教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。




こんにちは!

家庭教師のトライ宮崎校です。


今日は、オンライン家庭教師が人気の理由を紹介していこうと思います!


〇 事前の準備不要!!

「オンライン家庭教師って、事前準備が必要なんですか?」といったお問い合わせをいただくことがありますが、

特に、準備は必要ではありません!

もちろん、先生に解説してほしい問題などは、事前に送っていただくなど必要ですが、

基本的に、授業当日に先生から送られてきたメールでZOOMに入室することで授業を受けることが可能です!!


〇 さまざまなお子さまに合わせてプランニング!

「塾に通っているけど、英語だけ伸びない・・・」といった生徒さんでも、

今通っている塾とオンライン家庭教師の併用をされている方もいます。

一方で、学校と部活が忙しい生徒さんには、オンライン家庭教師+オンラインコーチング

授業だけでなく、家庭学習もサポートします!!


〇 英検対策なども可能!

大学受験、高校受験に必要な英検などにも対策が可能です!

オンライン家庭教師はさまざまな先生が在籍しているため、英検に特化した先生などの

授業を受けるチャンスでもあります!!




現在トライでは、春の2大キャンペーンを実施しており、

さらに、2022年度受験生向けに、

〇オンライン集団ライブ授業

〇オンライン自習スペース

〇オンラインコーチング

を期間限定で無料開放しております!!

この春の過ごし方で、新学期の成績も左右されてきます!!


学習面で不安だなと感じている方、塾や家庭教師を検討されている方は、

無料の学習相談を実施しておりますので、ぜひお問い合わせください!!


このページのトップに戻る


こんにちは!

家庭教師のトライ宮崎校です。


今日は、トライのオンライン家庭教師について、

よくお問い合わせいただく内容をまとめましたので、

「オンライン家庭教師ってどんな感じだろう」と思った人はぜひ参考にしてみてください!


Q1、海外や離島に住んでいるんですが、受講することは可能でしょうか?


A、受講できます!実際に宮崎県でも離島に住んでいたり、遠方に住んでいたりする人にもご利用いただいております!

また、オンライン家庭教師では、塾や家庭難関大在籍の先生やプロの先生の授業を受けることも可能です。


Q2、先生が合わなかった場合、交代することは可能でしょうか?


A、可能です!相性が気になったり、もっとこういった先生がいいといったご希望がありましたら、無料で交代することが可能です。


Q3、授業がない日に自分で学習できるかどうか心配です。


A、ご自宅で思うように学習が進められない、どう勉強していいかわからないといった人は、コーチングを受けることが可能です!

お子さまの学習進捗を管理し、定期的にフォローすることが可能ですので、やる気を維持しつつ、学習を継続させていただきます!



学年末テストも2月で終わり、春休み、新学年までもう少しです!

今、中学高校1、2年生は、部活に習い事にと忙しい方が多いと思います。

しかし、毎日1時間でも時間を作り勉強している子とそうでない子には大きな差が出てきてしまいます。

例えば、1週間、毎日2時間勉強したら2時間×7日=14時間。こう見ると、大したことないと思うかもしれませんが、1ヶ月で56時間、1年では約700時間となります。

受験直前で、この勉強時間の差を埋めるのには、かなりの努力が必要になります。

特に、1、2年生は、この春で学習する習慣をつけておくが大切です。



現在、延岡市、小林市、都城市などを中心にオンライン家庭教師についてのお問い合わせを多くいただいており、

「学年末テストで点数が取れなかった」「来年の受験が不安」「成績が伸び悩んでいる」等のご相談なども増えてきています。


トライでは、無料の学習相談を実施しており、ご自宅に訪問させていただくだけでなく、ZOOMを使ったオンラインでの学習相談も受け付けております。


もし、何か学習面でお悩み事がある方は、お気軽にご相談ください。

↓お問い合わせはこちらから!↓

このページのトップに戻る


こんにちは!

家庭教師のトライ宮崎校です。


今日は、オンライン家庭教師メリットとデメリットを紹介します。


☐■☐■ オンライン家庭教師のメリットとデメリット ■☐■☐


オンライン家庭教師のメリットとしては、


☆遠方でもレベル、質の高い指導が受けられる!

→家庭教師のトライでは、指導経験などが豊富な先生のなかでも特に、オンラインのスキルにたけた先生を認定講師とし、質の高い指導を行っております。


☆地方にいても、首都圏のプロ講師の授業を受けられるチャンスがある!

→首都圏の大学を目指している人は、首都圏で活躍している学生やプロ講師の授業を受けることが可能です。


☆全教科に対応が可能!

→様々な講師が在籍しておりますので、物理や生物などの指導も可能です!

また、近くの塾まで送迎、通塾の必要がなかったり、部活が忙しい生徒さんでも日程の調整がしやすいなどのメリットもあります。


その代わりに、デメリットとして、


△対面の指導よりも学習の管理が難しい…

→先生が直接指導にいかないため、すべての学習を管理することが難しいことがあります。


△先生に慣れるまでに時間がかかる…

→対面でない分、信頼関係などを築くのが難しいことがあります。



トライでは、このデメリットを解消するために、

担当の教育プランナーと生徒さんを担当する先生の二面体制で生徒さんの学習をサポートいたします。


学習の管理に関しても、新中学3年生や新高校3年生は現在、期間限定でオンラインコーチングなどを無料で開放しております。

また、先生は生徒さん、保護者さまのご要望をお伺いしながら、プランナーが生徒さんにぴったりな先生を選抜させていただきます。

もちろん、授業を受けていくなかで、合わないなと思ったら、交代も無料で可能です。

何かご不安なことがございましたら、担当の教育プランナーにいつでも相談することが出来ます!



また、トライでは現在春のキャンペーンを実施しており、お問い合わせが増えてきております。

4月から新しい中学校、高校に行くため、躓かないように対策をしておきたい

学年が上がるため、前の学年の復習をしておきたいなど

この3月からしっかり頑張りたいという人は、ぜひトライの無料学習相談にお問い合わせください!


↓春キャンペーンに関しての詳細は、下の画像をクリック!↓



トライへのお問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ宮崎校です。


今日は、「トライでのオンライン家庭教師の魅力」を紹介していこうと思います!

オンラインでの家庭教師などが多くなってきている今、トライのどこが魅力なのか、ぜひ参考にしてみてください!



〇 完全マンツーマンで聞きたいことをその場で解決できる!

トライは、完全マンツーマン指導なので、

聞きたいことや苦手などをその場で解決できます!

生徒さん一人ひとり苦手なところや躓きやすいポイントなどは違います。

そのため、しっかり自分のものにするには、自分が躓いたポイントをしっかり克服することが大切です!

計算1つでも作業とならないように、オンライン指導でもなぜ間違ったのか

しっかり解説していきます!


〇 生徒ひとりひとりに合わせたカリキュラムを作成!

教育プランナーとお子様、保護者様で学習面談を行い、

生徒さんには何が必要か、どういった学習がこれから必要になるかなど、

オーダーメイドのプランニングを行わせていただきます。

また、家庭教師、個別教室、オンライン家庭教師など様々な形態で指導を行うことができますので、

個別教室とオンライン家庭教師の併用、オンライン家庭教師と実際に自宅に来てもらって指導する家庭教師の併用も可能です!



まだまだ、トライのオンライン家庭教師のいいところはあります!


↓より詳しく知りたいと思った方は、下をクリックしてみてください!↓



また、よくあるご質問として、

「普通の家庭教師よりも質が落ちるのでは…?」

といったご質問を頂くことがあります。


トライでは、指導実績、経験が豊富な先生の中でも、

オンラインでの指導力が高い認定教師がオンラインでの指導を実施しております!

そのため、マンツーマンでの対面指導と同じ質で授業を提供することが可能です!



家庭教師のトライでは、現在「春の2大キャンペーン」を実施しております!

↓キャンペーン詳細はこちらから!↓



また、現在延岡市、小林市、都城市などを中心に、オンライン家庭教師のお問い合わせが増えてきています!


☐ 学年末テストで点数が思うように出なかった

☐ 中学校、高校1年生が終わったけど、成績が伸びない…、来年が不安

☐ 来年の受験に向けて、今から対策をしたい!、志望校合格に向けて頑張りたい!

☐ 新しく中学校、高校に上がるから、春休みを活用して予習、復習をしておきたい!

☐ 勉強に躓いたけど、何が苦手かわからない状態…


など1つでも☑がついた人は、ぜひ無料の学習相談を受けてみてください!

お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ宮崎校です。


今日は、オンライン家庭教師を実際に受けた生徒さんに授業を感想を聞きましたので、

紹介していこうと思います!



〇オンライン家庭教師を受けた高校2年生の生徒さん

私は、英語を教わっていますが、学校では教わらないような受験のコツを教えてもらっていて、共通テストの解き方などもわかりました。

学校から帰るのが遅いのですが、遅い時間からのスタートでも授業を受けられるので、とてもありがたいです。また、私は人見知りでなかなか質問ができないのですが、オンライン家庭教師はマンツーマンということもあり、楽しく授業できました。

先生も私のペースを考えてくれたので、メモなどを取ったりなどもしやすかったです。



〇オンライン家庭教師を受けた中学3年生の生徒さん

私は、今高校受験に向けて数学の授業を受けています。

授業はとてもわかりやすくて、受験などによく出る問題にしぼって授業をしてくれるので、実力テストで解ける問題も増えました。

また、先生がしゃべるだけでなく、先生から式や答えなどを答えてくださいといった形で、しゃべりながら授業を受けられるので、夜に授業を受けているけど、眠くならずに受けられます。

前の塾は、家から遠くて通うのが大変だったので、オンライン家庭教師の方が自分に合っていたのかなと思います。



多くの生徒さんから、こういった感想をいただいております。

移動に時間がかからなくていい、プロの先生の指導が家で受けられる、生徒さん一人ひとりに合った授業ができるなど、オンライン家庭教師で実現できることが多くあります。



延岡市、小林市、都城市などを中心に、オンライン家庭教師に関するお問い合わせが増えております。

トライでは、受験対策だけでなく、日々の学習習慣づけや学校のサポートなど、お子さまに合わせたカリキュラムをオーダーメイドで作成させていただき、お子さまの学習をサポートさせていただきます。



無料の学習相談も実施しておりますので、塾や家庭教師を検討されている方、何か学習面でお悩みのあるかたは、お気軽にお問合せください!


↓お問い合わせはこちらから!↓

このページのトップに戻る


こんにちは!

家庭教師のトライ宮崎校です。

今日は、トライのオンライン家庭教師にはどんな先生がいるのかを紹介していきたいと思います!


POINT1.どこにいても、自分に合った先生の授業を受けられる!

難関大生やプロ家庭教師、東京で活躍している先生など、さまざまな先生が在籍しております。

学習相談の際に、お子さまにあった先生をプランナーと相談し、ご紹介させていただきます!



POINT2.オンライン指導スキルの高い先生が指導いたします!

オンラインでの指導は、対面での指導と異なるスキルも必要になってきます。

指導経験が豊富であることや、デジタルスキルに長けた認定講師が指導いたします!



=1つでもチェックがついた方は、ぜひ無料の学習相談を受けてみてください!=

☐ 学年末テストの結果が悪い、成績が落ちた

☐ 来年の高校入試、大学入試に向けて対策を始めておきたい

☐ 定期テストでは点数を取れるのに、模試で得点が取れない

☐ 受験の専門家の指導を受けたい/難関校へ合格したい!

☐ 学習習慣をつけたい

☐ 部活動が忙しく、自分一人では勉強する時間がない/何をすればいいのかわからない


このチェック項目は、2月に入り多くいただいているご相談になります。

宮崎県でも、この冬からオンライン家庭教師を始める生徒さんが多くおられます。


無料の学習相談も実施しておりますので、塾や家庭教師を検討されている方、何かお悩みのあるかたは、お気軽にお問合せください!


↓お問い合わせはこちらから!↓

このページのトップに戻る


こんにちは!

家庭教師のトライ宮崎校です。


今日は、宮崎県でお問い合わせが増えてきている「オンライン家庭教師」について

紹介していこうと思います!


家庭教師のトライの「オンライン家庭教師」はここが違う!


1.双方向のマンツーマン指導!

家庭教師のトライでは、教師と生徒が互いに会話しながら授業を実施いたします。

そのため、生徒さんの希望に合った指導をすることが可能です!

学校のサポートや前学年の復習など、生徒さん一人ひとりにあった授業を実施します!


2.曜日や時間帯などを自由にカスタマイズできる!

「部活動が忙しい」、「学校の補講が多くなかなか塾や家庭教師をする時間がない・・・」

といったお悩みをよくお伺いします。

しかし、オンライン家庭教師では、曜日時間帯を自由に選んでいただくことが可能ですので、

部活動が終わった後や補講がない日曜日などでも実施することが可能です。


3.全学年・全教科に対応!

オンライン家庭教師は、さまざまな先生が在籍しておりますので、

さまざまな科目に対応することが可能です。

また、AIタブレット学習を行うことで、日々の学習習慣づけや授業以外の科目もサポートすることが可能です!



「もっと詳しくオンライン家庭教師について知りたい!」と思った方は下の画像をクリックしてください!





2月に入り、学年末テストの結果や来年の受験のことを考えて学習相談をしていただきたいとのお問い合わせが増えてきています。


受験生でよく悩まれているのが、1、2年生の時に部活動やほかのことに一生懸命で、勉強に手を付けていなかったという悩みです。

オンライン家庭教師は、忙しい1、2年生でも始めやすく、中学生、高校生様を中心に好評を多くいただいております!


家庭教師のトライでは、ご自宅にご訪問させていただく学習相談だけでなく、ZOOMを使ったオンラインでの学習相談も行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。


お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

宮崎県にお住いの皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ宮崎校です。

今回は、大学進学を目指す高校1,2年生を対象に書かせていただきます。

宮崎の場合、ほとんどの方が塾を選択されるかと思います。

いわゆる箱型です。

宮崎県の塾の場合、ほとんどが以下のパターンに分類されます。


① 映像を見て勉強する一方通行的なタイプ


② チューターが数人いて分からないところを聞く自習メインタイプ


③ 1対2、1対3の少人数指導のタイプ


④ 1対1の個別指導


決してこれらが良い、悪いというわけではなく、重要なのは本当に自分に合っているか否かということです。

これまでの経験から言えることとして、特に進学校の高校生に多いのが学校の授業の進度、内容と自分の学力、本当に必要な部分がマッチングせず、ギャップが広がってしまっている子です。

学校の授業を真面目に受けて課題も遅くまで起きてやっているのに成績が向上しない生徒は大体このタイプです。

こういった場合の子は、そもそも分からないが分からない状況なので、一方向的な授業や少人数、寺子屋形式の塾では限界があります。

まず分からないを抽出して、それをピンポイントで指導、復習していくことが成績向上に繋がります。

また、志望校を早期に決めてその学校情報の収集、そこに向けた対策を早期にとることが必要です。

極端な話、東大や医学部に行かないのなら別に共通テストで満点や9割とる必要もありません。

私立文系なら国、英、地歴だけで良い場合が多いのでそれ以外はそこまで頑張る必要がありません。

総合選抜試験で推薦を考えるのなら内申、場合によっては資格などが必要になってくるので逆算して定期テスト対策や資格試験対策に早めに動く必要があります。

このように、受験は事前の情報収集に基づいて計画をたてることで何が必要か、何が必要でないかを明確にしていくことが重要です。

何となく勉強して3年生になってから勝負では間に合わないことがほとんどです。


正直、これを全部自分一人で行うということは中々難しいことです。

トライでは、一人一人の目標に合わせて計画を立てるお手伝いをさせていただいております。

またトライ式AI学習診断に基づき、最短効率で目標達成へ向かうことが可能です。

是非、この機会に一度、現状に悩んでいる人はトライにお問い合わせください。


https://www.trygroup.co.jp/request/

このページのトップに戻る

2020年5月25日

プログラミング教育

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


2020年度、小学校でのプログラミング必修化もいよいよ近付いてきました。

ここで今一度、小学校における「プログラミング教育」についてお伝えしていきたいと思います。


1. なぜプログラミングが始まるの?

人工知能や科学技術が発達している昨今、子ども達は「論理的思考力」「思考力」「判断力」が求められるようになっています。

これからは「どれだけ知識を暗記できたか」ではなく、「覚えた知識をどれだけ活用できるか」「自分の考えをどう表現するか」が重要なのです。


「論理的思考力」は「プログラミングを組み、機械を正しく動かしていく能力」と繋がります。

それは「この動きをさせるには、どんな指示を出せばいいのか」等、筋道を立てて考えていくからです。

そのため、プログラミングを学ぶことで「論理的思考力」を伸ばせるよう、導入が決定しました。


2. 「プログラミング」は教科ではない

「プログラミング必修化」ではありますが、プログラミングは「教科」ではありません。

なので「国語」「算数」のように「プログラミング」の時間がある訳ではなく、試験で評価もされません。

また、「プログラミング」と言っても「プログラミング言語」を覚えるといった授業内容ではありません。

文部科学省はプログラミング教育を通じて育成すべき資質・能力を「プログラミング的思考」という言葉で表現しています。

このプログラミング的思考を育むことが、目的なのです。


では、どんな風にプログラミングに触れていくのか?

それは算数や理科、図工など既にある教科の時間の中で行われます。

例えば理科の時間に、電化製品にはプログラミングが用いられている事・様々な条件のもと動作している事などを学びます。

こういった形で、授業の中でプログラミング的思考を取り入れ、学んでいきます。


いかがでしたか?

まだ始まってはいませんが、ICTやAIの技術進化に伴ってますます重要性を増しそうです。


トライでは、まず子どもたちにプログラミングを好きになり、楽しく学んでもらいたいと考えます。

プログラミングを体験してみたい!という方、トライ式プログラミング教室の無料体験イベントに参加してみませんか?

ソニー・グローバルエデュケーション社が開発したロボットキット「KOOV」を使って楽しく学べます!


まずはプログラミング教室のHPをご覧ください!→トライ式プログラミング教室

このページのトップに戻る

2020年5月23日

Try ITを活用しよう!

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。

本格的に学校も始まりつつありますがいかがお過ごしでしょうか?

少しずつ授業もスピードアップしていくので、予習・復習をしっかり行っていきましょう!

そこでぜひ活用していただきたいものがあります。

それはTry ITです!

Try ITはパソコン・スマホ・タブレットで視聴できる、映像学習サービスです。

中学生・高校生向けの映像授業を無料で見放題、4,000本以上提供しています。


【中学生】

英語・数学・理科・地理・歴史・公民

【高校生】

英語文法・英語構文・古文・漢文・数学Ⅰ・数学Ⅱ・数学Ⅲ・数学A・数学B

物理基礎・生物基礎・化学基礎・物理・生物・化学・日本史B・世界史B・地理B


Try ITのおすすめポイントはたくさんありますが、この時期にお伝えしたいのはこれです。

「以前の学習内容に遡ることができる」!


特に英数は前学年の学習内容と深いつながりを持ちます。

そして先生方は前学年の内容を「理解している」「覚えている」ことを前提に授業を進めます。

なので前学年に抜け漏れがあると、「分からない」に繋がってしまうのです。

Try ITは前学年の内容に遡って映像授業を視聴することができます。


さらには、高校生が中学生の内容に遡ることも可能です。

「苦手だったけど、今更質問はしにくい」

「忘れてしまった内容を復習したいけど、高校入学で教科書捨ててしまった」

「中高一貫校だから、進み方が他と違う」

ぜひ、Try ITを視聴してみて下さい!


Try ITの詳細は→こちら


家庭教師のトライでは、日々の家庭学習の進め方などもアドバイスさせていただきます。

勉強にお悩みの方、ぜひ学習相談にお問合せください!

このページのトップに戻る

前のページ

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら