びをしてみてください。


学科ごとの定員が少ないため、毎年志願倍率が高くなる傾向があります。
人気校ですので、早めの受験対策を進めるようにしてください。

さらに詳細な情報を知りたい場合や、個別の学習計画を希望される場合は
お気軽に、家庭教師のトライにご連絡ください。


【お問い合わせ先】
0120−555−202
午前9時〜午後11時まで、土日祝日も対応しております。


【教育プランナー 千葉 みか】
9月も中旬にさしかかり、宮城県内の多くの中学校では定期テストが実施されました。
特に受験生の皆さんは9月の期末テストは夏休みの学習成果をどれだけ出せるか、緊張しますね。

受験生の皆さんの中には、高校選びで高校の進学実績や取得できる資格を重視する方も
多いのではないでしょうか。


今回は仙台工業高等学校についてお伝えします。
この高校ではジュニアマイスターという資格取得の実績があります。
具体的にはジュニアマイスターゴールドが18名、ジュニアマイスターシルバーが15名
に及びます。


ジュニアマイスターとは全国の工業系学科に在籍する生徒を評価する制度です。
取得した資格や検定、各種コンクールでの成績を得点に換算し
その得点に応じてジュニアマイスターゴールドやジュニアマイスターシルバーに認定されます。
このジュニアマイスターに認定されるメリットの一つが
この認定者を対象とした大学の推薦入試があるということです。


例としては…
・文教大学情報学部 シルバー以上を対象としたAO入試
・帝京大学理工学部 ジュニアマイスター顕彰特別推薦枠で奨学金貸与
・神戸芸術工科大学 資格推薦入試の特待生制度 学費一部免除

などがあります。


ただ資格を取るだけでなく、その資格で何ができるかということも
調べてみると意外な発見があるかもしれませんね。


今月のキャンペーン

【Facebook公式アカウント】家庭教師のトライ

<宮城・仙台の家庭教師紹介や、受験情報・教育情報はこちら>

https://www.trygroup.co.jp/address/miyagi/




このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら