教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



中学受験における保護者の役割は非常に大きいと言えます。
高校受験や大学受験は受験生本人の努力に依るところが大きくなりますが、中学受験生には保護者がしっかりと寄り添って、『一緒に頑張る』というサポートが必要となります。


その上で子どもの特性を見極め、受験対策をどのように講じていくかが重要となります。
教育に関する書籍や周囲からのアドバイスも有益なのですが、
最も大切なのは子どもに合った志望校や学習法を選ぶことです。
子どもの特性に合った学習法を見つけるため、米スタンフォード大などで研究され、高い評価を得ている性格診断法を元にした『
トライ式性格別学習法』(下記アドレス参照)をぜひ活用してみてください。


https://contents.trygroup.co.jp/shindan/


受験勉強に取り組む子どもとの接し方にも留意していただきたいと思います。
合格が最大の目標である以上、校内テストや模試の結果に一喜一憂するのは当然なのですが、
テスト結果が振るわなかったとしても、努力したプロセスをしっかり褒め、自信を持たせることは忘れないでほしいのです。
保護者に喜んでもらいたくて頑張っている中学受験生は非常に多いと思います。
親子関係が悪化したり、自信を失って勉強嫌いになったりしないようなフォローが大切になります。


10歳前後になると知識の吸収の仕方が『丸暗記』から『論理的理解』に変化すると言われています。
もちろん個人差があり、中学受験期に成績が伸びなくても数年後に能力が開花するケースも見られますが、
中学受験に必要な思考力や発想力はまさにこの年頃に伸びると言われています。
ライバルの存在は刺激になりますが、意識しすぎると自信を失う子もいるので、
一人ひとりに合った配慮が必要です。


中学受験は、このように保護者と子どもの二人三脚で受験を乗り越えるべきものなのですが、それもなかなか難しいことなので、ぜひ、家庭教師のトライのサポートをご検討ください。
学習指導受験情報の提供はもちろん、完全マンツーマン指導に加え、会員ごとに専属の担当者(地元トライさん)がつき、受験生や保護者の方々の精神的フォローまでさせていただきます。



家庭教師のトライ 連絡先】

フリーコール   0120-555-202(受付:午前9時~午後11時)

資料請求&料金確認  https://www.trygroup.co.jp/request/

担当の教育プランナーがわかりやすく丁寧に対応いたします。

※土日・祝日も対応しております。


以下のリンクもぜひご覧ください!

<今月のキャンペーン>

<トライのCMギャラリー>

<You Tubeアカウント>

<教育プランナーによる無料の学習相談>

<成績アップを目指す方必見!トライ式学習法>

<超難関の医学部合格を目指すなら>

<東京大学や東北大学、早慶クラスを目指すなら>

<中学~大学受験まで、受験対策ならプロ家庭教師>

<必見!地域別の入試情報>

<自分を知ることが成績アップの近道!トライ式性格診断>

<セミナー開催のお知らせ>

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら