教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



宮崎県の県立高校において内申点は重要で

1~3年までの9教科5段階評価で決まります。

5点(5段階評価) × 9教科 × 3学年= 135点

これがどのような比率で学力検査(入試本番の試験)に加えられるかは非公開で、

しかも受験する高校によって異なります。

しかし、下手をすると本番で逆転が難しくなるくらいの

大きな差になることは間違いありません。

都道府県によっては中3の成績のみ内申点に考慮する所などもありますが、

宮崎県は中学1年生から評価に加えられます。

ですので中学3年生から勉強をがんばっても間に合わない可能性があります。

中学1年生から受験のことを意識し、しっかり勉強しておきましょう。

また、音楽、保健・体育、美術などの副教科も主要教科と同じ点数です。

副教科を軽視せずに、バランス良く努力することを心がけましょう。

定期テスト対策に関するお問い合わせは、

家庭教師のトライ宮崎校まで、お気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

「2020年教育改革」にプログラミング教育が盛り込まれるというニュースの後

トライにも情報技術教育を希望される保護者の方のお声が次々届いています。

そんな皆様の声にお応えして、全国的にプログラミング教室を開講します!トライ式プログラミング教室ではKOOV(クーブ)というロボット・プログラミング・キットを使います。

ブロックで自由に形を作り、プログラミングによって様々な「動き」を与えて遊びます。

☆★☆トライ式プログラミング教室の3つのポイント☆★☆

◎ テクロノジーと仲良くなれる

テクノロジーを享受するだけでなく、それを使って新しいものを生み出していく楽しさを体験できます。

◎ デザインできることを学ぶ

ブロックの組み方や働き、制御を試行錯誤するプロセスは

「課題を解決するトレーニング」になります。

◎ 主体的に自己表現する

作品を発表する場は、主体的に自分を表現する

コミュニケーション力のトレーニングになります。

まず初回のオリエンテーションでKOOVを組み立てながら楽しく学び、

2回目以降、プログラミング知識を習得しつつ1つのロボットを完成させます。

最終的には自分だけのオリジナルロボットを自由に動かすことを目指します。

初回のオリエンテーションのみの受講も可能です。

まずはお気軽にお問い合わせください。

TEL 0120-555-202(9:00~23:00)

このページのトップに戻る

今回は、宮崎県にお住まいで中学受験を目指している皆さんを対象に、

中学受験セミナーをご紹介いたします。

以下のような方には特にオススメ!

▶ 志望校をどのように選んだらよいかわからない

▶ なかなか点数が上がらない科目があり困っている

▶ 今から受験に間に合うか不安

Point 1

最新の入試傾向と子どもの適正から導く自分にぴったりの志望校の選び方

最新の入試データに基づいた分析結果をもとに、

その先の進路や将来をも見据えた最適な志望校の選び方を伝授します。

◇Point 2

志望校に求められる力を身につけるムダのない学習計画のたて方

全科目で満点を目指すのは得策ではありません。

公立高校・私立高校の入試傾向と現状の学力を見据えた計画方法を伝授します.

◇Point 3

100万人の指導実績に裏付けられたトライ式受験攻略メソッド

勉強のコツを知ると、学習効率を格段に上げることができます。

勉強テクニックのエッセンスを伝授します。

また、今ならトライ秘伝の≪虎の巻≫を無料プレゼント!

【日程】 9月17日(日) 13:00~開演

【会場】 個別教室のトライ 宮崎駅前校

【参加費】 無料

【定員】 先着30名

セミナーのお問い合わせ、お申し込みはお気軽にお電話でどうぞ。

TEL:0120-555-202 (9:00~23:00)

このページのトップに戻る

夏休みも終わり、学校も始まりましたね。

通学に電車やバスを使っている方も多いと思います。

その時間、皆さんは何をしていますか。

.

スキマ時間を活用することは非常に有益です!

Try ITなら効率よく予習・復習ができます!

.

Try ITの新しい特徴!

◎学習状況を視覚的にわかりやすく表示

◎ランキングで自分の順位を確認

◎会員限定!入試対策編・センター対策編

.

新機能もうまく使ってTry ITで志望校合格を目指しましょう!

このページのトップに戻る

Facebook公式アカウント≪トライさん≫では、

「勉強お役立ち情報」や「豆知識」「トライさんのLet’s try!」など

有益な情報を平日毎日発信しています。

.

.

Facebookで「家庭教師のトライ」と検索していただき、

ぜひ友達になってください。

.
.

公式アカウントはこちらから

https://www.facebook.com/trygroup/

このページのトップに戻る

皆さんは得意科目・不得意科目がありますか?

今までの経験上、ほとんどの生徒さんが得意科目・不得意科目を持っています。

.

不得意科目はあるし、誰かにいくつか質問したいけど、

塾に行くほどじゃないな。

.

そんなあなたにピッタリなのが【定期テスト3回短期コース】

.

夏休み明けテストの結果はいかがでした?

みなさんきちんと対策できて、良い結果を出せましたか?

なかなか一人でしっかりとした対策を行うのは難しいものです。

.

トライのマンツーマン指導なら一人ひとりに合った計画を立てることができ、

一人で学習するより何倍も効果的です。

不安やお悩みをお持ちの方はお気軽にご相談ください。

.

定期テスト3回短期コースについて、詳しくはこちら。

https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

先日、鹿児島サンロイヤルホテルにてトライ 夏合宿 in 鹿児島をおこない、

無事終了することができました。

いつもとは違う環境で、熱心に勉強に取り組んでいたと思います。

.

◎参加されたみなさんから喜びの声が届いています!



「ひとつひとつ細かく教えてもらえた」

.


「先生に質問がしやすかった」

.


「食事や部屋など、とてもいい環境で勉強ができて、

とても有意義な時間が過ごせた」

.

.

合宿後には少し疲れたようでしたが、みんな一つ成長したように感じます!!

これからも自立的な学習を続け、受験の本番で見事開花させてほしいと思います。

今年の12月にも冬合宿を企画しています!

詳細は決まり次第こちらのブログでお知らせしていきます。

このページのトップに戻る

誰にでも気分の乗らない日はあるものです。

やるべきことは分かっていても、手につかない誰にでもあります。

今回は、やる気がない時でも勉強が進むように

1週間の勉強スケジュールという観点から勉強のやり方についてお伝えします。

.

スケジュールという観点から考えたときに、勉強のやり方として大切なことは、

●嫌なことを後回しにせず、早めに終わらせてしまうこと

●勉強以外の好きなこともちゃんと時間をとること

です。最も悪いのは、

やらなければならないことを頭の隅に残したまま、

なんとなくダラダラと時間を過ごしてしまうことです。

.

具体的なポイントを挙げていくと、

1.やらなければならないことを洗い出す

1週間でやらなけばならないことをピックアップし、優先順位をつけましょう。

これは「タスクリスト」といって将来あなたが仕事をしていく上でも必ず役に立つことです。

.

2.勉強時間の確保

宿題や家庭学習に割り当てることが可能な時間帯をみつけましょう。

眠くなってからでは効率が悪いので、できるだけ早い時間に取ることをお勧めします。

.

3.苦手教科のスケジューリング

好きでない勉強を一気にやるのは大変です。

1週間のなかで苦手教科の勉強時間をバランスよく割り当てましょう。

このページのトップに戻る

日本語は漢字仮名交じり文でできています。

その漢字は一文字で意味をあらわすことのできる、

世界的にみてもきわめて特殊な文字です。

日本語を学ぶことで外国人の方は、この漢字をなかなか使いこなせなくて

かなり苦労するそうです。

.

皆さんが、無意識に使っている漢字をさらに上手に使いこなすことは、

日本語コミュニュケーションを行う上でとても有利であるといえます。

.

「漢検」すなわち「日本漢字能力検定」は、漢字能力を測定する技能検定です。

1~10級の級が設定されており、各自の年齢や実力にあわせて

挑戦できるとても身近な検定試験です。

漢検取得のメリットは、

適切に漢字を使いこなす能力を示すことができるということです。

漢字を適切に使いこなすことは、当たり前と思われがちですが、

なかなかできる人が少なくなっており、重宝される能力であると言えます。

そしてなにより目標に向かって取り組む意欲を示すことができます。

.

ぜひ、漢検取得を目指してみてはいかがでしょうか。

学校や塾などの団体で受検ができる場合もありますが、

書店やwebでの申し込みなどにより個人受検も可能です。

検定は年に3回実施されています。

次の検定日は、10月15日(日)、受付締め切りは9月15日(金)です。

ぜひ一度挑戦してみてください!

.

家庭教師のトライ宮崎校では、各種検定や資格試験の対策にも対応できます。

もちろん、漢検対策も承ります。ぜひお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

もうすぐ夏休みも終わりですね。夏休み後は課題テストを控えている人も多いと思います。

課題テストは定期テストと違い、範囲が早いうちから全部わかっているので対策が立てやすいといえます。

しっかりテスト範囲を確認して、早めに学習計画を立てましょう。

.

宮崎県の高校入試では、中学1、2生と中学3年生の12月末日までの成績が評価されます。

9教科×5段階×3学年の計135点満点です。

中学3年間全ての成績が入試の合否の評価に含まれるため、

中学3年生で勉強をがんばっても間に合わない可能性があります。

中学1年生から受験のことを意識し、しっかりテスト対策をしておきましょう。

.

トライのテスト対策コースでは課題テストの対策ももちろん可能です。

一人で学習するよりも何倍も効果的です。

不安やお悩みをお持ちの方はお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

前のページ

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT