教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



『社会は暗記科目。とにかく繰り返し演習して用語を覚える科目』と考える保護者は多いかもしれません。

しかし最近の公立高校入試社会を実際に解いてみると、暗記だけでは対応できないような問題が多く出題されていることがわかります。


例えば、自治体の都市整備事業に関する複数の資料を見て、その事業の特徴を説明する問題や、海外2ヶ国の産業別就業者数や国民総所得などに関する資料やグラフを見て、その特徴の違いを説明する問題宮城県公立高校入試では出題されています。

このような問題はほとんどが地理分野において出題されており、与えられた資料を正確に分析した上で、わかりやすい表現で記述する力が試されています。

日頃から問題集を使った演習だけではなく、資料集を活用してデータ分析に慣れておくようにしましょう。


しかしながら歴史分野や公民分野を中心に、重要語句を事前に暗記しておかないと正解を導くことができない問題もあるのが現実です。

暗記項目は他教科に比べて非常に多いので、対策を取る際には関連する知識をひとまとめにして覚え、自分自身でそれを説明できるようになるまで理解することを心がけてください。


実は、歴史では年号を問う問題は出題されないので、歴史の流れ全体を把握することを優先し、その上で人名や出来事、背景とその後の影響を関連付けて覚えましょう。

また公民では直近の時事問題は出題されないものの、インターネットを活用した選挙運動と若年層の政治参加に関する問題など、教科書の内容と最近2~3年の時事問題を絡めた問題が頻出なので、直前対策として環境問題や少子高齢化問題、インターネットやSNS利用とプライバシー保護等について事前にチェックしておくと良いと思います。


社会は暗記に加え、データ分析や現代社会が抱える諸問題に対する理解が必要な科目』と言えます。

しっかりと勉強することで受験に役立つだけではなく、受験生が今後豊かな人生を歩むために必要な知識や思考力を身につけることができます。

だからこそ今の時期にしっかりと対策することをお勧めしたいと思います。


現在、資料請求特典として『入試徹底解説BOOK』をプレゼントしています。

高校入試も大学入試も変革期にある今だからこその価値ある情報となっています。

是非、この機会にトライにご連絡ください。



詳しくはコチラ!


家庭教師のトライ 連絡先

フリーコール   0120-555-202(受付:午前9時~午後11時)

資料請求&料金確認 https://www.trygroup.co.jp/request/

担当の教育プランナーがわかりやすく丁寧に対応いたします。

※土日・祝日も対応しております。



以下のリンクもぜひご覧ください!


<今月のキャンペーン>

<最新の受験事情をチェック!トライの受験情報>

<話題沸騰中!トライのCMギャラリー>

<教育に関することなら何でも!教育プランナーによる無料学習相談>

<脳科学に基づく効率的な学習を!トライ式学習法>

<超難関の医学部合格を目指すなら!トライ式医学部合格コース>

<東京大学や東北大学、早慶クラスを目指すなら!トライ式難関大コース>

<中学~大学受験まで、受験対策ならプロ家庭教師>

<保護者&生徒は必見!宮城県内の教育情報>

<自分を知ることが成績アップの近道!トライ式性格診断>

<最新の教育情報を提供!セミナー開催のお知らせ>

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら