教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年3月

3月12日公立高校入試後期選抜の合格発表がありました。

見事志望校に合格された皆さん、おめでとうございます。

高校に入ってからも勉強は続くので、今回の受験勉強が無駄にならないように

春休みにはしっかりと高校準備対策をしてほしいと思います。

私トライさんのもとにもうれしい報告が入ってきました。

今回の記事では、宮城県内最難関である仙台二高に合格した生徒さんについてご紹介したいと思います。

仙台二高に合格したNさんは、小学校低学年のときにトライに入会しました。

ご両親からは、『勉強が嫌いにならないように、楽しく教えてほしい』という要望があり

担当した家庭教師の先生も、そのことを意識して勉強を進めていたようです。

小学校低学年~中学年のときには、あまり落ち着きがなく、勉強に飽きてしまうこともありましたが

高学年~中学校に入学する時には、2時間の指導時間中もかなり集中して取り組むようになり

自主学習についても、ご両親が『たまには勉強を休んだら?』と心配されるほどにまで

積極的に取り組むようになったとのことです。

高校受験に際しては、志望校である仙台二高の合格基準点をアドバイス

それをクリアするためには各教科何点取るべきか、という詳細な戦略を立てました。

入試当日にするであろうケアレスミスも想定し、多少失敗しても合格できる作戦でしたが

本番では予想以上によくでき、その日の夜は嬉しさのあまりなかなか寝付けなかったそうです。

3月12日に合格の報告が来た時にはホッとしましたが、受かった先は仙台二高です。

気を抜くことなく、春休み中は今まで以上に勉強するように伝えるつもりでしたが

ご両親によるとNさんは、『合格書類をもらって、早く帰って勉強したい』と言ったそうです。

高校入学後は苦労することも多いと思いますが、Nさんならしっかりやってくれると思います。

高校生になってもトライを続けることになったNさんですが、次の目標に向かって努力を継続し

その目標を実現してくれるものと期待しています。

このページのトップに戻る

小学校や中学校と同様に、宮城県内の各高校おいても春休みを迎えます。

ただ一部の高校においては、補習や講習を行うケースもあるようなので

春休みが合計で1週間くらいしかないという高校生のみなさんもいるようです。

 

新高校2年生については、春休みに1年間の総復習をして実力を養成しましょう。

受験まで残り2年あるからといって気を抜いてはいけません。

 

高校受験では半年~1年あれば、かなり点数を上げることが可能ですが

大学受験は、必要とされる勉強量や難易度が高校受験とは段違いです。

 

また新高校3年生はいよいよ受験生となります。

 

大学入試センター試験や私立大学および国公立大学の試験まですでに1年を切っています。

部活を引退してから受験勉強スタートという悠長な考えは早々に捨て去り

今すぐ受験勉強を始めるようにしてください。

 

そして、新高校1年生の皆さんにも1つアドバイスをしておきたいと思います。

 

高校入試が終わり、春休みを十二分に満喫している人も多いと思いますが

高校の勉強は、中学の勉強に比べてとても難しいです。

早い人だと、入学後1ヶ月ですでに授業についていけなくなる場合もあります。

 

前述の通り、高校の勉強内容は難しいですし、進むスピードも速いので

一度遅れてしまうと、それを取り戻すのは困難です。

もし初めの定期テストで赤点(39点以下)をとるような科目ができてしまうと

自信喪失にもつながり、高校3年間を非常に苦労して過ごすことになるかもしれません。

 

 

春休みは、今年度の終わり&来年度の始まりという重要なターニングポイントとなります。

1人では何をやるべきなのかわからないという方も多いと思いますので

そのような場合は、お気軽に家庭教師のトライにご連絡ください。

 

特に部活が忙しくて勉強する時間がないという方、是非ご連絡ください。

部活で忙しい人こそ、すべての面で生徒に合わせられる家庭教師の指導が有効です。

 

今からやらないと、大学受験には間に合いません。

部活引退後から始めて志望校に合格できるほど、大学受験は甘くありません。

このページのトップに戻る

来週から春休みに入る中学校が多いようです。

科目によっては、春休みの宿題がすでに提示されている学校もあるようなので

配布済みの宿題は手に入れたその日のうちから取り組むようにしましょう。

 

春休みは1年間の学習内容を総復習する期間として重要であるだけではなく

来年度の学習内容を予習するという意味でも非常に重要な期間と言えます。

 

特に新受験生は、いまから受験を意識した学習をすることが

1年後の志望校合格への第一歩となります。

 

新中学1・2年生にとっても、春休みに頑張ることがとても重要ですが

特に新中学1年生の皆さんには、春休み中に必ずやってほしいことがあります。

 

それが、英語の予習と数学の予習、計算問題演習です。

 

学習指導要領の改訂により、小学校英語が必修化されたわけですが

小学校英語と中学英語は根本的に異なる教科であると考えてください。

事前に準備をしておくかどうかで、今後の英語学習が決まると言っても過言ではありません。

 

また、数学においても正負の計算~文字式くらいまでを予習しておくと

学校の授業がスムーズに受けられ、自信をもって授業に臨むことができます。

四則計算など小学校で養成すべき計算力が不足している場合は、必ず克服するようにしましょう。

 

6月には多くの中学校で定期テストが実施されます。

新中学1年生が受ける初めての定期テストになりますが、最初のテストは平均点も高く

英語や数学においては90点~100点満点が続出します。

 

ここで良い点数を取って自信をつけるか、失敗して自信を無くすかがターニングポイントとなります。

『自分はできるんだ!』という自信を持って物事に取り組むきっかけとなり、

何に対しても努力を惜しまず、挑戦できるようになるはずです。

 

家庭教師のトライでは、先々に予定されているさまざまなテストや行事を見据え

長期的な学習計画(カリキュラム)でお子様の目標達成のサポートをしていきます。

 

3月中は春のキャンペーンを実施し、かなりお得にスターできる絶好の機会です。

是非お早めにトライにご連絡頂ければと思います。

このページのトップに戻る

3月も中旬に差し掛かり、まもなく小学校は春休みを迎えます。

早いところでは、春休みの宿題がすでに配布されているところもあるようです。

 

宮城県内の春休みは、一般的に2週間ほどの期間となりますが

春休みは1年間の総復習をするのに最適な時期なので、宿題が多くだされます。

 

春休みの宿題は3月中に仕上げるなど、できるだけ早めに終わらせるようにして

是非プラスアルファの勉強を進めてほしいと思います。

 

「プラスアルファの勉強」とは、1年間の総復習に加えて、苦手単元の克服

得意単元をつくることです。

弱点を克服し、得点するための武器をつくることが重要です。

 

特に新中学1年生は、十分な予習をしたうえで中学校に入学してほしいと思います。

英語や数学などの新しい科目が始まりますが、ほとんどの人が事前に予習をしてきます。

 

これらの新しい科目は最初でつまずいてしまうと遅れを取り戻すのが難しく

3年後の高校受験における重要科目でもあるのでしっかりと準備してください。

 

 

家庭教師のトライでは、新中学1年生を対象『英語・数学予習コース』

『定期テスト対策コース』などの講座を準備しております。

スタートダッシュを決めて、充実した中学生活を送てるようにするためにも

是非家庭教師のトライの完全マンツーマン指導の効果をお試しください。

このページのトップに戻る

高校受験生のみなさん、公立高校入試後期選抜お疲れ様でした。

3月5日は風がやや強かったものの、良い天候にも恵まれ

試験会場となった各高校において大きな混乱はなかったようです。

 

今年度入試の特徴としては、英語と社会の難易度がやや易化

理科がやや難化したのではないかと分析しています。

 

科目別の詳細な分析は、また改めてお知らせできればと考えておりますが

中学1~2年生の皆さんにも是非積極的に過去問に挑戦してほしいと思います。

 

高校に入ってからも勉強は続きますので、少しずつ入学後の準備もするようにしましょう。

 

結果はどうあれ、合格に向けて一生懸命頑張ったことは一生の財産になります。

今後は、また新しい目標や夢に向かって頑張っていってほしいと思います。

このページのトップに戻る

大学受験生の皆さんから多くの合格報告が届いています。

これまでの努力が報われ、晴れ晴れとした報告が印象的です。

 

以下に、合格校の一部を抜粋してご紹介したいと思います。

高校1・2年生の皆さん、中学生の皆さん、是非参考にしてください。

 

家庭教師のトライでは、定期テストや実力テスト対策をはじめ

高校受験対策や大学受験対策に大きな強みを持っています。

完全1対1指導なので、生徒一人ひとりの学力レベルや性格

得意・不得意科目・分野に合わせた対策も自由に設定できるのも特徴です。

 

ご質問やご相談がございましたらお気軽にご連絡ください。

 

フリーダイヤル:0120-555-202

(午前9時から午後11時まで/土日祝も受付)

 

 

【合格速報】

 

上智大学

成城大学

日本大学

東北学院大学

東北薬科大学

宮城学院女子大学

東北工業大学

 

他、合格者多数

 

 

国公立大学および他の私立大学の合格報告がまとまり次第

改めて合格速報をご紹介いたします。

このページのトップに戻る

国公立大学入試前期選抜が終わりました。

受験生の皆さん、本当にお疲れ様でした。

 

一部の私立大学入試と国公立大学後期日程が残っていますので

受験する予定のある方は、もう少し継続して勉強を頑張りましょう。

 

今年度入試は学習指導要領の変更に伴い、これまでの過去問からでは

出題傾向が予測できないということがありました。

そのような手探り状態の中、苦労が多かった受験生もいたはずです。

 

見事合格を勝ち取った受験生の皆さんは、苦労が報われてひと安心だと思いますが

そうではなかった受験生の皆さんは、非常に苦しい心境かもしれません。

 

しかし、今、結果が出なかったからといって、これまでの努力が無駄になったわけではありません。

国公立大学後期日程を含め、今年度の大学受験はまだ終わっていないからです。

 

また、早々に浪人を決めた受験生もいると思いますが、これまでの努力や苦しみは

来年度入試にも必ず役に立つはずです。

これからの1年間は、今年以上に苦しく険しいかもしれませんが、是非頑張って欲しいと思います。

 

これまでのやり方を変え、次こそは志望校に合格したいという受験生の皆さん、

是非家庭教師のトライにご連絡ください。

一人ひとりの学力や得意・不得意、大学・学部・学科ごとの出題傾向に合わせて

あなただけの合格カリキュラムを作成し、志望校合格を実現します。

このページのトップに戻る

皆様にご好評いただいております『個別教室のトライ』ですが

この春、新たに太子堂駅前校古川校を新規開校することとなりました。
 
今回の新規開校で個別教室のトライは宮城県内12教室となり、

これまで以上に多くの皆さまに対して、創業以来続けておりますトライの完全1対1指導を

お届けすることができます。
 
トライで指導をしているプロ講師、社会人講師、学生講師の頑張りがあるからこそ

皆様にご好評を頂き、ここまでの規模で開校することができています。
 
これからも質の高い指導、学習管理、進路相談などを継続して

1人でも多くの人の目標や夢の実現をサポートしていきたいと考えております。
 
 
3月中は春のキャンペーンを行っていますので、お得にトライを始めるチャンスです。
 
ご相談やご質問などがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

今後とも家庭教師のトライ、そして個別教室のトライを宜しくお願い致します。
 
 
【お問い合わせ先】
 
家庭教師のトライ&個別教室のトライ 共通

0120-555-202 (フリーダイアル)

午前9時 ~ 午後11時

※土日祝日も受け付けております

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら