教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2019年5月17日

模試日程

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


大学入試は高校入試と違い、全国の受験生と点数を競っていきます。

その時判定基準として確認するのが「全国内での順位」「偏差値」です。


また、自分が「解けている問題」「対策が必要な問題」も知らねばなりません。

その為にぜひ皆さんに受けてほしい「全国模試」、今回はその日程をお知らせします。


今回ご紹介する模試の日程を元に、自分の学習計画を立てましょう!

計画を立て、それに継続して取り組むことこそ、大学受験成功のカギです!



【2019年度高3生用 模試日程】

6月2日:第1回駿台全国模試(ハイレベル) 4/2~受付

7月21日:駿台全国マーク模試 5/15~受付

7月28日:第2回全統マーク模試(河合) 6/3~受付

8月25日:第2回全統記述模試(河合) 6/3~受付

9月1日:第2回駿台全国判定模試 6/3~受付

9月15日:第1回駿台・ベネッセマーク模試 6/3~受付

9月29日:第2回駿台全国模試(ハイレベル) 7/1~受付

10月13日:第3回全統記述模試(河合) 9/2~受付

10月13日 :第2回駿台・ベネッセ記述模試 9/2~受付

10月27日: 第3回全統マーク模試(河合) 9/2~受付

11月3日: 第3回駿台・ベネッセマーク模試 9/2~受付

11月4日: 全統医進模試(河合) 9/2~受付

11月24日: 全統センター試験プレテスト (河合)9/2~受付

12月1日: 第3回駿台全国模試(ハイレベル) 10/1~受付

12月15日: 大学入試センター試験プレテスト (駿台)10/1~受付


たくさんある中で、どの模試を受けるか迷うこともあると思います。

簡単にそれぞれの特徴をお伝えします!


【模試の特徴】

河合系の模試:オーソドックスな力を試すことができます。

多くの進学校で採用されており、進研模試と比べると偏差値が低めに出る傾向があります。


駿台系の模試:時間配分や変わった出題が多いため、応用力をつけたい・難関大を受験する生徒さんにおススメです!

偏差値は比較的低めに出ます。※駿台・ベネッセマーク模試に限り出題傾向は平易~標準レベル



さて、本日は大学入試模試の日程についてご紹介しました。

模試は一回一回、本番だと思って本気で臨みましょう。

その都度時間配分や自分の不得意分野を克服するなど目標を定めることをお勧めします。


そして模試受けたら、もちろんその振り返りが必要になります。

「受けてはいるけどうまく活用できない」

そんな場合は、ぜひ家庭教師のトライに相談してみてください。

教育のプロである教育プランナーが、今後の学習について明確なプランをご提案させていただきます!


私たちと一緒に大学受験を乗り切りましょう!

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

2019年5月14日

入試対策セミナー

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


本日は5月の入試対策セミナーのお知らせです!

※教室名をクリックすると、各教室のページに移動します


【高校入試対策セミナー】

加納校

2019年5月19日(日)

12:45開場 13:00開演

定員20名


南宮崎駅前校

2019年5月26日(日)

12:45開場 13:00開演

定員15名


都城校

2019年5月26日(日)

12:45開場 13:00開演


【大学入試対策セミナー】

大塚校

2019年5月26日(日)

12:45開場 13:00開演

定員15名


参加費は無料、トライの生徒さんでなくても参加できます!

参加には事前予約が必要です、予約は下記からどうぞ!


高校入試セミナー申し込みはこちら

大学入試対策セミナー申し込みはこちら


また、ご都合が合わない方は教育プランナーがご自宅へ伺うことも可能です。

ぜひお問合せください!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


本日は「日向高等学校」についてご紹介します!


日向高校は宮崎県日向市にある公立高校です。


*普通科*

基礎・基本から難関大学に合格できるレベルまで、幅広い指導を行っています。

2年次から文系・理系にクラスが分かれ、大学進学・専門学校への進学・就職と多岐にわたる進路選択ができます。


*フロンティア科*

数学・英語を中心にハイレベルな授業を行い、高い学力を身に付けることを目標としています。

2年次からは文系・理系にクラスが分かれるうえに、少人数制授業になるのでよりきめ細やかな指導を受けられます。


フロンティア科独自の取り組みとして

・旭化成での校外学習、立命館アジア太平洋大学での異文化交流・語学学習

・東北大学と連携した課外授業

などが行われており、生徒の主体的な探求心の育成を目指しています。


*進学・就職実績*

東京大学・筑波大学・大阪大学・広島大学・九州大学・福岡教育大学・熊本大学・宮崎大学・鹿児島大学など、九州内外問わず多くの国公立大学に合格者を出しています。

他にも私立大学・短大・医療系専門学校・医療系以外の専門学校・就職・・と様々な進路があるようです。

詳しくはこちら→「過去進路状況」


*部活動*

水泳部、陸上競技部、ボクシング女子が全国大会に出場、男子ソフトボール部、女子ハンドボール部、陸上部が九州大会出場。文化部では平成30年度県高校総合文化祭でサイエンス部が最優秀賞、文芸部が準優勝、音楽部が審査員特別賞を獲得するなど、体育系・文化系それぞれで輝かしい実績を残しているようです。

詳しくはこちら→「部活動 体育系」「部活動 文化系」


日向高校は通学区域が広域にわたるため、志望校の一つとして考える人も多いのではないでしょうか。


家庭教師のトライは一人ひとりの学習状況に合わせてカリキュラムを作成いたします。

日向高校合格に向けて、一緒に頑張りませんか?

まずは無料の学習相談から、お待ちしております!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

2019年5月7日

定期テスト対策

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


GWも終わりました。皆さん気持ちの切り替えはできていますか?

これから授業のスピードがあがりますし、前期中間テストや一学期期末テストが行われます。


特に、宮崎県の公立高校入試においては中学校1年生からの評定が内申点として扱われます。

参考:公立高校入試の仕組み


「1年生だからまだいいや・・・」

「受験は3年生になってから・・」

ではありません!1・2年での頑張りが3年生で重要になってきます!


では、定期テスト対策はどう行えばいいのでしょうか?


①定期テスト前が大事!

生徒さん達からよく聞くのが、「部活が休みになるまでテスト勉強できない」という言葉です。

確かに部活で疲れて帰ってきた後に、宿題+テスト勉強を行うのは大変です。

しかし、1ヶ月~2か月分の学習内容をテスト前3日~1週間で全て復習というのは・・・難しいです。

そこで、「部活で日頃の勉強が・・」という人にはTryIT視聴をお勧めします!

1日1本、10~15分の時間ならとれるはず!テスト前だけでなく、日頃からコツコツ復習を行いましょう!


②計画の立て方を見直す!

テスト前、皆さん当然「勉強計画」を立てると思います。

この時に「完璧な計画」を立てていませんか?

ここで言う「完璧な計画」とは、テスト範囲を満遍なく網羅していて穴がない、という意味ではありません。

「1日に数学を2時間、英語を2時間、理科と社会と国語を1時間ずつ毎日勉強する」というように、

「本当に実現可能なの?」という計画のことです。

テスト勉強を進めていくうちに、当然「分からない問題」「忘れた問題」が出てきます。

そこで予定より時間をとられて・・・「結局、計画通りできませんでした」では意味がありません。

必ず実現可能な計画を立て、かつ「予備日」を設けておきましょう。

そのためには自分の取り組むべき内容の把握が必要になるので、まずは①が重要です!


③問題を解く!

「早いうちから時間をとって取り組んでいるけど、テストで点数がとれない」という人がいます。

一生懸命頑張っているのに・・・そんな人達のテスト勉強の中身を見てみると、ノートまとめをしている人がとても多いです。

プリントをまとめたり、ノートをまとめたり・・・それだけでは点数に結びつきません!


問題を解く→解き方を確認してやり直す→問題を解けるか確かめる

必要なのはこの繰り返しです、必ず問題を解いて下さい!



家庭教師のトライでは、教育プランナーが日頃の勉強方法を確認してアドバイスを行っております。

定期テスト対策、受験勉強、中高一貫校サポート、不登校フォローなど勉強に関する悩みが相談可能です。


まずはお気軽にご相談下さい!

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

2019年5月1日

5月スタート

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


本日から5月、そして「令和」のスタートです!

気持ちも新たに、頑張っていきましょう!


さて、皆さんはGW真っただ中です。

めったにない大型連休ですが、皆さんどう過ごしていますか?


「旅行に行くよ!」「おばあちゃんの家に行きます!」等、楽しいことがたくさんあると思います。

しかし、その中で勉強も忘れずに取り組んでほしいと思います。


特に、「中学1年生」の皆さんは、この連休がとても大切です。


①部活動が始まる

今はまだ「部活見学期間」「仮入部期間」だった1年生も、連休明けからは本格的に部活が始まります。

もし運動部に入っていれば、春~夏にかけて活動時間が長くなります。


②授業がスピードアップする

「中学校の授業、思ったより簡単だな」「ゆっくり進むから楽勝だよ!」

いいえ、それは連休前までのことです!

連休が明けると内容が難しくなるうえに、スピードも一気にあがります!


GW明け、「一気に難しくなったけど、部活で帰宅が遅くなって予習復習できないよ・・・」という状況を毎年聞きます。

それを改善できないまま、定期テストが始まってしまい・・・


そうならないために、このGW期間が大切です!


入学してから学習した内容を復習することはもちろん、ぜひこれから習う内容の予習も行ってください。

全てを理解しなくても、教科書を読んで理解できない点を明確にしておくだけでもいいのです!


ぜひ、この文章を読んだ今日から始めてみて下さい!


4月もたくさんのご家庭からお問い合わせをいただき、トライでの勉強を始めていただきました。


勉強に悩みのある方、志望校合格へ不安のある方、まずは相談してみませんか?

一人ひとりの現状を伺い、教育プランナーがそれぞれのカリキュラムを作成致します。


気になる方はぜひお問合せください!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

2019年4月26日

TEAPとは?

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


本日は大学入学共通テストの英語外部受験で利用できるTEAPについてお伝えしていきます!


TEAPは「Test of English for Academic Purposes」の略です。


上智大学日本英語検定協会が共同で、大学入試を想定して開発しました。

紙で受検するTEAPと、コンピューターを使って受験するTEAP CBTがあり、英検のように合否ではなく点数で結果が出されます。


<TEAP>

実施日程:年3回(7月・9月・11月)

所要時間:約200分 (Reading:70分 Listening:約50分 Writing:70分 Speaking:約10分)

開催場所:23都道府県予定(九州は福岡・長崎・熊本)


<TEAP CBT>

実施日程:年3回(6月・8月・10月)

所要時間:約200分(Reading:約80分 Listening:約40分 Writing:約50分 Speaking:約30分)

開催場所:13都道府県予定(九州は福岡)


出題される問題は、大学教育で遭遇する語彙・場面・分野(英語で講義を受ける、英語の文献を読み解く、英語で発表を行うなど)を想定した設定・内容となっています。


レベルとしては英検2級~準1級程度とされておりますが、英検より問題数がかなり多いのが特徴です。

速読力が不可欠となりますが、動名詞や関係代名詞のような文法問題はほぼありません。

また、TEAP CBTはオンライン英会話のように面接官と画面上で会話をするのが、他のCBTテストにはない特徴です。

当然のことながらキーボード操作もありますので、慣れていないと不利になります。


大学入学共通テストでの導入が発表されていますが、九州内では鹿児島大学・九州大学・佐賀大学・長崎大学・福岡大学などが現行の入試制度で既にTEAP、TEAP CBTを採用しています。

TEAP・TEAP CBT採用大学一覧→採用大学一覧


宮崎県内ではまだ試験の実施はありませんが、オープンキャンパスなどと併せて県外に行き受検するのもよさそうです。


トライでは英会話や資格取得対策も行っております。

気になる方はぜひお問合せください!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

2019年4月23日

大学紹介

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


本日は宮崎公立大学について紹介していきます!


宮崎公立大学は、宮崎市にある公立大学です。

人文学部国際文化学科が設置され、「リベラル・アーツ」理念を基にした教育が行われています。


*リベラル・アーツ教育*

リベラル・アーツ教育は、ギリシャ・ローマ時代に起源を持っています。

当時は自由人としてして生きていくため、束縛から解放するための知識や力を身につける学問を指していました。


今日においては現代社会の問題解決に必要な力を養うための教育とされています。

文系・理系の枠組みにとらわれず、一つのテーマを複数の学問的視点から学んだり、

一つの専門領域を深く学ぶためにその基盤となる複数の学問を学ぶことにより、その知識を身につけることができるとされています。


*宮崎公立大学のリベラル・アーツ教育*

「受け身の学びから主体的学び」をモットーに「自律的な思考と判断ができる自由な人間の育成」を目指します。


国際文化学科の専門分野は、「言語・文化」「メディア・コミュニケーション」「国際政治経済」の3専攻から構成されており、3専攻のうち1専攻を体系的に学ぶことで専門性を高めると同時に、他の2専攻も横断的に学修することで、国際的視野を広げ、幅広い知識を修得します。


また、宮崎公立大学は学生の海外留学を積極的に推進しています。

公費・私費をあわせると、なんと全学生のおよそ半数以上が留学を経験するのだそうです!


英語圏だけでなく東アジアへの派遣留学も多いというのも、特徴です。

この留学制度の充実は、宮崎公立大学に実際に進学した先輩達の「志望理由」にも多くあがっていました。

「宮崎公立大学に入学を決めた理由」


更に、平成30年3月卒業生の就職率は98.8%いうことですから、卒業後のことを考えても安心です。


本日は宮崎公立大学について紹介いたしました。

日本でもまだ数少ないリベラル・アーツ教育を実践している大学として、今後注目されそうです。

志望校の一つとして調べてみてはいかがでしょうか?


宮崎公立大学受験を考えている方、まだ志望校を決めていない方、トライでは学習相談を行っております。

合格に向けてどのように勉強したらいいのか、教育プランナーに相談してみませんか?

無料の学習相談はこちら


皆様のお問合せ、お待ちしております!

このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


突然ですが高校3年生の皆さん、


センター試験まではあと何日でしょうか!?


戸惑った人も多いかもしれませんが、既に来年のセンター試験日程は発表されています。

2020年1月18日(土)19(日)に行われる予定です。


今日が4月19日ですから、ちょうど9ヶ月後にはセンター試験が行われているのです!

1年切っているどころか、10ヶ月を切っています!


高校入試が3月にある中3の時の感覚でいると「あっ!!」という間に試験目前です。

常に残り時間を意識して、「いつ」までに「どれぐらい」という明確な目標を立てて勉強を進めましょう。


一人では学習計画の管理が難しいという人は、一度教育プランナーに相談してみてはいかがでしょうか?


家庭教師のトライでは、現状と志望校の乖離を分析し、どのように埋めていけばいいかアドバイスを行います。

まだ進路に悩んでいる人も、ぜひご相談下さい!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

2019年4月16日

Try IT を活用しよう!

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


新学期が始まって1週間が経ちました、新しい環境にも少しずつ慣れてきましたか?

少しずつ授業もスピードアップしていくので、予習・復習をしっかり行っていきましょう!


そこでぜひ活用していただきたいものがあります。

それはTry IT です!


Try IT はパソコン・スマホ・タブレットで視聴できる、映像学習サービスです。

中学生・高校生向けの映像授業を無料で見放題、4,000本以上提供しています。


【中学生】

英語・数学・理科・地理・歴史・公民


【高校生】

英語文法・英語構文・古文・漢文・数学Ⅰ・数学Ⅱ・数学Ⅲ・数学A・数学B

物理基礎・生物基礎・化学基礎・物理・生物・化学・日本史B・世界史B・地理B


Try IT のおすすめポイントはたくさんありますが、この時期にお伝えしたいのはこれです。


「以前の学習内容に遡ることができる」!


特に英数は前学年の学習内容と深いつながりを持ちます。

そして先生方は前学年の内容を「理解している」「覚えている」ことを前提に授業を進めます。

なので前学年に抜け漏れがあると、「分からない」に繋がってしまうのです。


Try IT は前学年の内容に遡って映像授業を視聴することができます。

更には、高校生が中学生の内容に遡ることも可能です。


「苦手だったけど、今更質問はしにくい」

「忘れてしまった内容を復習したいけど、高校入学で教科書捨ててしまった」

「中高一貫校だから、進み方が他と違う」


ぜひ、Try IT を視聴してみて下さい!


Try IT


家庭教師のトライでは、日々の家庭学習の進め方などもアドバイスさせていただきます。

勉強にお悩みの方、ぜひ学習相談にお問合せ下さい!!→無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

2019年4月13日

受験対策セミナー

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


本日は受験対策セミナーのお知らせです!


【高校受験対策セミナー】

南宮崎駅前校

・2019年4月21日(日)12:45開場 13:00開演

・定員15名


宮崎駅前校

・2019年4月21日(日)12:30開場 13:00開演

・定員25名


加納校

・2019年4月21日(日)12:45開場 13:00開演

・定員20名


都城校

・2019年4月21日(日)12:45開場 13:00開演

・定員20名


【大学受験対策セミナー】

大塚校

・2019年4月21日(日)12:45開場 13:00開演

・定員20名


※教室名をクリックすると、各教室ページへ移動します


合格に向けておさえるべきポイントを伝授するセミナーです!

トライの会員様でなくても参加OK!参加費は無料です。

ぜひご参加ください!


※参加には事前予約が必要です

高校受験対策セミナー申し込み

大学受験対策セミナー申し込み


また、ご都合が合わすに参加できない方には、教育プランナーがご自宅へ伺うことも可能です。

まずはお気軽にお問合せください!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

前のページ

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら