教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2020年度(令和2年度)から公立高校入試が新制度のもと実施されます。

これまでの前期選抜と後期選抜を一本化し、第一次募集として実施されることとなります。


選抜方法は、調査書や学力検査の結果および必要に応じて実施する面接・実技・作文の検査結果にもとづいて、共通選抜と特色選抜の2通りの方法によって選抜されます。

インフルエンザ等のやむを得ない理由により、本試験を受験できなかった受験生を対象には追試験が実施されます。


【公立高校入試日程】

入試日 : 令和2年3月4日

追試日 : 令和2年3月10日

合格発表: 令和2年3月16日


【各高校における合否判定】

共通選抜特色選抜の2通りの選抜方法で合否を判定します。

○ 最初の選抜方法で合格圏内に入らなかった受験生を対象に、もう一方の選抜方法で合否を判定しますが、受験生が共通選抜か特色選抜かを選ぶ必要はありません

共通選抜と特色選抜の選抜順序については、各高校が独自に定めます


【共通選抜】

学力検査点と調査書点の相関図を基に、その両方の満点により近い者を上位として、上位の者から審査し、選抜します。


学力検査点(500点満点)

→ 5教科の学力検査点(各教科100点満点)の合計点


調査書点(195点満点)

→ 5教科(国・数・社・英・理)については、3年間の評定の合計

→ 4教科(音・美・保体・技家)については、3年間の評定の合計×2倍


【特色選抜】

特色選抜では、学力検査点や調査書点および面接・実技・作文の得点を合計し、その合計点を基に調査書の記載事項も用いて総合的に審査して選抜します。

審査対象者は、特色選抜の募集人数の120%から最大200%までの間で各高校が定めます。


学力検査点

5教科の学力検査の得点を各高校が教科ごとに定めた換算率によって算出し合計したものになり、換算率(傾斜配点の割合)は0.25倍~2.0倍です。


調査書点

各教科・各学年の評定を各高校が定めた換算率によって算出し、換算率は0.25倍~2.0倍です。

不登校生徒等を積極的に受け入れる学校では、換算率が0.25倍未満の場合があります。


面接・実技・作文

面接、実技、作文の実施および配点については各高校が独自に定めます


入試当日の緊張などでケアレスミスが出ることも考えられますので、調査書点で事前にリードしておくことが合格の可能性を高くすることにつながります。

だからこそ、定期テストで点数を伸ばすことはそのまま入試対策にもなるわけです。


さらに提出物の期限内提出や授業に集中して臨むことが、評価点の向上につながるようになります。

上記を踏まえ、志望校選択に関しては周囲の状況や報道に一喜一憂することなく、『この学校に入りたい!』という自分の気持ちを大切にして、学力向上に努めることが重要です。


現在、資料請求特典として『入試徹底解説BOOK』をプレゼントしています。

是非、この機会にトライにご連絡ください。

詳しくはコチラ



家庭教師のトライ 連絡先】

フリーコール   0120-555-202(受付:午前9時~午後11時)

資料請求&料金確認  https://www.trygroup.co.jp/request/

担当の教育プランナーがわかりやすく丁寧に対応いたします。

※土日・祝日も対応しております。


以下のリンクもぜひご覧ください!

<今月のキャンペーン>

<トライのCMギャラリー>

<You Tubeアカウント>

<教育プランナーによる無料の学習相談>

<成績アップを目指す方必見!トライ式学習法>

<超難関の医学部合格を目指すなら>

<東京大学や東北大学、早慶クラスを目指すなら>

<中学~大学受験まで、受験対策ならプロ家庭教師>

<必見!地域別の入試情報>

<自分を知ることが成績アップの近道!トライ式性格診断>

<セミナー開催のお知らせ>

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら