教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回の記事では前回に引き続き、『効率的な学習方法』について記載します。

今回は『数学』の学習方法について紹介しますが、数学は受験生によって得意・不得意の差が大きく、志望校合格には非常に重要な要素となります

受験生の皆さんにとって良いヒントになればと思います。



【効率的な学習方法 〜数学編〜】

公式ではなく、解法を覚えるようにしましょう。

数学は各単元で出題されやすい問題パターンがあります。


2次関数という単元でいうと、高校受験であれば1次関数と2次関数の交点と原点を使って三角形の面積を求めたり、大学受験であれば場合分けをして最大値と最小値を求めたりする問題等があげられます。

問題によって値は違うものの、解き方(=解法)が共通しているということが多く、1度できるようになると類題が出題されてもやっぱり解ける、という好循環が生まれます。

公式ではなく、『解法を覚える』というのはこのようなことを指します。


また、数多くの問題演習をしようとするときには、以下の手順を踏むとより多くの問題が解けます。

①  問題を見る

②  解法を思い浮かべる

③  解答をチェックする

④  解法が合っていたら次の問題へ進み、合っていなければ解法を確認して、実際に解いてみる


数学の勉強で最も時間がかかるのは、『問題を解いている間』です。

その部分を省略することによって、数多くの演習をこなし、解法パターンをできるだけたくさん積み重ねることができます。


もちろん実際の問題演習を省略するには、正確で迅速な計算力があってこそではありますが、このような学習方法もあるということは覚えておいて欲しいと思います。



家庭教師のトライ 連絡先】

フリーコール   0120-555-202(受付:午前9時~午後11時)

資料請求・料金確認  https://www.trygroup.co.jp/request/

担当の教育プランナーがわかりやすく丁寧に対応いたします。

※土日・祝日も対応しております。


以下のリンクもぜひご覧ください!

<今月のキャンペーン>

<トライのCMギャラリー>

<You Tubeアカウント>

<教育プランナーによる無料の学習相談>

<成績アップを目指す方必見!トライ式学習法>

<超難関の医学部合格を目指すなら>

<東京大学や東北大学、早慶クラスを目指すなら>

<中学~大学受験まで、受験対策ならプロ家庭教師>

<必見!地域別の入試情報>

<自分を知ることが成績アップの近道!トライ式性格診断>

<セミナー開催のお知らせ>

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら