教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回の記事では前回に引き続き、学習効果を最大化する方法について紹介したいと思います。

今回紹介する脳科学理論は、『深くわかる!』ためのポイントとなります。

前回記事も併せてご覧ください。


  

【トライ式学習法】

ポイント②『深くわかる!

前回記事で紹介した『エビングハウスの忘却曲線』と似たグラフなのですが、『ギルフォードの忘却曲線』というものがあります。

ギルフォードの忘却曲線』では、詩や散文などの意味を理解できることについての記憶の定着率が表されています。



【ギルフォードの忘却曲線】



グラフの通り、単なる文字列よりも詩や散文などの方が覚えている割合が高いことがわかります。

つまり勉強においてもただ丸暗記するのではなく、一つ一つの言葉の意味や背景、そして『なぜそうなるのか』ということまでしっかりと理解することによって、定着度を上げることができるわけです。


  

もちろん、そのようにして覚えたとしても、その後何もしなければ忘れていくことも確かです。

そこで、家庭教師のトライが提案する『学習効果を最大化するための勉強法』をまとめますので、是非参考にしてみてください。



【トライ式学習法!学習効果を最大化する方法のまとめ】

1 新しいことを覚えるときは丸暗記するのではなく、『なぜそうなるのか』ということまで理解する【ギルフォードの忘却曲線→深くわかる!】

2 一度にすべて覚えようとするのではなく、忘れることを前提として、繰り返し学習する【エビングハウスの忘却曲線→わかったつもりを防ぐ!】



1と2の勉強法は一人で実践して管理するのは、初めのうちは正直難しいかもしれません。

家庭教師のトライでは、上記1、2の指導及び学習管理を担当する家庭教師が行うことになっています。

トライの家庭教師の役割は成績を上げることだけではなく、お子さまが一人で効果的な勉強できるようにするということも含まれています。

学校の授業が進まず、心配に思っている方も多いと思いますので、お困りの方はお気軽にトライにご連絡ください。



現在、資料請求特典として『入試徹底解説BOOK』をプレゼントしています。

高校入試も大学入試も変革期にある今だからこその価値ある情報となっています。

ぜひ、この機会にトライにご連絡ください。



詳しくはコチラ!


家庭教師のトライ 連絡先

フリーコール   0120-555-202(受付:午前9時~午後11時)

資料請求&料金確認 https://www.trygroup.co.jp/request/

担当の教育プランナーがわかりやすく丁寧に対応いたします。

※土日・祝日も対応しております。



以下のリンクもぜひご覧ください!


<今月のキャンペーン>

<最新の受験事情をチェック!トライの受験情報>

<話題沸騰中!トライのCMギャラリー>

<教育に関することなら何でも!教育プランナーによる無料学習相談>

<脳科学に基づく効率的な学習を!トライ式学習法>

<超難関の医学部合格を目指すなら!トライ式医学部合格コース>

<東京大学や東北大学、早慶クラスを目指すなら!トライ式難関大コース>

<中学~大学受験まで、受験対策ならプロ家庭教師>

<保護者&生徒は必見!宮城県内の教育情報>

<自分を知ることが成績アップの近道!トライ式性格診断>

<最新の教育情報を提供!セミナー開催のお知らせ>

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら