教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



宮城県内のほとんどの中学校、高校で夏休みに入りました。

受験生だけではなく、1年生、2年生にとっても重要な期間となります。

夏休みは事前に計画を立てて、効率良く時間を使わないと、何もできないまま、あっという間に終わってしまうということにもなりかねません。

そこで、今回は今からでもできる『夏休みの計画』の立て方についてアドバイスします。

自分1人ではなかなか計画を立てられないという人たちは、ぜひ参考にしてみてください。


【夏休みの計画の立て方 ポイント】

① 計画を細かく立てすぎない!

『夏休みの計画』というと1ヶ月分毎日細かく設定しなければならないと勘違いしそうですが、実はそうではありません。

1週間ごとにやるべき内容を決めるくらいにするのが良いと思います。

そして1週間の中で勉強ペースを調整するようにしましょう。

できるだけ毎日同じペースで勉強するのが理想ですが、あらかじめ予定が入っている日には勉強量が減ってもいいように、事前に多めに勉強しておくなど、自分自身で勉強のペースをマネジメントする力を身につけましょう。


② 嫌いな科目、苦手な科目から勉強する

体力、精神力ともにきつくなってくる夏休み後半に『嫌なこと』が残っていると、どうしても勉強から目を背けたくなってしまいます。

嫌なことに対して真っ先に取り組み、好きな科目や得意な科目の勉強を後半に取り組むと良いと思います。

もちろん極端に科目分けをする必要はなく、バランスよく勉強する中で勉強する科目を調整するようにしましょう。



家庭教師のトライ 連絡先】

フリーコール   0120-555-202(受付:午前9時~午後11時)

資料請求&料金確認  https://www.trygroup.co.jp/request/

担当の教育プランナーがわかりやすく丁寧に対応いたします。

※土日・祝日も対応しております。


以下のリンクもぜひご覧ください!

<今月のキャンペーン>

<トライのCMギャラリー>

<You Tubeアカウント>

<教育プランナーによる無料の学習相談>

<成績アップを目指す方必見!トライ式学習法>

<超難関の医学部合格を目指すなら>

<東京大学や東北大学、早慶クラスを目指すなら>

<中学~大学受験まで、受験対策ならプロ家庭教師>

<必見!地域別の入試情報>

<自分を知ることが成績アップの近道!トライ式性格診断>

<セミナー開催のお知らせ>

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら