教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大学入学共通テストまで残り3ヶ月を切りました。

出願に際しては、高校3年生の皆さんは学校経由で、浪人生の方は各個人で出願していると思います。


私立大学ではAO入試が始まっており、早いところでは既に合格者も出ています。

また、まもなく指定校推薦公募制推薦も実施されるということもあって、いよいよ本格的な大学受験シーズンが到来しているように思われます。


第一志望が決まっている受験生がほとんどだと思いますが、大学受験では、国公立大学と私立大学を合わせて4~5校程受験するのが主流です。

第一志望は決まっていても、その他の受験校未定という方も多いのではないでしょうか。


そこで今回は記事を2回に分けて、大学受験における志望校選びのポイントをお伝えしたいと思いますので、志望校が決まっている受験生もそうでない受験生も、是非ご参考になさってください。



【大学受験における志望校選びのポイント】

① 志望学部は極力統一する

受験科目や出題範囲などが共通しているケースが多く、効率良く対策できます。

志望学部が複数あったとしても、受験科目が共通してさえいれば良いとも言えます。


<NGパターン>

第一志望の受験科目 : 英語 日本史 国語

第二志望の受験科目 : 英語 数学 国語


受験科目は3科目ですが、実質4科目の対策が必要となり負担が増えます。

科目数が増えれば、必然的に1科目に充てられる時間が減少します。

効率良く学習するためにはある程度科目を絞って、しっかり時間をかける必要があります。

同じ大学、学部の入試でも入試方式が複数用意されているところも多いので、自分にとって最も有利に働く、つまり合格の可能性が高くなる入試方式を選択するように工夫してみてください。


________________________________________________________________________



現在、資料請求特典として『入試徹底解BOOK』をプレゼントしています。

高校入試も大学入試も変革期にある今だからこその価値ある情報となっています。

ぜひ、この機会にトライにご連絡ください。


詳しくはコチラ↓


家庭教師のトライ 連絡先

フリーコール 0120-555-202(受付:午前9時~午後11時)

資料請求&料金確認 https://www.trygroup.co.jp/request/

担当の教育プランナーがわかりやすく丁寧に対応いたします。

※土日・祝日も対応しております。


以下のリンクもぜひご覧ください!


<今月のキャンペーン>

<最新の受験事情をチェック!トライの受験情報>

<話題沸騰中!トライのCMギャラリー>

<教育に関することなら何でも!教育プランナーによる無料学習相談>

<脳科学に基づく効率的な学習を!トライ式学習法>

<超難関の医学部合格を目指すなら!トライ式医学部合格コース>

<東京大学や東北大学、早慶クラスを目指すなら!トライ式難関大コース>

<中学~大学受験まで、受験対策ならプロ家庭教師>

<保護者&生徒は必見!宮城県内の教育情報>

<自分を知ることが成績アップの近道!トライ式性格診断>

<最新の教育情報を提供!セミナー開催のお知らせ>

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら