教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



新学期が始まって1週間が経過しました。

小学生、中学生、高校生の皆さん、学校生活には慣れましたか?

新しい環境に慣れるまでは少し大変なこともあるかもしれませんが

住めば都』という言葉もある通り、慣れれば楽しくなると思います。


ただ、生活面での不安が消えなかったり、生活になれなかったりした場合は

学校の先生や友だち、家族、あるいは家庭教師のトライに相談してください。

充実した学校生活を送るために、不安や悩みは自分の中だけで抱えずに

できるだけ早めに相談すると良いと思います。


さて今回の記事では、『大型連休の過ごし方』についてアドバイスしたいと思います。

10連休をどのように過ごすかによって、6月の定期テストの結果が変わったり

受験対策の進め方に影響したりする可能性もありますので

計画的に学習を進めることができるようにしっかりと準備するようにしましょう。



【大型連休中にすべきこと】

① 前学年の苦手分野克服と、授業の先取りをする

せっかくの大型連休なので、復習と予習を同時に進めましょう

苦手分野を克服するとともに、授業の予習を進めることで

6月に実施予定の定期テスト対策をしましょう。

今回の定期テストには、2〜3月に学習した内容も範囲に入ることも想定され

新学年の授業内容だけでは高得点が取れない可能性があります。


② 家の手伝いをする

学校の授業が休みでも、部活や習い事等で外出することも多いと思います。

とはいえ、普段よりは家にいる時間が長くなるはずなので

いつもはできないこと、つまり『家の手伝い』をしてみてはいかがでしょうか。

小学生、中学生、高校生の皆さんにとっては今の生活が当たり前に思えても

それは家族が生活面で多大なサポートをしていることが前提です。

せっかく家にいるのですから、トイレ掃除やお風呂掃除、洗濯や食器洗い等

自分ができる手伝いをしてみるようにしましょう。

学校で学習したことは5教科だけではなく、それ以外のこともあるはずです。


安全で充実した大型連休を過ごしてください。

そして連休後は、また学校の授業を頑張りましょう。


家庭教師のトライ 連絡先】

フリーコール   0120-555-202(受付:午前9時~午後11時)

資料請求&料金確認  https://www.trygroup.co.jp/request/

担当の教育プランナーがわかりやすく丁寧に対応いたします。

※土日・祝日も対応しております。


以下のリンクもぜひご覧ください!

<今月のキャンペーン>

<トライのCMギャラリー>

<You Tubeアカウント>

<教育プランナーによる無料の学習相談>

<成績アップを目指す方必見!トライ式学習法>

<超難関の医学部合格を目指すなら>

<東京大学や東北大学、早慶クラスを目指すなら>

<中学~大学受験まで、受験対策ならプロ家庭教師>

<必見!地域別の入試情報>

<自分を知ることが成績アップの近道!トライ式性格診断>

<セミナー開催のお知らせ>

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら