教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


トライ史上初のキャンペーンも、締切間近となってきました!!

120分×4回分の授業が完全無料で体験できる!※受付期間は7/31まで


「家庭教師に興味があって試してみたい」

「集団塾に通っているけど成績が出ない、マンツーマンに興味がある」


そんな方はこのキャンペーンで、たっぷりと「家庭教師のトライ」クオリティを体験してください!


たくさんのご予約をいただいております、お早めにお問い合わせください!

トライ夏のキャンペーン

このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


さぁ、いよいよ夏休みがスタートしますね!

長期休暇は生徒さんが家にいる時間も長くなることで、

「家でどうやって勉強させよう」 「家だと集中力が全く続かない」

など、生徒さんの集中力のコントロールに関するお悩みも増えてきます。


そこで今回は集中力を高めるポイント】についてお伝えします。

【場所で高める】

自分の部屋・リビング・塾の自習スペースなど、勉強する場所は人それぞれですよね。

勉強するのに最も適した場所、ズバリそれは「必要な物だけ置いてある場所」です。

机の上にマンガやゲームが置いてあると、気を取られてしまいます。

勉強する場所には気をとられる物は置かないようにしましょう。


【時間で高める】

「テスト勉強で徹夜する」というように、夜に勉強している生徒さんはかなり多いです。

ただ、夜の時間は誘惑がいっぱいです。

自分が見たいテレビ、友達への返信、眠気など、集中力を奪う原因だらけです。

そこで、思い切って勉強を朝行ってみましょう!

テレビ番組もドラマやバラエティはなく、友達は寝ているので連絡もありません。

夜は集中力が続かないという生徒さんは、思い切って早起きして勉強することを習慣にしてみましょう。

朝日をたっぷりと浴びたら頭がクリアになり、勉強にも集中しやすいですよ!!


【食事で高める】

聞いたこともあるかもしれませんが、ヒトの脳のエネルギーとなるのが「ブドウ糖」です。

ブドウ糖は、米・パンなどの炭水化物にたくさん含まれています。

長期休暇で生活リズムが崩れると朝ご飯を抜いてしまいがちですが、実は朝ご飯でその後の集中力アップにつながるのです。

ただ、朝ご飯で蓄えたエネルギーもずっと持続するわけではありません。

集中力が切れてきたなと感じたら、チョコレート・さつまいも・ナッツ類などを間食とし、ブドウ糖を補給しましょう!


て、本日は集中力を作るためのポイントを3つお伝えしました。

集中力がなかなか続かないという場合は是非参考にしてみてくださいね☆


他にも勉強のお悩みなら、ぜひ家庭教師のトライへ!

皆さんのお役に立てるように精一杯務めていきます。

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


本日は夏休みの自由研究にもピッタリの「プログラミング1DAY体験」を紹介します!


2020年には小学校で必修化されるプログラミング、以前こちらのブログでも紹介しました→「プログラミング教育について」

「興味はあるけど、どんなものなのか・・・」

そう思う方も多いですよね!


そんな方の為に、トライではこの夏休み中に「プログラミング1DAY体験」をご用意しました!!


日時:8/18(日) 午後~

場所:個別教室のトライ 宮崎駅前校

対象:小学生~中学生


信号機や踏切など、身の周りでプログラミングがどのように関わっているかを学び、実際に体験してもらいます!

SONY製のブロックキット「KOOV」を使い、楽しく学ぶことができますよ!!→KOOV公式サイト


イベントの終わりにはワークシートをお渡しするので、夏休みの自由研究として学校に提出もできます。

プログラミングに興味をお持ちの方、ぜひ参加してみて下さい!!


★プログラミング1DAY体験お申込み★

「プログラミング1DAY体験」とご記入下さい!!

このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


本日は宮崎大学のオープンキャンパスについてお知らせします!


開催日: 令和元年8月9日(金)

場 所 :木花キャンパス(教育学部・工学部・農学部・地域資源創成学部) 清武キャンパス(医学部)

開催日: 令和元年8月10日(土)

場 所: 木花キャンパス(教育学部・工学部・農学部・地域資源創成学部)

※8/10は木花キャンパスのみでの実施です


高校生・保護者向けの説明会や、寮・アパート見学、現役宮大生徒の交流会など様々な企画が用意されています。

また、各学部で模擬授業も行われますよ!


【模擬授業の一例】

教育学部:「特別支援教育における合理的配慮」

工学部:「回路工学入門」

地域資源創成学部:「『地域』を知るって何だろう?~専門分野から紐解く~」

医学部:「こころの健康と病」

農学部:「オニヒトデの大量発生について」


他にも興味深い模擬授業がたくさん行われるようです!

参加に事前申し込みが必要な場合もありますので、必ずHPをチェックして下さいね!

宮崎大学オープンキャンパス


トライでは現在夏のキャンペーンを行っております。

宮崎大学への合格実績もある家庭教師のトライ、この夏始めてみませんか?

まずは無料の学習相談からお問合せ下さい、お待ちしております!!

夏のキャンペーン

このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


本日は締切も迫ってきたトライ式夏の勉強合宿のお知らせです!!


トライ式夏の勉強合宿

【福岡会場】

場所:ヒルトン福岡シーホーク

日程:8/2(金)~8/6(火)

【長崎会場】

場所:ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル

日程:8/19(月)~8/23(金)

【熊本会場】

場所:ザ・ニューホテル熊本

日程:8/6(火)~8/10(土)

全ての会場、小5~高3・既卒生が参加可能、トライにご入会していなくてもOKです!


毎年ご好評いただいている、夏の勉強合宿です。


「こんなに長い時間勉強することができて、自信がつきました!」

「苦手とじっくり向き合うことができた!」

「自分でも気付かなかった、抜けている基礎を発見できてよかったです!」


合宿後のアンケートでは、様々なお喜びの声をいただいております。


皆さんも、この夏トライで一緒に大きく成長しませんか?

気になる方は、まずはお問い合わせください!


トライ式夏合宿2019

このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


皆さん、トライの新しいCMはご覧いただけましたか?

この夏トライは、トライ史上初のキャンペーンを行います!


夏休みの間、ずっと試せる!120分×4回 完全無料で体験できる!


家庭教師をご検討中の方、家庭教師に興味をお持ちの方、まずはこの夏「家庭教師のトライ」の授業を体験してみませんか?


トライは一人ひとりの現状に合わせたオリジナルカリキュラムを基にマンツーマン授業を行います。


「1年生からの復習が必要応用問題に挑戦できる土台ができている」など、取り組むべき内容はそれぞれ異なります。

まずは教育プランナーとの学習相談からお問合せ下さい!


キャンペーンの詳細はこちら!!→トライ夏のキャンペーン

このページのトップに戻る

2019年7月1日

私立中学説明会

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


本日は7月に開催される私立中学説明会・体験入学についてです!

※学校名をクリックすると各HPへ移動します


【宮崎第一中学校】

・7/6(土) 9:00~11:30


【日章学園中学校】

・7/6(土) 9:00~12:00


【尚学館中学校】

・7/7(日) 9:00~12:00


【鵬翔中学校】

・7/15(月) 8:50~12:00


【聖心ウルスラ学園聡明中学校】

・7/20(土) 9:00~12:00


【日南学園中学校】

・7/22(月) 9:00~12:00


【宮崎日本大学中学校】

・7/27(土) 9:30~12:30


【宮崎学園中学校】

・7/28(日) 9:00~12:00


※必ず事前にHPをご確認ください


各学校で説明会、体験授業、部活動体験、先輩方の話など様々行われます。

ぜひ、自分の志望校、興味のある学校に足を運んでみましょう!


この夏をどう過ごすか、どのような勉強をするかはとても重要です!

今年度受験をされる方も、来年度以降の受験をお考えの方も、ぜひお問合せ下さい!


今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

2019年6月28日

私立高校説明会

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


本日は7月に開催される、私立高校説明会のお知らせです!

※学校名をクリックすると、各学校のHPへ移動します


【宮崎日本大学高等学校

・7/6(土) 10:00~12:00

・7/7(日) 9:00~12:00


【鵬翔高等学校

・7/6(土) 10:00~14:30

・7/7(日) 10:00~14:30


【日南学園高等学校

・7/6(土) 9:00~12:00


【宮崎頴学館

・7/27(土) 9:00~12:00


【都城聖ドミニコ学園高等学校

・7/29(月) 9:00~12:30


【都城東高等学校

・7/26(金) 9:00~16:00

・7/27(土) 9:00~16:00


【日章学園九州国際高等学校

・7/17(水) 10:00~11:30


7月・8月は学校説明会が多く開催されます。

複数回開催される学校、1回しか開催されない学校と様々です。

日程をよく確認し、「重なってしまって片方しか行けない……」とならないよう、調整していきましょう!

このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師の宮崎校です。


夏休みまで約1ヶ月となりました!

色々な楽しみがある反面、 宿題をどう終わらせるか・・・という悩みを持つお母様方も多いですよね。

そして小学生の最難関となるのが、読書感想文!!

今回は小学生の生徒さん必見!!読書感想文の書き方を伝授します!!


【読書感想文の構成】

読書感想文はやみくもに書き始めてはいけません。

書き始める前に、必ず全体の構成を考えましょう!!


1.書き出し

まずは、読書感想文の書き出しです。

ここでは、本の紹介とともに「なぜその本を選んだのか」について書きましょう。


2.感想

さて、ここからが読書感想文の本番!

感想の書き方にも色々あるので、いくつか紹介します。

〔新しい発見について〕

この本を読んで今までは知らなかったこんな発見をした、という内容です。

その発見から何を考えたのか、自分の考え方がどのように変わったのかまで書くとGOODです。

〔この本をおススメしたい相手〕

どんな人達に読んでもらいたいか、なぜその人達に読んでもらいたいかを書きましょう。

自分の感じたことだけでなく、オススメする理由が書けているのはポイントアップです!


3.まとめ

最後にこの本を読んだことによって、今後どうしたいか、と未来につながる形で締めくくりましょう。


【他では教えてくれない?読書感想文の裏技!】

さて、気になる読書感想文の裏技です。

本が大嫌いで、うちの子は絶対に本なんか読まない!!!というお母様方はぜひ参考にしてください!


裏技の一つとして、ハリーポッターのように「映画化されている本を選ぶ」ということがあります。

まず先に映画を見て、その後に原作となっている本を読んでみましょう。

一度映像として見ているので、文章から情景が浮かびやすくなり、読みやすくなります。

ただし、映画には原作にない場面が付け加えられたりもするので、必ず本を読んでから書いて下さいね!


夏休みは楽しいことも多いですが、宿題・勉強の計画もしっかり立てねばなりません。


この夏を有効活用したい方、トライはただいま夏のキャンペーン中です!!

そして「夏期講習120分×8回分」が無料になる先行予約は6/30までです!!

お早めにお問い合わせ下さい!!!


トライ夏のキャンペーン

このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


6/1よりスタートしたトライの夏のキャンペーン


「部活を引退して、今から受験に向けて頑張っていきたい!」

「この夏に苦手を克服したい!!」

「1学期学校を休んでしまった分をフォローしてほしい!」

など、たくさんのお問合せをいただいております!


そんな夏のキャンペーン、6/30が先行予約の締め切りとなっております!


6/30までのお申込みで、夏期講習が無料

※3ヵ月以上ご利用の方が対象。夏期講習は120分×8回分の授業です。


この夏の勉強を悩まれている方、まずは無料の学習相談から受けてみませんか?


トライ夏のキャンペーン

このページのトップに戻る

前のページ

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら