教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



公立中高一貫校合格を目指し、日々受験対策に励んでいる方は多いのですが、入学後の心配をしている方は意外に少ないようです。

しかし、公立中高一貫校に入学すれば万事がうまくいく、というのは大きな間違いです。

学習進度が速いことや、学校行事や課外活動が充実していることから勉強以外にも多くの時間を費やすことになります。

その結果、授業についていけなくなったり、周りのペースに自分のリズムを乱されてしまったりして成績不振に陥り、不登校につながってしまうケースも全国的には増加しているようです。



公立中高一貫校に入学すれば、次の目標は6年後の大学受験となります。
途中に高校受験を経由しないことで、長期的で一貫性のある大学受験戦略を進めることができますが、一方で緊張感に欠け、思ったほどのレベルに達することができない、というデメリットもあります。



そこで今回から2回にわけて公立中高一貫校の内部進学対策のポイントを記載しますので、ぜひご参考になさってください。
学習サポートが必要とお考えになられましたら、お気軽にトライまでご連絡ください。



【中高一貫校での効果的な学習の進め方】
『定期テスト対策には、緻密な戦略が必要!』
中高一貫校では、学習単元は学年ごとではなく、分野・系統ごとにまとめて学習していくことが多いようです。
もちろん、教科書は中高一貫校用のテキストを使うケースがほとんどです。
その結果、定期テストは一般的な公立中学校に比べて難しいものとなります。



高得点を目指すなら、教科書や問題集を解くだけという当たり前の対策ではうまくいかないことが多いのです。
他の人たちよりも良い成績が取りたいなら、それなりに工夫をする必要がある、というわけです。



家庭教師のトライでは、中高一貫校に通う生徒用のカリキュラムを設定し、先々を見越した学習計画を立案の上、対策を進めていくことが可能です。
中学受験や高校受験とは比べてものにならないくらいハードルが高いのが大学受験。
今のうちからしっかりと緻密な戦略を立てることで、志望大学への現役合格が可能になります。




________________________________________________________________________



現在、資料請求特典として「入試徹底解BOOK」をプレゼントしています。

高校入試も大学入試も変革期にある今だからこその価値ある情報となっています。

ぜひ、この機会にトライにご連絡ください。


詳しくはコチラ↓


家庭教師のトライ 連絡先

フリーコール 0120-555-202(受付:午前9時~午後11時)

資料請求&料金確認 https://www.trygroup.co.jp/request/

担当の教育プランナーがわかりやすく丁寧に対応いたします。

※土日・祝日も対応しております。


以下のリンクもぜひご覧ください!


<今月のキャンペーン>

<最新の受験事情をチェック!トライの受験情報>

<話題沸騰中!トライのCMギャラリー>

<教育に関することなら何でも!教育プランナーによる無料学習相談>

<脳科学に基づく効率的な学習を!トライ式学習法>

<超難関の医学部合格を目指すなら!トライ式医学部合格コース>

<東京大学や東北大学、早慶クラスを目指すなら!トライ式難関大コース>

<中学~大学受験まで、受験対策ならプロ家庭教師>

<保護者&生徒は必見!宮城県内の教育情報>

<自分を知ることが成績アップの近道!トライ式性格診断>

<最新の教育情報を提供!セミナー開催のお知らせ>

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら