教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大学受験における推薦入試や総合型選抜に加え、中学受験や高校受験でも面接が行われることがあります。

特に中学受験ではほぼすべての学校で面接が実施され、学力だけではなく人間性や自主性を見られることになります。



通常、面接では学習意欲や目的意識を評価したり、応答の丁寧さや正確さを判断したりするのですが、コロナ禍においてマスクを着用した状態で行われる昨今の面接では、『声の大きさ』や『はきはきとした話し方』がこれまで以上に重要になると考えてください。



個人面接でも集団面接でも、受験生と試験官との距離は従来に比べて離れています。

しかもマスク越しの回答になるので、今まで以上に大きな声でハキハキと話さないと、せっかく良いことを言っても相手にうまく伝わらないということになってしまいます。

普段はあまり大きな声を出すことはないかもしれませんが、面接時には部屋の大きさや試験官との距離に応じた適切な大きさの声で回答できるように事前にしっかりと練習しておきましょう。



また、試験官の質問がうまく聞き取れないということがあるかもしれません。

言いにくいことかもしれませんが、もしそのようなときは『申し訳ありません。○○の後の部分がよく聞こえませんでしたのでもう1度質問を言っていただけますか?』と伝えましょう。

集中して聞いていて聞き取れなかったことを聞き返すことは失礼なことではありません。

むしろ、よく聞き取れなかった質問にあてずっぽうに回答することのほうが失礼なことと考えてください。



________________________________________________________________________



現在、資料請求特典として『入試徹底解BOOK』をプレゼントしています。

高校入試も大学入試も変革期にある今だからこその価値ある情報となっています。

ぜひ、この機会にトライにご連絡ください。


詳しくはコチラ↓


家庭教師のトライ 連絡先

フリーコール 0120-555-202(受付:午前9時~午後11時)

資料請求&料金確認 https://www.trygroup.co.jp/request/

担当の教育プランナーがわかりやすく丁寧に対応いたします。

※土日・祝日も対応しております。


以下のリンクもぜひご覧ください!


<今月のキャンペーン>

<最新の受験事情をチェック!トライの受験情報>

<話題沸騰中!トライのCMギャラリー>

<教育に関することなら何でも!教育プランナーによる無料学習相談>

<脳科学に基づく効率的な学習を!トライ式学習法>

<超難関の医学部合格を目指すなら!トライ式医学部合格コース>

<東京大学や東北大学、早慶クラスを目指すなら!トライ式難関大コース>

<中学~大学受験まで、受験対策ならプロ家庭教師>

<保護者&生徒は必見!宮城県内の教育情報>

<自分を知ることが成績アップの近道!トライ式性格診断>

<最新の教育情報を提供!セミナー開催のお知らせ>

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら