教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回の記事では、3月6日に実施される公立高校入試後期選抜に向けて

各教科を5点ずつ伸ばすためのポイントをアドバイスしたいと思います。


国語は古典読解が鍵となります。

今年の前期選抜では漢文が出題されたので、例年の傾向通りだと

後期選抜では古文が出る可能性が高いと思われます。

古典読解は現代文読解に比べて文章量が少なく、易しい問題が多い傾向があります。

設問も仮名遣いや主語・述語の関係を問うものなど

パターンがある程度決まっていているので、過去問に取り組むのが有効です。


次に数学の得点アップのポイントです。

苦手な人は関数や図形の難問よりも、単純な計算や資料整理に関する演習に時間をかけ

単純ミスを防ぎことによって、5点アップを実現したいところです。

満点を取らなくても合格できると割り切り、得点すべき問題で確実に点を取りましょう。


英語はリスニング、会話文、英作文に注目します。

リスニングは放送開始前にイラストや会話内容を確認すると正答率が上がります。

会話文は過去問の基本的な表現をおさらいしておくと点数アップにつながるでしょう。

英作文は簡単な表現で間違いのない英文を書く練習をすると良いと思います。


社会と理科は配点が大きい記述問題がポイント

解答欄は空白にせず、分かる箇所を少しでも埋めることを心がけ

『理由』を問う記述問題は文末を『~だから』とするなど、国語同様に解答表現に気を付けよう。

社会と理科の入試問題は図表や資料を用いた設問が多い傾向があります。

過去問を解く際に『~が多い・少ない』『~が増えた・減った』といった資料の特徴に着目

事前に記述方法を練習をしておくと、得点を伸ばしやすいと思います。


5教科で計25点上がれば、志望校合格はぐっと近づきます。

最後まで諦めずに勉強して勝ち取ってほしいと思います。



【家庭教師のトライ 連絡先】

フリーダイアル   0120-555-202(午前9時~午後11時)

資料請求&料金確認  https://www.trygroup.co.jp/request/

担当の教育プランナーがわかりやすく丁寧に対応いたします。

※土日・祝日も対応しております。


以下のリンクもぜひご覧ください!

<今月のキャンペーン>

<トライのCMギャラリー>

<You Tubeアカウント>

<教育プランナーによる無料の学習相談>

<成績アップを目指す方必見!トライ式学習法>

<超難関の医学部合格を目指すなら>

<東京大学や東北大学、早慶クラスを目指すなら>

<中学~大学受験まで、受験対策ならプロ家庭教師>

<必見!地域別の入試情報>

<自分を知ることが成績アップの近道!トライ式性格診断>

<セミナー開催のお知らせ>

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら