教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年9月

10月13日(日)に第2回英検が実施されます。

受験予定の皆さんは、しっかり準備を進めていますか。

英検は基本的にマーク形式の試験なので、簡単なイメージがあるかもしれませんが

部分点がない分、語彙不足や細かいミスなどによって点数が伸びない場合があります。

十分に対策を講じて、本番に臨むようにしましょう。

  

今回は、『効果的な英検対策』として2つのポイントを挙げます。

試験まで残りわずかな期間しかありませんが

だからこそ効率よく対策を進め、しっかり結果が出せるようにしてください。

  

  

【効果的な英検対策】

〇 たまたま正解した問題もチェックする

書店などで英検の問題集や過去問を購入し、解いてみてください。

きちんと理解して正解できた問題は、もう解かなくて構いません。

復習すべきは『間違った問題』と、『たまたま正解した問題』です。

マーク形式なので、わからない問題でも適当に選べば正解することもあります。

ポイントはその問題もしっかりと復習して理解するということです。

  

  

〇 正解ではない選択肢もチェックする

理解した上で正解した問題でも、不正解の選択肢の中に重要語句があるかも知れません。

問題文の中にある単語はもちろん、不正解の選択肢の単語もしっかりチェックしましょう。

英検は級別におおよその語彙レベルが設定されています。

不正解の選択肢にある単語が、本番では正解の選択肢になっているかもしれません。

1問の中から200%、300%の情報を引き出して覚えるようにしましょう。

  

このページのトップに戻る

9月23日(月祝)に、和田秀樹氏による医学部セミナーを開催します。

これまでは仙台市内での開催のみとなっておりましたが

今回は、福島県郡山市で初めて開催することになりました。

  

宮城県内にお住まいの方でも、福島県方面にご用事がある方は

まだ若干の空席がありますので、お気軽にご予約ください。

また、福島県内に医学部受験を希望する親戚がいらっしゃいましたら

是非告知をして頂ければ幸いです。

  

  

家庭教師のトライが主催する『医学部セミナー』は、医学部受験だけではなく

東京大学京都大学、そして東北大学などの難関国立大学をはじめ

早稲田大学慶応大学などの難関私立大学への対策にもなります。

  

受験生として、今どのような勉強をすべきなのか

あるいは、大学別の受験対策は何をすべきなのかということを知り

志望校合格を目指してほしいと思っています。

  

  

【医学部セミナー】 開催概要

日時 : 9月23日(月祝) 14:00~  (開場は13:30~)

場所 : ビッグパレットふくしま 3階 中会議室A

住所 : 福島県郡山市南2丁目52番地

  

このページのトップに戻る

受験対策には、模試の活用が必要不可欠です。

学校の定期テストは入試傾向とは異なることがほとんどなので

本番の入試問題を攻略するためには、模試を活用する必要があります。

  

宮城県では高校受験対策として、『新みやぎ模試』がもっとも有名です。

受験者数が圧倒的に多く、自分の学力位置がほぼ正確に把握できます。

これまで出題された問題の中には、入試本番で出題された問題も多く

入試問題の過去問だけではなく、新みやぎ模試の過去問を解くことも有効です。

  

  

新みやぎ模試の月別の出題範囲については、事前に公表されています。

学校の授業進度よりもやや遅いペースで出題されることが多いので

学校の授業ペースが多少遅れていても対応できるのが大きなポイントです。

  

中学3年生が受ける新みやぎ模試は、7月以降は毎月実施されますので

まだ受けていないという受験生は、積極的に受けるようにしてください。

  

  

【新みやぎ模試】 今後のスケジュール

第4回  10月6日(日)

第5回  11月3日(日)

第6回  12月1日(日)

第7回  1月12日(日)

第8回  2月11日(火祝)

  

受験料 : 3,500円 ※当日申込は4,000円

  

  

家庭教師のトライ経由でもお申込みすることが可能です。

受験希望の方は、お気軽にご連絡ください。

  

【家庭教師のトライ コールセンター】

TEL 0120-555-202

  

このページのトップに戻る

2学期制の学校では期末テストが、3学期制の学校では中間テストが行われます。

9~10月に行われる定期テストは、生徒間の得点差が開く傾向があります。

それは夏休み中の勉強量次第で、得点差が生まれるためと考えられます。

  

夏休み中に苦手克服をしたり、得意科目を伸ばしたりできた生徒は成績を上げ

そうでなかった生徒は成績を下げる、というのは当然のことのように思われますが

定期テストは、やり方次第で短期間の対策が可能になります。

  

以下に定期テスト対策のポイントについて記載します。

テスト直前の方も多いと思いますので、是非参考にしてください。

皆さんの健闘を祈っています。

  

  

【定期テスト対策のポイント】

① ワークや問題集は、間違えたところだけ繰り返す

何度も何度も同じ問題演習を繰り返すことは、知識の定着に必要ですが

すべての問題を解き直したのでは、学習効率が落ちてしまいます。

『わかるところは勉強しない』ということを徹底するようにしましょう。

その代わり、何度も間違えてしまう問題については、徹底的に復習してください。

  

  

② 授業ノートやプリントを最大限活用する

定期テスト対策として、市販の問題集や通信添削の教材を使うのも良いのですが

学校の先生は、あくまでも授業で学習したところから出題します。

一部中学の内容を超える問題も出題されるケースがありますので

基本的な対策としては、学校で使った教材を用いると良いと思います。

  

このページのトップに戻る

まだまだ暑い日が続きますが、まもなく季節は秋を迎えます。

秋といえば、読書の秋スポーツの秋芸術の秋など

物事に集中するには非常に良い時期と言えます。

受験生はもちろん、皆さんにとって充実した秋になるように頑張りましょう。

  

この時期には各中学・高校において、文化祭が多く実施されます。

作品の展示だけではなく、模擬店なども出店されることがあり

中学・高校の行事というより、地域のお祭りという要素もあるようです。

  

高校受験を控えた受験生にとっては、校風や雰囲気を感じられる良い機会です。

勉強時間の確保は非常に重要ですが、この機会を是非生かして

志望校の文化祭に出かけてみるようにしてください。

今まで以上にやる気が出て、今後の受験勉強にも好影響が出ると思います。

  

また、ただ見学するだけではなく、積極的に在校生に関わると良いと思います。

オープンスクールではわからなかった本当の高校の姿や在校生の声は

志望校を決める上で、大きなポイントになると思います。

  

このページのトップに戻る

仙台二華中仙台青陵中などの中学受験を考えている受験生の皆さん

夏休みを充実した学習期間にすることはできましたか。

入試本番は1月上旬に予定されていますので、残りは5ヶ月あまりです。

最後まで諦めずに努力し、後悔のないようにしましょう。

  

夏休み中には、小学校の学習内容をすべて終わらせたという受験生も多いようですが

今後進めていくべきなのは、『過去問演習』『類題演習』です。

  

仙台二華中仙台青陵中などの公立中高一貫校の適性検査問題は

学校で受けるようなテスト問題とは全く違う形式となります。

本番で出題されるような問題形式に慣れる意味でも、どんどん演習を進めましょう。

ただし、解き終わった後の復習を忘れないようにしてください。

『間違えた問題を、次は間違えない』ということを常に意識しながら

日々の学習を進めるようにしましょう。

  

  

公立中高一貫校受験は、毎年倍率が高く、難関となっている状況ですが

過去問の傾向に合わせた対策を行い、自分自身に合う勉強法を進めれば

志望校合格の可能性は一気に上がります。

  

今からでもやり方次第で合格は十分に可能だと思いますので

サポートが必要と思われる方は、お気軽に家庭教師のトライまでご連絡ください。

完全1対1指導で、最短距離での志望校合格を目指します。

  

このページのトップに戻る

夏休みが終わり、これから本格的な受験シーズンを迎えます。

早いところではAO入試が始まっていまし、2~3ヶ月後には推薦入試も始まります。

一般入試での受験を考えている受験生にとっても、本番まで残り5ヶ月程度です。

  

高校入試とは異なり、大学入試は範囲が膨大で、難易度も高いため

短期間での成績アップは難しいと考える受験生もいるようですが

計画の立て方勉強のやり方次第で、短期間でも成績は上がります。

  

問題演習をしているだけ、過去問を解いているだけ、ということはありませんか。

過去問演習の際の正答率は、あくまでも今の時点の正答率であって

5ヶ月後に本番の入試を迎えている時点での正答率ではない、と考えましょう。

今の時期の過去問演習は、自分にとって苦手な単元を探すための手段です。

正答率はあまり気にせずに、今後の受験対策の糧としてください。

  

  

模試の返却時や日々の勉強の際に、成績の伸びを感じられないことによって

志望校変更を考えることが多くなってくるかもしれません。

確かに秋~冬の時期は志望校を確定させることで

より志望校に特化した効率的な受験対策を進めていく必要がありますが

自分自身の可能性(成績の伸び)を信じて、最後まで頑張るという考え方もあります。

  

どのような選択をするかは、あくまでも受験生の皆さん次第ですが

アドバイスが必要だったり、戦略の練り直しが必要だったりする場合は

いつでも家庭教師のトライにご相談ください。

今からの短期間でも、成績アップを実現させるためにできる限りを尽くします。

  

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら