教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年11月

12月26日から29日までは、冬期の勉強合宿が実施されます。

春休み、夏休みと長期休みの度に実施している勉強合宿ですが

若干ながら、定員まで空きがある状況です。

開催学年は、小6(受験)、中2、中3、高2、高3となっており

特に受験生のみなさんにとって、年末は学力向上の大きなチャンスです。

ホテルに缶詰めになって一心不乱に勉強する、という経験は

志望校合格を目指す皆さんにとって、貴重な体験になることは間違いないと思います。

また、12月30日から新年が明けて1月3日までの5日間

個別教室のトライ仙台駅前校で、年末年始特訓が行われます。

午前9時~夕方6時まで、個別での指導を含め、勉強に集中することになります。

一般的には、大みそかや元日は少し力を抜いて一息入れたい人が多いと思いますが

このコースは定員の60名がすでに埋まっており、受験生の意識の高さがわかります。

年末年始は、受験生にとってもそうでない人にとっても非常に重要な期間です。

家でゆっくりすることも大事ですが、追い込み時期でもあるため、しっかり勉強したいところです。

1年を良い形で締めくくり、そして良い形で始められるようにしましょう。

このページのトップに戻る

11月も終わりに近づき、推薦入試AO入試がかなり多く実施されています。

既に合格を決めた受験生もいて、トライにもうれしい報告が入ってきています。

一般的に推薦入試やAO入試は、学科試験が課せられないため

比較的簡単に合格できると思われがちですが

高校3年間の積み重ねが評価されて初めて受験資格が得られるため

一般入試と比べても、難易度が低いというわけでは決してありません。

むしろ推薦入試やAO入試で合格した受験生は、一般入試で受けても合格できる層とも言われます。

宮城県内の大学でいうと、東北学院大学東北薬科大学において合格者が出ています。

合格した皆さん、本当におめでとうございます。

これまでの努力が報われました。

大学生になってからも、自分自身の目標や夢に向かって頑張ってください。

また惜しくも不合格となってしまった受験生の皆さん

そして、これから一般入試を受けていく皆さん、これからが勝負です。

最後まで諦めずに、しっかりと対策を進めましょう。

苦労や苦しみの先には、きっと栄光が待っているはずです。

不安だったり、もうやめたいと思ったりするかもしれませんが

そのようなときは家庭教師のトライにご連絡ください。

やるべきことを1つ1つ、一緒にクリアしていきましょう。

このページのトップに戻る

これまでも何度かご案内してきた『トライ式自立学習コース』ですが

このコースは生徒一人ひとりの学習状況や成績状況に合わせて計画が可能で

できるだけ無駄な部分を省いて勉強することができます。

入試本番まで限られた時間しかない中で、効率良く受験勉強を進めるためには

自分がわからないところだけを勉強するのが得策です。

一般的な学習塾では、周りの塾生たちと同じ内容を勉強するわけですが

できる問題も繰り返し解かなければならないという点で、どうしても無駄が発生します。

『トライ式自立学習コース』では、学習計画を立てる時点で

受験生一人ひとりの得意・不得意を分析して、成績が上がりやすい単元をピックアップします。

さらにその中から、入試本番で出題されやすい頻出単元を抽出することで

最短距離で志望校合格を実現できるようにします。

学校の授業のように講義を一方的に聞くのではなく

映像授業→演習→答え合わせ→復習→解き直し→わからないところは解説という流れで勉強するため

自ら考え、悩み、確認するという作業を繰り返すことで、理解が深まります。

結果的に自宅学習の質が向上することになり、今まで2時間かかっていた勉強が1時間でできるようになったり

解くことを諦めていた応用~発展問題が理解できるようになったりします。

入試本番まで時間が限られているからこそ、勉強のやり方を見つめ直し

効率の良い勉強方法を身につけるようにしてほしいと思います。

このページのトップに戻る

2016年も残り1ヶ月半を残すのみとなりました。

公立中高一貫校、私立中学校入試は年明け早々に実施される予定で

入試本番までは既に2ヶ月を切っている状況です。

過去問演習などに取りかかり、追い込みに入っている受験生も多いと思いますが

一番大切なのは、何といっても基礎学力です。

過去問や応用門問題を解いてもなかなかうまくいかない場合は

焦らず、基本的な問題に戻って確認をするようにしましょう。

公立中高一貫校の中でも、仙台二華中は今年も人気を集めそうです。

昨年度、仙台二華中一期生の大学進学実績が非常に素晴らしいものであったため

例年以上の競争倍率になることが見込まれているうえに

元々、『高校受験でナンバースクールに入ろう』と考えていた層が

中学入試に参入してくる可能性が高いため、全体のレベルも上がる見込みです。

東京大学東北大学、そして国公立大学の医学部などの難関大学に合格するには

中学~高校の6年間をかけて対策しなければならない、というのは

中学受験が盛んな関東・東海・関西地方では既に常識となっていますが

その考えが遂に宮城県にも入ってくるのではないでしょうか。

まもなく入試本番を迎える小学6年生の皆さんは、今からできることをしっかりやりましょう。

また今後、中学受験を迎える小学4年生や5年生のみなさんも

できるだけ早めに中学受験対策を始めることで、将来の夢の実現が近付きます。

まずはご相談、お問合せだけでも構いませんので、中学受験に興味のある方は

勝て教師のトライ、個別教室のトライにご連絡ください。

受験情報の提供や学力分析などを含め、アドバイスさせて頂きます。

このページのトップに戻る

中学3年生のこの時期は、学校の定期テストや実力テストが多く

校外模試などを加えると1カ月に複数回テストを受けることになります。

万全の準備で結果を出してほしいと思いますが、より大切なのはテスト後の復習です。

受験生本人や保護者の皆様としてはテスト対策や結果に目が行きがちですが

実力テストや校外模試を「入試本番に向けた練習」と捉えるのではなく

『苦手を発見する機会』と捉えることが非常に大切です。

次のテストや入試本番に向けて課題を見つけ、克服するチャンスと考えるわけです。

『間違えた問題は必ず復習して解き直す』

『たまたま正解した選択問題の場合は、他の選択肢がなぜ正解ではないのか

というところまで突き詰めて復習する』

このようにして、間違えた問題やその類題が次に出題されたときに正解できることが、

成績アップの鍵と言えます。

入試本番で実力を発揮するため、校外模試にも挑戦してほしいと思います。

いつもと違う環境でテストを受けることで経験を積めるからです。

通っている学習塾などで模試を受ける人もいると思いますが

できることなら1度は一般会場の雰囲気を経験しておくことをお勧めします。

年明けには多くの中学校で最後の実力テストが実施されます。

しかし、そこから公立高校入試まで、まだ1~2ヶ月の時間的猶予があります。

目先の点数に一喜一憂することなく、最後まで諦めないで志望校合格を目指すようにしましょう。

一人ではなかなか効率の良い勉強ができない、という方は家庭教師のトライにご連絡ください。

専門のアドバイザーが、受験生一人ひとりに合わせた合格カリキュラムを作成します。

また、指導経験豊富な家庭教師による完全マンツーマン指導によって

自分でも信じられないくらいの成果を残すこともできるはずです。

このページのトップに戻る

11月に入り、寒さの波が一気に訪れてきました。

風邪やインフルエンザの流行が始まっているようなので

規則正しい生活を心がけ、毎日を健康に過ごすようにしましょう。

特に受験生は、『体調管理も受験対策の1つ』という意識をしっかりと持ち

勉強面だけではなく、健康面でも万全の状態を維持できるようにしましょう。

家庭教師のトライでは、冬のキャンペーンとして2つのコースを用意しています。

以下に各コースの内容を紹介しますので、是非参考にしてみてください。

これからの時期はライバルに差をつけたり、ライバルとの差を縮めたりする大事な期間です。

やるべきことを効率良く実施して、成績アップを目指しましょう。

【冬のキャンペーン内容】

〇 プロの逆転合格コース

トライが自信を持ってお勧めするプロ家庭教師による指導コースです。

入試本番までの限られた時間でも、効率良く成績を上げるためには

しっかりとした戦略と卓越した指導力が必要不可欠です。

完全マンツーマン指導だからこそできる、一人ひとりに合わせた学習計画と

実績豊富なプロ家庭教師の指導とで最短距離で志望校合格を達成しましょう。

〇 プロの冬期講習

11月・12月の定期テストや実力テストはもちろん、校外模試対策にも、苦手科目克服にも

そして中高一貫校のフォローや進学塾のフォローにも使えるコースです。

経験豊富なプロ家庭教師による指導で成績を上げながら

正しい勉強のやり方を身につけることができます。

部活や習い事で忙しいという人もいるかもしれませんが

完全マンツーマン指導の家庭教師のトライでは

指導曜日・指導時間などは自分の好きなように自由に設定できます。

忙しい人ほど『プロの冬期講習』がうってつけなのです。

上記のどちらのコースも入会金無料で始めることができます。

今年の冬は頑張って成績を上げたい、という方は是非ご連絡ください。

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら