教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



都城泉ケ丘、宮崎西、宮崎学園などなど

中高一貫校に通っている皆さんには、「学校別専門コース」をご用意しています。

これらの学校は独自のカリキュラムを組んでいて、

授業スピードが速く、ついていけなくなることもしばしば。

そのような生徒さんにも、授業に追いつき、

そのあともしっかりついていけるような万全のサポート体制を作ります。

中高一貫コースの詳細はこちら

http://www.trygroup.co.jp/course/combined/

このページのトップに戻る

トライでは、医学部のみならず、

関東や関西の難関私立大や国公立大などの専門コースがございます。

このコースでは数々の難関大受験生をサポートしてきたプロのコンシェルジュが、

最短での志望校合格に向けトータルプロデュース。

教科間での課題の優先順位づけを行いながら、

教師と一体になって生徒様と保護者様をサポートします。

まず、現状と志望校のギャップが一目で分かる学力診断テストを実施。

一人ひとりの現状に合わせた最適なオーダーメイドカリキュラムを立案し、

志望校に合格するために必要な学力を確実に定着させていきます。

数々の難関大合格者を輩出してきた講師陣が

生徒様の性格や志望校、現状学力に合わせてマンツーマン指導。

マンツーマンだからこそ「わかったつもり」を排除し徹底して理解させます。

【難関大合格コース】http://www.trygroup.co.jp/selectiveuni/

このページのトップに戻る

この時期、ご家庭に相談に伺いますと

勉強面だけでなく、生活面での相談も色々お受けします。

「学校に行きたくない」

「学校を休みがち」

「新しいクラスになじめない」

「将来や受験が心配」

トライでは、30年間、マンツーマン指導を通して、

100万人以上のお子さまと向き合ってまいりました。

その経験を活かし、勉強のことだけでなく、

学校生活や日常生活、精神面のお悩みなどもどんどん打ち明けてください。

解決の糸口を探せるよう、万全のサポートをさせていただきます。

もちろん勉強のことも、宮崎県の受験事情や教育情報に

精通した「地元トライさん」が相談にのります。

トライの「不登校サポート」について、詳しくはこちら

http://www.trygroup.co.jp/futoukou/

このページのトップに戻る

前回から勉強の基本についてお話していますが、

今回は部活と勉強を両立する方法」についてです。

部活と勉強の両立のための重要ポイントは、

「すきま時間」「睡眠」です。

○ すきま時間のつくり方

毎日忙しくしているつもりでも、意外と少しずつダラダラと過ごしてしまっているものです。

一度、自分の一日の時間の使い方を表にして、

30分でも15分でも良いので「すきま時間」を洗い出してみましょう。

1日15分でも、1年やれば90時間以上になります。

○ すきま時間の使い方

すきま時間があることが分かったらその時間をどのように使うか考えましょう。

とりあえず、英単語や、自分が苦手としている科目の暗記をやるのが

良いかもしれません。短時間で一区切りがつくものを選びましょう。

○ 睡眠の取り方

忙しいからと言って、睡眠時間をおろそかにしてはいけません。

授業時間中に居眠りをしまったり、眠りはしなくても授業がうわの空では本末転倒です。

その授業で聞けなかったぶんを取り戻すために何倍もの時間が必要になってしまいます。

必要な睡眠時間はひとによって違いますが、最低でも6~7時間を毎日同じ時間帯に

取るようにしましょう。

日によって就寝時間を変えてしまうことは、リズムを狂わせてしまい、

あまりよくありません。

たとえあなたが受験生でも、一日中休みもなくずっと続けられるわけではありません。

ストレスを解消し、また苦しみを分かち合える友人をつくるためにも、

部活を頑張ることはとても有益です。ぜひ部活と勉強の両立を目指してください。

家庭教師のトライでは部活に忙しい皆さんのお手伝いも行っています。

ご相談は家庭教師のトライ宮崎校まで、お気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

今回より、勉強の基本というテーマで皆様に役立つ情報をお伝えしていきます。

今回は「学習計画をたてよう」です。

学習計画を立てる上で最も大事なのは、まず目標を明確にすることです。

その目標に向かって、自分は何をすべきなのかを考えていきます。

次に具体的にいつ何をすべきか決めていきます。

教科書や参考書、問題集のページ数などを目安に、

1カ月、1週間、1日にやるべき量を割り当てていきます。

このとき大事なのは1日の量、1週間の量、1か月の量を無理のないにすること。

もし、どうしても無理があるようなら、「すべきこと」を一度見直すべきです。

一年間というであっても時間は「有限」です。

また、すでに予定が入っていたりする時は、その時間は抜いて考えること。

もともと実施が不可能な計画を立てることには何も意味がありません。

ここまで考えれば、

一年間にできることはそこまで多くないことが実感できると思います。

だからこそ計画を立てる意味があるのです。

家庭教師は時間をかけてあなたの苦手の原因をリサーチし、

合理的な学習計画を立て、一緒に克服していきます。

家庭教師をお考えの方は、まずは家庭教師のトライ宮崎校までご相談ください。

このページのトップに戻る

今回は今年度第一回の英語検定のお知らせです。

○実施日程

申込期限: 5月12日(書店は5月8日)

一次試験(筆記・リスニング): 6月4日

二次試験(面接): 7月2日

今後も、ますます英語力は必要とされていきます。

しっかりと英語力を身につけ、その力試しとして

英検などの検定試験を受けておくことを強くお勧めいたします。

高校受験生の皆さんは、英検の取得により、入学試験の評価や

入学後の奨学金制度などにおいて優遇されることがあります。

英検取得者優遇を公表しているのは以下の3校です。

・宮崎日本大学高校(推薦)3級以上-判定優遇・授業料などの減免

・日章学園高校(一般・推薦)3級以上-授業料などの減免

・都城聖ドミニコ学園高校(一般・推薦)3級-授業料などの減免

これ以外の高校入試でも評価アップにつながり

面接では学習意欲をアピールするチャンスにつながります。

英検の対策は、筆記、リスニング、面接の3つに大別されます。

級が上がるにしたがって当然問題の難易度が上がってきますし、

リスニングおよび面接のスピードも上がってきます。

リスニングや面接対策は、まず自分の受ける級に合わせて

スピードに耳を慣らすところから始めましょう。

また、筆記、リスニングともに、英検で扱われる単語や語彙は

学校の教科書よりも少し実用英語的なものが多い傾向にありますので、

英字新聞や英語の映画DVD、あるいは英検専用のテキストなどを

使って練習するのが効果的でしょう。

家庭教師のトライ宮崎校では、英語専門教師による

英検やTOEICなどの各種検定対策も受け付けております。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

今回は、トライのプロ家庭教師についてご紹介します。

新しい学年が始まり、環境には少しずつ慣れてきたころでしょうが、

勉強面ではそろそろわからないところが出てきている人もいるでしょう。

わからないことをそのままにした状態で勉強しても効果は上がりません。

トライのプロ家庭教師なら、あなたの知りたいことを何でも自宅で聞けます。

プロ教師の質の高い授業で、今まで後回しにしてきたわからないところを教わって

頭をすっきりさせてみませんか?

トライ宮崎校には、

旧帝大、宮大医学部・獣医学科、西高、大宮高などの難関校出身者

あるいはその学校への指導合格実績を多数持つプロ教師が在籍し、

受験突破を目指すすべての人をお手伝いしています

このページのトップに戻る

新学年に良いスタートを切りたいと思うあなた、

また、気持ちを新たに新しいことにチャレンジしたいと思うあなたのため、

トライではこの春、特別コースをご用意しました!!

マンツーマン指導を今まで受けたいと思っていたけど

なかなか踏み出せなかったあなたも、

この機会にぜひトライのマンツーマン効果を実感してください。

◎医学部コース

医学部受験ではただやみくもに勉強するだけではなかなか合格は勝ち取れません。

皆様からの細かいニーズに対応するため、トライでは各大学の医学部専門コースを設け、

出題傾向や合格ラインの研究を行い、最善の道を皆様にお示しいたします。

もちろん、宮崎大学医学部専門コースもございます。

毎年何名もの医学部合格者を出している医学部コースをぜひこの機会にお試しください。

HPはこちら

http://www.trygroup.co.jp/med/

◎難関大コース

難関といわれる大学(関東や関西の難関私立大や国公立大、医歯薬獣医学科)の専門コースです。

特に宮崎西高校や大宮高校などの生徒さんに広くご利用いただき、

「オーダーメイドのカリキュラムが自分に合っていて、無事合格できた」

とのご好評をいただいています。

HPはこちら

http://www.trygroup.co.jp/selectiveuni/

◎中高一貫コース

都城泉ケ丘、宮崎西、宮崎学園などなど

中高一貫校に通っている皆さんには学校別専門コースをご用意しています。

これらの学校は独自のカリキュラムを組んでいて、

授業スピードが速く、ついていけなくなることもしばしば。

そのような生徒さんにも、授業に追いつき、そのあともしっかりついていけるような

万全のサポート体制を作ります。

HPはこちら

http://www.trygroup.co.jp/course/combined/

◎英会話コース

対話を売りにする英会話教室はたくさんありますが、

マンツーマンで指導できるところはほとんどありません。

トライではマンツーマンの強みを生かして、年齢別、レベル別、目的別に

オリジナルカリキュラムを作成します。

HPはこちら

http://www.trygroup.co.jp/english/

このページのトップに戻る

今回はテスト対策コースのご紹介です。

みなさんは定期テスト対策をどの程度重視しているでしょうか?

定期テストはその結果が内申点に直結するのはもちろんですが

各単元を細かく見直すことのできる大きなチャンスでもあります。

「授業はしっかり聞いているし、小テストも良い点ばかりなのに

定期テストで点が取れない」

「いつもどうやって勉強すればいいのかわからない」

という人はいませんか?

テスト勉強にはしっかりとした「やり方」があります。

学校では勉強自体は教えてもその「やり方」はあまり教えてくれません。

トライの【定期テスト対策コース】では、その勉強の「やり方」を

勉強の内容とともに教えてくことができます。

今回は、テスト対策をする上でのポイントを一つ簡単にご紹介します。

○それは「思い出す」くせをつけることです

試験範囲はほとんどが先生が授業でしゃべったことです。

一人で試験勉強するときでも、

先生が授業でどうしゃべっていたかを思い出しながらやると、記憶の定着率が格段に上がります。

記憶が定着するのは思い出す時なのです。

ぜひ意識してやってみましょう。

このページのトップに戻る

年度末を迎え、中学入試にくわえ、

大学入試と高校入試も結果が出そろってきました。

今回は、トライに届いた喜びの声のごく一部をお知らせいたします。

大学では、◎神戸大学、◎宮崎大学、◎鹿児島大学、◎信州大学 など

高校は、◎宮崎西高校、◎大宮高校、◎都城工専など

合格のニュースがすでに飛び込んできています!!

合格を勝ち取った皆さんからは

「高校に入った後も、授業のサポートをお願いしたい」

「トライのマンツーマン授業でなければこれだけの成果は得られなかった」

などのお声を複数いただいております。

受験を控えた後輩の皆さん

目標を実現させた先輩たちに負けないよう、日々の学習に取り組むようにしましょう。

家庭教師のトライでは徹底したマンツーマン指導で

「分かる」よろこびを実感してもらうことで

皆さんの学習に対する潜在能力を引き出し、新しい学年で最高のスタートダッシュを

切るお手伝いをいたします。

また、絶え間ない情報収集と、生徒ひとりひとりに合わせた綿密な指導計画の作成により、

宮崎西、宮崎大宮、宮崎南、宮崎北、泉ヶ丘など

宮崎県下の難関校合格に確かな強みを持っています。

それだけでなく、豊かな全国教育情報ネット―ワークにより

全国の難関校合格のサポートも実現しております。

まずは家庭教師のトライ宮崎校にご相談ください。

このページのトップに戻る

前のページ

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT