教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年7月

ほとんどの部活で、中総体や高校総体の県大会が終了しました。

東北大会や全国大会に出場できるのはごく一部の学校に限られますので

中学3年生と高校3年生の多くは、受験モードに切り替える時期です。

部活に対する未練や後悔があるかもしれませんが、しっかり切り替えましょう。

  

夏休みはまとまった時間が取れるので、計画性が重要です。

まずは以下に挙げるチェックポイントを確認して、計画を立てるようにしましょう。

  

  

【夏休み中の学習計画】

① 夏休み中に達成したい目標を決める

② ①を達成するために必要な勉強量を算出する

③ ②を夏休みの日数で割り、日別の勉強量を算出する

④ 日別の勉強量をこなすための行動計画を決める

  

  

日別の行動計画では、『午前中にどのくらいの量をこなすのか』など

時間帯別に大まかな勉強内容を決めておくと良いと思います。

ただあまりに細かく決めすぎてしまうと、計画は破綻しやすくなるので

あくまでも、『大まかな計画』を立てることを意識してみましょう。

  

必要な勉強内容・勉強量が分からないという場合は、いつでもトライにご連絡ください。

専門の教育プランナーが受験生一人ひとりに合わせて、プランニングします。

  

このページのトップに戻る

ほとんどの部活で、中総体の県大会が終了しました。

勝ち進んだ学校は、今後東北大会や全国大会に進出します。

多くの中学3年生は、これで部活を引退することになります。

  

『これからは受験勉強だ』ということを頭ではわかっていながらも

なかなか行動に移せないという受験生は、毎年多く存在します。

むしろ自由な時間が増えたせいで、遊びに走ってしまう受験生もいるくらいです。

  

  

少し大げさに聞こえるかもしれませんが、高校受験は『人生の分岐点』です。

後からでも努力すれば最終的な目標は達成できる、と考えるかもしれませんが

正直、その考えは甘いと言わせてもらいます。

  

残念ながら、世の中にいる大部分の人、おそらく95パーセント以上の人は

中学生の時の夢や目標を叶えることができていません。

当初の夢や目標を実現しているのは、ほんの一握りの人たちであると言えます。

  

夢や目標を変えることは悪いことではありませんが、それが努力不足によるものなら

多少なりとも後悔したり、挫折したりしているのかもしれません。

挫折や後悔を経験することで人は強くなれるのかもしれませんが

今後の努力次第で何にでもなれる中学生の皆さんには

努力を積み重ねて、できるだけ自分の夢や目標を達成してもらいたいと思います。

  

  

短期間のうちに部活から受験勉強へ頭を切り替えるのは難しいことですが

『今この時期に頑張れば、絶対に後で役に立つ』ということを心に刻み

毎日を大切にして過ごしてほしいと思います。

  

このページのトップに戻る

東北の梅雨明けはまだのようですが、少しずつ夏らしい気候になっています。

夏休み中は部活も長時間になる場合があるので、体調管理を徹底しましょう。

熱中症予防のためには水分補給だけではなく、日々の生活にも気を配る必要があります。

バランスのとれた食事と適度な睡眠を心がけましょう。

  

夏休み中には学校からも多くの宿題が出されていると思います。

これらの宿題は先延ばしにせず、できるだけ早く終わらせるのがポイントです。

そして間違えた問題をしっかりと見直し、休み明けの実力テスト対策としましょう。

  

  

充実した夏休みを過ごすためには、時間の使い方を工夫する必要があります。

午前中の時間を有効活用して、質の高い勉強をするようにしましょう。

夜はできるだけ早く就寝するようにすると、1日の疲れが取れやすいと思います。

特に午後10時~午前2時の間は、『睡眠のゴールデンタイム』と呼ばれ

成長ホルモンの分泌によって、疲労回復の効率が良いと言われています。

  

友だちと遊んだり、好きなことや趣味に時間を使ったりするのも良いと思いますが

やるべきことをしっかりとこなした上で、それらに取り組むようにしてください。

1日1日を大切にして、思い出に残る、素晴らしい夏休みを過ごしましょう。

  

このページのトップに戻る

いよいよ夏休みが始まります。

暑さのピークはまだ到来していないようで、7月いっぱいは過ごしやすいそうです。

まさに勉強するにはうってつけの時期になると思いますので

しっかり計画を立て、充実した夏休みを過ごせるようにしましょう。

  

小学1~5年生の皆さんも、学校から宿題が出ていると思います。

国語や算数のドリル、読書感想文や自由研究など分量も多いことでしょう。

学校から出された宿題は、できるだけ早く終わらせるのがポイントです。

なぜなら宿題は1回だけやっても、すべてが身になるわけではないからです。

  

宿題はできることなら2~3回繰り返すのが理想的です。

すべてを解きなおすのは相当な時間がかかってしまうので

間違えた問題を、できるようになるまで繰り返し解くようにすると効果的です。

  

  

友だちと遊ぶ時間や習い事の時間、プールに行ったり運動したりする時間など

夏休みにはやることがたくさんあって、忙しいかもしれませんが

時間を効率よく使って、1日1日を大切にしながら過ごすようにしましょう。

  

ポイントは比較的過ごしやすい午前中の時間を、勉強に充てることです。

勉強時間は、午前中→日中→夜の順に減らしていくことを心がけ

朝型の生活を過ごせるように、夜は早めに就寝するようにしましょう。

  

このページのトップに戻る

3年前の開校以来、二華中の人気は衰え知らずで

今年も多くの受験生が、二華中受験を予定しているようです。

競争倍率は、全国的に見ても高水準で推移しており

合格を果たすためには、他の受験生とは異なる独自の対策が必要となります。

  

二華中などの公立中高一貫校は、国語や算数などのような入試科目はなく

総合問題のような形式の『適性検査』『面接』を経て、合否判定が行われます。

  

単なる知識力や計算力だけではなく、思考力や発想力が問われるだけでなく

読解力や表現力がないと解けない問題構成になっています。

  

  

本来、勉強における得意・不得意は生徒一人ひとりで異なります。

暗記ものが得意な生徒もいれば、考えものが得意な生徒もいます。

それぞれ自分の得意な領域で高得点を取ることが合格への近道ですが

自分の適性を知らず、やみくもに勉強しているだけの生徒が多いのも事実です。

  

家庭教師のトライでは、一人ひとり異なる現状学力や生活リズムを考慮し

無駄のない、最適な受験プランを提案して、合格を導いていきます。

  

  

これから二華中受験対策を始めようとする方、今の対策がうまくいっていない方

合格可能性をさらに高めたい方などは、是非トライまでお問い合わせください。

また、中学入学後の勉強のやり方や、先取り学習などにも対応可能です。

  

このページのトップに戻る

ここ数日、非常に暑い日が続いています。

体調を崩すことなく、日々の勉強に取り組んでいるでしょうか。

体育や部活動中に熱中症にならないように、こまめな水分補給を心がけましょう。

特に中学3年生にとっては、体調管理も大切な受験対策の1つです。

  

あと2週間ほどで、夏休みを迎えます。

夏休み開始前後には、ほとんどの受験生が部活動を引退しますので

いよいよ本格的な受験対策のスタートを切ることになります。

  

受験勉強には辛いことも多く、ときには諦めたり、くじけそうになったりするかもしれません。

その時に思い出してほしいのが、『志望校に合格したい』という強い気持ちです。

目標がはっきりしていれば、辛いときにも頑張れます。

そこで夏休みには、積極的にオープンキャンパスに行ってほしいと思います。

  

7月下旬~8月中にかけて多くの高校でオープンキャンパスが行われます。

模擬授業模擬実験施設見学部活動見学を通して、高校の雰囲気を感じられます。

  

ほとんどの高校では事前申し込みが必要となりますので

宮城県教育委員会のHPから詳細を確認し、早めに予約するようにしましょう。

  

このページのトップに戻る

7月30日(火)と31日(水)に、東北大学オープンキャンパスが行われます。

川内キャンパス青葉山キャンパス星陵キャンパス雨宮キャンパスで開催され

キャンパス間で無料シャトルバスが運行されるので、キャンパス巡りができます。

     

東北大学オープンキャンパスは人気が高く、一般の参加者も多数来場します。

高校3年生をはじめ、高校1・2年生の皆さんも積極的に参加するようにしましょう。

  

施設見学だけではなく、体験型イベントなども多く予定されているので

『大学ってどんなことを勉強するんだろう』と興味を持っている方にとって

非常に有意義な時間になると思います。

  

学部によっては、模擬授業模擬実験個別相談なども行われるので

疑問に思っていることや知りたいことをまとめておきましょう。

東北大学オープンキャンパス2013の概要は、以下のHPからご確認ください。

  

  

【東北大学オープンキャンパス2013】

 http://www.tnc.tohoku.ac.jp/koho_opencampus.php

  

このページのトップに戻る

宮城県で最も多くの受験生が受ける模試が、『新みやぎ模試』です。

模試は受験者数が多ければ多いほど、正確な合格判定が出ますので

志望校合格のためには、新みやぎ模試の受験が必要不可欠となります。

  

  

【2013年度 新みやぎ模試 日程】

 

     

  

模試を受け終わったら、その日のうちに復習・解き直しを行い

わからない問題は解説をじっくり読んだり、わかる人に聞いたりしましょう。

『間違えた問題を、次は間違えない』ということが大切なのです。

  

家庭教師のトライでも、マンツーマン指導での模試解説授業を行っています。

自分がわからないところだけを復習することができるので

無駄なく、効率的に受験対策をすることができます。

  

志望校合格のためには、じっくり時間をかけて勉強することも必要ですが

それ以上に、自分自身に必要な勉強を、短時間で効率良くこなすことも大切です。

勉強のやり方が分からないという方は、お気軽にトライまでご連絡ください。

今からの受験対策でも、やり方次第では十分間に合います。

  

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら