教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



先日、宮城県内の公立中高一貫校の志願倍率が発表されました。

   


公立中高一貫校 入試志願倍率

仙台二華中 ・・・ 4.50倍

古川黎明中 ・・・ 2.13倍

仙台青陵中 ・・・ 2.18倍


   

各校とも開校当時に比べれば倍率は落ち着いていますが、高校入試と比べると倍率は以前高いままと言えます。

また、昨年比で見ると3校ともそこまで大きな変化はありませんでしたが、年を追うごとに人気が安定してきたように思えます。


   

適性検査は1月11日(土)に実施されるので、残り2週間ほどの時間があります。

これからの時期の対策でポイントとなるのは2つあります。


   

1つ目は『ミスをなくす』ことです。

漢字ミスや計算ミス、記述問題解答時の文末表現で減点されないようにしっかりとチェックしておきましょう。
時間配分ミスによる焦りからもミスは誘発されるので、
過去問を解く際には時間制限を設けると良いでしょう。


   

2つ目は『体調管理』です。
本番直前で勉強に熱が入るのは理解できますが、
規則正しい生活を送ることで体調を整えましょう。
病気の症状が出ていなくても、免疫力が下がることによってインフルエンザや風邪にかかりやすくなります。
無理をするなと言っても難しいかもしれませんが、
入試当日にベストコンディションでいることを最優先にして生活して欲しいと思います。

   



現在、資料請求特典として『入試徹底解説BOOK』をプレゼントしています。

ぜひ、この機会にトライにご連絡ください。

詳しくはコチラ



家庭教師のトライ 連絡先】

フリーコール   0120-555-202(受付:午前9時~午後11時)

資料請求&料金確認 https://www.trygroup.co.jp/request/

担当の教育プランナーがわかりやすく丁寧に対応いたします。

※土日・祝日も対応しております。



以下のリンクもぜひご覧ください!

<今月のキャンペーン>

<トライのCMギャラリー>

<You Tubeアカウント>

<教育プランナーによる無料の学習相談>

<成績アップを目指す方必見!トライ式学習法>

<超難関の医学部合格を目指すなら>

<東京大学や東北大学、早慶クラスを目指すなら>

<中学~大学受験まで、受験対策ならプロ家庭教師>

<必見!地域別の入試情報>

<自分を知ることが成績アップの近道!トライ式性格診断>

<セミナー開催のお知らせ>

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら