教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回の記事では『効率的な学習方法』として、英語を取り上げたいと思います。

これから志望校合格に向けて対策を取らなくてはいけない受験生にとって、限られた時間内で多くの勉強量をこなすためには学習方法を工夫する必要があります

前を進んでいるライバルに追いつき、追い越すためには『ライバルの数倍勉強をする』必要があるからです。


しかし、ライバルの数倍勉強すると言っても、単純に勉強時間を増やすのではありません

1日で勉強に充てることのできる時間は限られていますし、睡眠時間を削ったり無理をしすぎたりしても、それは成績を伸ばす上で逆効果になる場合があるからです。

今回紹介する学習方法を1つのヒントとして、自分なりの『効率の良い学習方法』を確立できれば成績は上がるはずです。

ぜひ参考にしてみてください。


【効率的な学習方法 〜英語編〜】

単語や熟語、文法を覚える際には、関連表現までまとめて覚えましょう

1つの設問からより多くの知識を覚えると効果的です。

例えば、『good』という単語をチェックするときには『良い』という意味だけではなく、反意語の『bad』という単語や比較級・最上級である『better』『best』という単語まで一緒に覚えると言った具合です。

どうせ後で出てくる内容なのですから、今のうちに早めに覚えておくと良いというわけです。


また、単語はできるだけ早いタイミングで覚えるようにしましょう。

長文読解問題を対策する際に、わからない単語が多いとスムーズに勉強が進まないことがあり、学習効率が悪くなります。

単語集等を活用して、覚えるべき単語はできるだけ早めに覚えるようにしましょう


長文問題をスムーズに読むことができるようになれば演習量が増え、結果的に多くの問題に取り組むことができます。

大変な作業ではありますが、日々単語練習に取り組むようにしましょう。




家庭教師のトライ 連絡先】

フリーコール   0120-555-202(受付:午前9時~午後11時)

資料請求・料金確認  https://www.trygroup.co.jp/request/

担当の教育プランナーがわかりやすく丁寧に対応いたします。

※土日・祝日も対応しております。


以下のリンクもぜひご覧ください!

<今月のキャンペーン>

<トライのCMギャラリー>

<You Tubeアカウント>

<教育プランナーによる無料の学習相談>

<成績アップを目指す方必見!トライ式学習法>

<超難関の医学部合格を目指すなら>

<東京大学や東北大学、早慶クラスを目指すなら>

<中学~大学受験まで、受験対策ならプロ家庭教師>

<必見!地域別の入試情報>

<自分を知ることが成績アップの近道!トライ式性格診断>

<セミナー開催のお知らせ>

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら