教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



4月に入り、新中学3年生にとっては高校入試本番まで残り1年を切りました。
これから学習する内容はもちろんのこと、過去2年間で学習した各分野についてもしっかりと復習する必要があります。
特に宮城県の高校入試における理科は3年間の内容がバランスよく出題されるため、1〜2年生の内容からの出題も多く、少しでも苦手な分野があると大きく点数を落としてしまう可能性があります。



まずは化学分野について、『物質の状態変化(1年)』『化学変化と質量(2年)』などを復習して基礎的な内容をしっかりと理解しましょう。
用語や実験結果だけではなく実験手順や注意点を説明できるようにするとともに、グラフの読み取り方も身につけるうにしましょう。
これらは3年生の学習内容であっても役に立つことになります。



また物理分野の『電流と磁界(2年)』は入試頻出の単元ですが、毎年それを苦手にしている受験生は多いと思います。
新中学3年生にとっては比較的最近に学習しているはずなので、忘れないうちにしっかりと身につけておきましょう。
また、
『力の種類と性質(1年)』は3年時に学習する『力とエネルギー』の基礎となる部分です。
今すぐでなくても構いませんが、夏休み頃までには復習を完了させておくと良いと思います。



生物分野と地学分野は学年ごとに独立した単元が比較的多く、自分自身が苦手に感じているところを優先して対策すると良いしょう。
その中でも入試における出題頻度が高いのは、生物分野では
『消化と吸収(2年)』『動物の分類(2年)』、地学分野では『火山と火成岩(1年)』『飽和水蒸気量と湿度(2年)』です。
いずれの単元も図表やグラフといった資料とともに出題されることがほとんどなので、
一問一答形式の演習だけではなく教科書や資料集までくまなく確認するようにしましょう。



________________________________________________________________________



現在、資料請求特典として「入試徹底解BOOK」をプレゼントしています。

高校入試も大学入試も変革期にある今だからこその価値ある情報となっています。

ぜひ、この機会にトライにご連絡ください。


詳しくはコチラ↓


家庭教師のトライ 連絡先

フリーコール 0120-555-202(受付:午前9時~午後11時)

資料請求&料金確認 https://www.trygroup.co.jp/request/

担当の教育プランナーがわかりやすく丁寧に対応いたします。

※土日・祝日も対応しております。


以下のリンクもぜひご覧ください!


<今月のキャンペーン>

<最新の受験事情をチェック!トライの受験情報>

<話題沸騰中!トライのCMギャラリー>

<教育に関することなら何でも!教育プランナーによる無料学習相談>

<脳科学に基づく効率的な学習を!トライ式学習法>

<超難関の医学部合格を目指すなら!トライ式医学部合格コース>

<東京大学や東北大学、早慶クラスを目指すなら!トライ式難関大コース>

<中学~大学受験まで、受験対策ならプロ家庭教師>

<保護者&生徒は必見!宮城県内の教育情報>

<自分を知ることが成績アップの近道!トライ式性格診断>

<最新の教育情報を提供!セミナー開催のお知らせ>

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら