教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



まもなく年度末を迎え、来月からはいよいよ新年度が始まります。

中学2年生は高校入試まで既に残り1年を切っていて

さらに来年度からは高校入試制度が変更となるため

志望校選びや受験戦略をしっかりした上で受験対策に取り組んで欲しいと思います。


高校受験は戦略の立て方次第でいくらでも合格の可能性が広がります。

やみくもに時間だけをかけて勉強していくのではなく

効果が出る勉強のやり方を自分自身で身につけることが重要となります。


兄や姉、あるいは先輩が利用していた評判の良い塾や参考書の情報を活用するのも良いですが

本当に大事なことは『受験生本人にとって何が一番良いのか』ということを考えることです。

親からの押し付けではなく、あくまでも『提案』として話題を振ってみてはいかがでしょうか。


中学1〜2年生は新学年へと進級し、これから非常に忙しい毎日を過ごすことになります。

運動部に所属している人は中総体まで部活中心の生活になると思いますし

文化部に所属している人は秋まで忙しさが続くことになります。

その間にも定期テストや実力テスト、外部模試などで数多くのテストを受けることになるため

受験生ともなれば1ヶ月の間に2〜3回テストを受けることも出てきます。


そのときに覚えておいてほしいのは、テストや模試はただ受けるだけではなく

復習までしっかり行うことで初めて成果が出るものだということです。

忙しいときほど復習やとき直しに時間をかけ、苦手部分をそのままにしないようにしましょう。


部活や毎月のテストで忙しいからこそ、ライバルとの差を縮めたり広げたりできます。

『忙しい』という状態を、勉強をしないときの言い訳にするのではなく

成績を上げるための絶好の機会と捉え、努力を続けるようにしましょう。

1年後の今の時期には、志望校に合格してしている自分自身の姿をイメージして

毎日を大切にして過ごしてください。



【家庭教師のトライ 連絡先】

フリーコール   0120-555-202(受付:午前9時~午後11時)

資料請求&料金確認  https://www.trygroup.co.jp/request/

担当の教育プランナーがわかりやすく丁寧に対応いたします。

※土日・祝日も対応しております。


以下のリンクもぜひご覧ください!

<今月のキャンペーン>

<トライのCMギャラリー>

<You Tubeアカウント>

<教育プランナーによる無料の学習相談>

<成績アップを目指す方必見!トライ式学習法>

<超難関の医学部合格を目指すなら>

<東京大学や東北大学、早慶クラスを目指すなら>

<中学~大学受験まで、受験対策ならプロ家庭教師>

<必見!地域別の入試情報>

<自分を知ることが成績アップの近道!トライ式性格診断>

<セミナー開催のお知らせ>

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら