教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今月の中旬〜下旬にかけて、宮城県内の多くの中学校と高校で定期テストが行われます。

今回の記事では、『定期テスト対策』について紹介したいと思います。

ぜひ参考にして頂き、自己最高点を獲得できるように頑張ってみてください。



定期テストは高校入試や大学入試でも非常に重要視されているため、定期テスト対策がそのまま受験対策に繋がっているとも言われます。

入試本番を少しで有利な立場で迎えることができるように、今のうちからしっかり取り組むようにしましょう。


【定期テスト対策のポイント】

①  できるだけ早くから対策を始める!

もっとも重要な対策が、『対策を早く始める』ということです。

対策期間が長ければ長いほど、たくさんのことを対策できます。

体力や集中力も必要となりますが、とても重要なことなので頑張って欲しいと思います。

ポイントは『テスト範囲が配布される前に対策をスタートする』ことです。

前回のテスト範囲を参考にして、早めに始めるようにしましょう。


②  授業ノートやプリントをよく見直しておく

テスト前対策としてワークの問題を解いたり、市販の問題集を繰り返し解いたりすることが多いと思いますが、テスト問題として出題されやすいのは授業ノート授業プリントからです。

定期テストは学校の先生が作成するということに1番の特徴があります。

その点でいうと、授業ノートや授業プリントは授業を担当する先生の影響が非常に大きく出るので、しっかりチェックしておくべきだと思います。



家庭教師のトライ 連絡先】

フリーコール   0120-555-202(受付:午前9時~午後11時)

資料請求&料金確認  https://www.trygroup.co.jp/request/

担当の教育プランナーがわかりやすく丁寧に対応いたします。

※土日・祝日も対応しております。


以下のリンクもぜひご覧ください!

<今月のキャンペーン>

<トライのCMギャラリー>

<You Tubeアカウント>

<教育プランナーによる無料の学習相談>

<成績アップを目指す方必見!トライ式学習法>

<超難関の医学部合格を目指すなら>

<東京大学や東北大学、早慶クラスを目指すなら>

<中学~大学受験まで、受験対策ならプロ家庭教師>

<必見!地域別の入試情報>

<自分を知ることが成績アップの近道!トライ式性格診断>

<セミナー開催のお知らせ>

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら