教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回の記事では、東北地方における医学部受験の最新情報をお伝えします。

医学部受験はここ10年程で非常に人気化し、それに伴って合格難易度も大きく上がりました。

医学部の設置数や受験整数、それに時代背景も違うので単純比較はできませんが、30〜40年前と比べると偏差値が20以上上がっている大学も珍しくありません。


自分が医学部受験をしたときとは状況が全く違う

難易度が高すぎて、学校の授業や講習だけでは対応できない

このようなご相談を保護者の方や生徒本人から頂くことも増えました。

それに加えて、最近では『医学部定員の減少』と『後期日程の廃止』があります。


全国的にみても顕著なのは、東北大学医学部医学科の定員減少です。

医師確保のための時限的な特例措置が終わり、今回の入試から定員が105名→75名と、30名の定員減少となります。

ただでさえ超難関でしたが、それに拍車がかかることは間違いありません。


また、福島県立医科大学では医学部医学科の後期日程が今回から廃止されます。

このような流れは今後も続くことが予想され、狭き門がさらに狭くなる見込みです。


家庭教師のトライには、『トライ式医学部合格コース』という特別なコースがあります。

プロ家庭教師や本部担当者(地元トライさん)の他に、本社の『医学部受験対策チーム』が担当につき、


① 現状学力の把握

② 志望校から逆算した『合格カリキュラム』の作成

③ ②を基にした使用教材の選定

④ 志望校別・科目別の出題傾向と対策問題の提供

⑤ 通常の指導に加え、通信添削形式の問題演習


上記①〜⑤の万全サポートを実施しています。

集団形式ではなく、自分だけのための『合格カリキュラム』と『対策チーム』で志望校合格を目指すことができます。

今後も難化傾向が続く医学部受験を1年でも早く突破するために、是非トライの特別コースをご検討ください


現在、資料請求特典として『入試徹底解説BOOK』をプレゼントしています。

ぜひ、この機会にトライにご連絡ください。

詳しくはコチラ



家庭教師のトライ 連絡先】

フリーコール   0120-555-202(受付:午前9時~午後11時)

資料請求&料金確認  https://www.trygroup.co.jp/request/

担当の教育プランナーがわかりやすく丁寧に対応いたします。

※土日・祝日も対応しております。



以下のリンクもぜひご覧ください!

<今月のキャンペーン>

<トライのCMギャラリー>

<You Tubeアカウント>

<教育プランナーによる無料の学習相談>

<成績アップを目指す方必見!トライ式学習法>

<超難関の医学部合格を目指すなら>

<東京大学や東北大学、早慶クラスを目指すなら>

<中学~大学受験まで、受験対策ならプロ家庭教師>

<必見!地域別の入試情報>

<自分を知ることが成績アップの近道!トライ式性格診断>

<セミナー開催のお知らせ>

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら