教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、調査書点をアップさせる方法について記載したいと思います。

宮城県公立高校入試で志望校に合格するために、調査書点アップは欠かせません。

英語や数学だけではなく、音楽や技術家庭科などの強化も重要になるので

今回の記事をよく見て頂き、日々の学習に役立ててください。


まず次回の公立高校入試からは新入試制度での実施となります。

学力検査を含め、一発勝負で合否を決めることになりますが、

共通選抜特色選抜という2つの選抜方法では、調査書点の扱いが全く異なります。

しかし、どちらの選抜方法についても、調査書点が重要であることには変わりありません

定期テストで結果を出すだけではなく、日々の学習環境から整えて行きましょう。


【調査書点アップのポイント】

定期テスト対策

やはりテスト対策は非常に重要です。

6月中旬〜下旬にかけてテスト時期に入っていくと思いますが

ギリギリになってからではなく、今から万全の準備をして臨むようにしてください。

今回のテストについては、前の学年の時に学習した内容も範囲になるので

少し前に戻って復習していくと良いと思います。


授業態度や提出物もしっかりする

評価をするのは担任の先生や各教科の担当の先生です。

各学校においてある程度評価の決め方についてのマニュアルはあるにせよ

先生方の印象を良くしておくことに越したことはありません

授業中に他の教科の勉強をしたり、提出物の期限を守らなかったりすると

テストの点数が良くても、評定を下げられてしまう可能性があります。

心の持ちよう次第なので、しっかりと行うようにしましょう。



家庭教師のトライ 連絡先】

フリーコール   0120-555-202(受付:午前9時~午後11時)

資料請求&料金確認  https://www.trygroup.co.jp/request/

担当の教育プランナーがわかりやすく丁寧に対応いたします。

※土日・祝日も対応しております。



以下のリンクもぜひご覧ください!

<今月のキャンペーン>

<トライのCMギャラリー>

<You Tubeアカウント>

<教育プランナーによる無料の学習相談>

<成績アップを目指す方必見!トライ式学習法>

<超難関の医学部合格を目指すなら>

<東京大学や東北大学、早慶クラスを目指すなら>

<中学~大学受験まで、受験対策ならプロ家庭教師>

<必見!地域別の入試情報>

<自分を知ることが成績アップの近道!トライ式性格診断>

<セミナー開催のお知らせ>

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら