教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



宮城県内の各学校では、今週末から冬休みに入るところが多いようです。

例年よりも少し早めの冬休みスタートとなりますが、しっかりと目標を定めて充実した期間にしてほしいと思います。

今回の記事では冬休みの過ごし方についてアドバイスしたいと思います。

1日1日を大切にしながら、少しでも成長できるように心がけてほしいと思います。



【冬休みのオススメ過ごし方】

① 冬休みの宿題は年内に終わらせる!

冬休みの宿題が配布され次第、すぐに終わらせるようにするといいと思います。

もちろん、1度やったらすべておしまい、というわけではありません。

これは間違った問題やケアレスミスをした問題を、もう1〜2回復習するためです。

宿題は終わらせるものではなく、できるようになるまで何度も繰り返すための教材です。

最初から2〜3回繰り返す前提で考え、1回目は年内中に終わらせましょう。



② 規則正しい生活を心がける!

冬休み中も学校の授業がある日と同じように過ごしましょう。

この時期朝は特に冷えるのでなかなか起きられないという生徒もいますが、規則正しい生活を心がけ、心身ともに健康な状態で毎日を過ごすことがメリハリのある生活リズムを実現できれば、学習の効果も出やすいはずです。

長期休み中ほど、早寝早起き、適度な食事と睡眠時間、そして運動を心がけてきちんとした毎日を過ごすようにしましょう。



③ 家の手伝いを積極的にする!

これは受験生であっても、積極的にするようにしてほしいことです。

『家の手伝いなんて面倒くさい!』と思うかもしれませんが、やってみると意外に息抜きになることもあります。

それに、普段は自分以外の家族がやっている『面倒なこと』を体験することで『勉強に専念できることがいかにありがたいことなのか』を実感してほしいとも思います。



________________________________________________________________________



現在、資料請求特典として『入試徹底解BOOK』をプレゼントしています。

高校入試も大学入試も変革期にある今だからこその価値ある情報となっています。

ぜひ、この機会にトライにご連絡ください。


詳しくはコチラ↓


家庭教師のトライ 連絡先

フリーコール 0120-555-202(受付:午前9時~午後11時)

資料請求&料金確認 https://www.trygroup.co.jp/request/

担当の教育プランナーがわかりやすく丁寧に対応いたします。

※土日・祝日も対応しております。


以下のリンクもぜひご覧ください!


<今月のキャンペーン>

<最新の受験事情をチェック!トライの受験情報>

<話題沸騰中!トライのCMギャラリー>

<教育に関することなら何でも!教育プランナーによる無料学習相談>

<脳科学に基づく効率的な学習を!トライ式学習法>

<超難関の医学部合格を目指すなら!トライ式医学部合格コース>

<東京大学や東北大学、早慶クラスを目指すなら!トライ式難関大コース>

<中学~大学受験まで、受験対策ならプロ家庭教師>

<保護者&生徒は必見!宮城県内の教育情報>

<自分を知ることが成績アップの近道!トライ式性格診断>

<最新の教育情報を提供!セミナー開催のお知らせ>

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら