教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



これまで英語、数学、国語について、宮城県公立高校入試の教科別対策のやり方をご紹介してきましたが、今回は理科について記載したいと思います。

理科は数学に次いで平均点が低い傾向にあり、受験生間で大きな差が出る教科と言えます。

理科は化学、物理、生物、地学の4分野からなり、誰にでも少なくとも1つは苦手単元があるとも言われますので、できるだけ早いうちに苦手克服ができるようしっかり取り組んでほしいと思います。



【大問別配点】

第1問 小問集合(36点)

第2問 化学分野(16点)

第3問 地学分野(16点)

第4問 生物分野(16点)

第5問 物理分野(16点)



【60点取るためのポイント】

ほぼ全分野全単元がバランスよく出題されるため、広く浅く対策する必要があります。

市販の問題集や過去問を使って対策するのも1つですが、まずは『定期テストの解き直し』をすることがお勧めです。

定期テストは学校の先生が重要なポイントをしっかりと出題してくれるテストです。

1年生から受けてきた定期テストをまとめて解き直すことで、自分自身の苦手ポイントがわかるはずなので、まずはそこから始めるのが良いと思います。



【80点以上取るためのポイント】

特定分野での得意創出が必要不可欠となります。

特に化学分野と物理分野は苦手にしている受験生が多く、これらの分野でどのくらい得点できるかがポイントとなります。

化学分野での頻出単元は『酸化と還元』『イオン』、物理分野での頻出単元は『電流と磁界』『力学的エネルギー』です。

計算問題も出題されるため、ケアレスミスがないように万全の対策をしておきましょう。



________________________________________________________________________



現在、資料請求特典として『入試徹底解BOOK』をプレゼントしています。

高校入試も大学入試も変革期にある今だからこその価値ある情報となっています。

ぜひ、この機会にトライにご連絡ください。


詳しくはコチラ↓


家庭教師のトライ 連絡先

フリーコール 0120-555-202(受付:午前9時~午後11時)

資料請求&料金確認 https://www.trygroup.co.jp/request/

担当の教育プランナーがわかりやすく丁寧に対応いたします。

※土日・祝日も対応しております。


以下のリンクもぜひご覧ください!


<今月のキャンペーン>

<最新の受験事情をチェック!トライの受験情報>

<話題沸騰中!トライのCMギャラリー>

<教育に関することなら何でも!教育プランナーによる無料学習相談>

<脳科学に基づく効率的な学習を!トライ式学習法>

<超難関の医学部合格を目指すなら!トライ式医学部合格コース>

<東京大学や東北大学、早慶クラスを目指すなら!トライ式難関大コース>

<中学~大学受験まで、受験対策ならプロ家庭教師>

<保護者&生徒は必見!宮城県内の教育情報>

<自分を知ることが成績アップの近道!トライ式性格診断>

<最新の教育情報を提供!セミナー開催のお知らせ>

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら