教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今月は宮城県内の多くの中学校や高校で定期テストが行われます。
テストの準備はバッチリ進んでいますか?
ギリギリまでしっかりと対策して、自己最高点を目指してください。

 

今回はテスト後の復習や解き直しのタイミングについてアドバイスしたいと思います。
今回のテストも重要ですが、テストが終わり次第、次のテストに向けた対策を始めましょう。
そのサイクルの繰り返しが、継続的な成績向上につながるはずです。

【テスト後の復習・解き直しについて】
① わからなかった問題の復習と解き直しの1回目は、受け終わった直後!
テストでできなかった問題はできるだけその日のうち、もしくは翌日のうちに復習しましょう。
今回のテストには関係ないと思うかもしれませんが、最終目標は入試のはずですから
その復習・解き直しが無駄になることはありません。
『鉄は熱いうちに打て』と言いますが、『わからない問題はその日のうちに解く』と認識しましょう。

 

② テスト返却時にもう1度復習する
テストは1度解き直しただけでは有効活用できたとは言えません。
テスト直後とテスト返却後にそれぞれ復習・解き直しをするようにしましょう。
そのときに『本来は正解できたはずなのに間違えてしまった問題』を見つけるはずです。
それがケアレスミスなわけですが、ケアレスミスにはいくつかの種類があります。
計算ミス、漢字ミス、問題読み違えミス、書き間違えミスなどの種類のうち
自分はどのケアレスミスが多いのかを認識して、今後に生かすようにしてください。

 

今月のキャンペーン

【Facebook公式アカウント】家庭教師のトライ

<宮城・仙台の家庭教師紹介や、受験情報・教育情報はこちら>

https://www.trygroup.co.jp/address/miyagi/



このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら