教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


今回は小6・中3・高3生受験生に向けたコースのご紹介です。


その名もずばり「プロの逆転合格コース」、トライが自信を持ってお勧めするプロ家庭教師によるコースです。


受験する学校によって、必要科目数、選択可能教科、点数配分など様々なものが異なります。


つまり、合格するためには受験する学校に合わせて正しい分析・対策を行う必要があるのです。


そこで、これまで数々の受験生を指導してきたトライのプロ家庭教師が、合格に向けての特別カリキュラムを作成し、指導を行うのがプロの逆転合格コース」です!


先生との授業はもちろんのこと、先生がお家に来ない日に何を勉強するべきかも明確にするので、入試までの時間を無駄にすることなく、有効活用できます。


志望校がまだ決められていない、という場合も教育プランナーとの学習相談の中でお勧めの学校をご提案致します。


合格実績・指導経験豊富なプロ家庭教師と、志望校合格を目指しませんか?


中高一貫校対策、他県受験でもぜひご相談ください。

まずは学習相談から、お待ちしております。


トライのプロ家庭教師

このページのトップに戻る

2018年9月18日

TryITを活用しよう!

皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


皆さんは、TryIT」をご存知ですか?

TryITとは、トライが提供する実力派講師陣による永久0円の映像授業サービスです!


スマホやPC、タブレット、YouTubeで気軽に視聴することができます。


******TryIT無料会員登録10のメリット******


①4,000本以上の授業が、永久無料で見放題!!

中学生は1年生~3年生の英語・数学・理科・社会、高校生は1年生~3年生の英語・数学(ⅠA・ⅡB)・物理・化学・生物・日本史・世界史・地理・古文・漢文の映像を視聴することができます!

予習にも復習にも使うことができ、中高一貫校の生徒様にも喜ばれています!


②教科書に合わせて視聴できます!!

学校の教科書は、教科書会社によって習う単元の順番が異なります。

TryItは最初に各教科書会社を入力することで、それぞれの教科書に合わせた順番で映像を視聴することができます!(中学版のみ)


③学習進度が一目で分かります!

円グラフやトロフィーで、総授業数のうちどれだけ視聴したかを確認することができます。

どれだけ学習が進んだか目で見ることで、モチベーションアップに繋げられます!


④キーワード検索ができる!

「見たい授業が何年生で習ったか分からない!」

そんな時もTryITはキーワードで検索できるから大丈夫です!

「現在進行形」「連立方程式」そういった単元名で検索することが可能です!


⑤専用テキストを見ながら学習できる!

TryItに合わせたテキストがありますので、こちらを見ながら学習を進めれば効果倍増です!


⑥視聴履歴を残すことが出来る!

視聴履歴が残るので、前回見た授業のすぐ後から視聴を再開することが可能です!


⑦授業を1.4倍速で視聴できる!

TryITは予習でも利用できるようなスピードで授業が進みます。

既に理解できている単元の復習の場合などは、1.4倍で視聴することが可能でき、短時間学習で最大限の効果を見込めます!


⑧分からないところを質問できます!

映像授業に関するものはもちろんのこと、他の教材や問題集についても質問ができます!

※質問は有料サービスです


⑨QRコードで授業を探せる!

⑤にも出てきた専用テキストには、授業と連携したQRコードが載っています。

問題を解きながら映像授業を探すのに、とても便利です!


⑩全国の仲間と競い合える!

学習時間や学習量に応じてランキングアップ!

競い合いながら、どんどん勉強を進めていきましょう!!


************************************

いかがでしたか?


TryITは予習でも復習でも使うことができ、お家で、通学途中で、いつでも視聴可能です!

ぜひぜひ、ご活用下さい!!!

このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


高校3年生は、当然それぞれの志望校に向けて猛勉強中のことかと思います。


では、高校1・2年生の皆さんはどうでしょうか?


「え?だってまだ入学したばかりだし・・・」

「高校受験の時も3年生の夏から始めたし、3年生になってから考えてもいいんじゃない?」


そう思っている人はいませんか?


高校受験と大学受験は全くの別物です!


志望校を決めるにしても、日本全国にある多くの大学の中から、自分の勉強したい内容に合った大学・学部を選んでいかねばなりません。


同じ学部名・学科名でも、各大学によって学べることは様々です。

まずは、自分の興味のある分野を学べる大学がどこにあるのかを探してみましょう。


高校の体験入学と違い、遠方の大学に実際に足を運ぶことはなかなかできません。

そこで、ぜひ1・2年生の春休みや夏休みなど、長期休みを利用してオープンキャンパス説明会に参加してほしいのです。


現在、大学在学中4年間で1割の生徒が中退しているというデータが出ています。

せっかく頑張って受験をして入学したのに、思っていたのと違った勉強したい内容じゃないとなってしまうのはもったいないですよね?


そうならない為に、ぜひ一度志望する大学に足を運んでみてください!


莫大な数の大学の中からどうやって選べばいいのか分からない!


そう思ったら、まずトライにご相談ください!


トライの教育プランナーが、皆さんの将来に向けて真摯にお話をさせていただきます。


まずはこちらからお問い合わせください!




このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ 宮崎校です!


9月も半ばへと差し掛かってきました。

センター試験まで残り約4ヶ月です、いよいよ残り時間を意識し始める頃ですね。


夏休みを使って基礎問題の復習を行ってきた人も多いかと思います。

「さぁ、復習は終わった!センター試験対策を始めよう!!」


では、センター試験対策とは何を行えばよいのでしょうか?

皆さんの先輩たちは、センター試験対策として下記のようなことを行っています。


①過去問演習

②予想問題演習

③模試の受験・復習


時期によって違いはありますが、こういったことを行っています。


過去問・予想問題・模試、どれを行うにしても重要なことはです。


答え合わせをした後、必ず復習をしてできるようにする」


どれだけ問題を解いても、○付けをして終わりでは意味がありません。

復習して、同じような問題が次に出てきた時に解けるようにしましょう。


当然、時期や一人一人の得意苦手・志望校によって伸ばすべき教科や対策すべき単元は違います。

今自分に何が必要なのか見極め、適切な対策が必要です。


トライはマンツーマン指導なので、一人一人に合わせた学習を行うことができます。

勉強の中身だけでなく、勉強方法や合格までのプランもご相談いただくことができます。


志望校合格に不安を感じたら、ぜひご相談ください!!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


朝夕は少しずつですが、秋めいてきました。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、十分注意しましょう。


2学期が始まって、最初の一週間が終わろうとしています。

生活リズムも整ってきたことかと思いますが、勉強の方はいかがですか?


「久しぶりに学校に行ったら、疲れちゃった・・・。」

「運動会の練習で精一杯、宿題だけなんとか終わらせてます・・・。」


夏休み明けはこういった声が多く聞かれます。


しかし、1年間の学習の中で9~12月の間に習う内容は、重要度の高いものばかりです。


この期間に習ったことは入試でも頻出となりますので、受験生はもちろんのこと非受験生も今後の為にしっかりと身に付けておかねばなりません。


まずは苦手を作らないように、日々の予習・復習をしっかりと

そしてテスト期間には得意・苦手を考慮した計画を立て、テスト勉強を行いましょう。


「分かってはいるけど、毎回うまく計画が立てられない」

「計画は立てるけど、計画通りにテスト勉強が進まない」


もしそんな悩みを抱えていたら、ぜひトライにご相談ください!


定期テストに向けて勉強の中身はもちろんのこと、一人ひとりに合った勉強方法・計画の立て方など、勉強にまつわること全て教育プランナーがアドバイスを行います!


この重要な2学期のテスト、点数アップできるように一緒に頑張っていきましょう!



学習相談はこちら

このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ 宮崎校です!


皆さん、新学期がスタートしましたね。


久しぶりの学校ですが、2学期は学校の授業がどんどん進んでいきます。

きちんと予習復習をして、新たな躓きを作らないようにしていきましょう。


そして、中3生・高3生の皆さん、受験に向けての勉強は進んでいますか?


トライでは受験生に向けた日曜特訓講座を開催します!


対象:中学3年生・高校3年生

中学生:宮崎県公立高校入試対策

高校生:センター試験対策


トライが過去の入試問題の分析を行い、これは身に付けておくべき!」というポイントを指導し、問題演習を行います。



*日曜特訓講座のポイント*


①基礎力定着

「今更質問しにくいな」、そう思っている問題はありませんか?

どんな入試問題・応用問題も、基礎問題を組み合わせて作成されています。

徹底的に復習して、着実な基礎力を定着させましょう!


②応用力育成

上位の学校を狙うのであれば、当然基礎力だけでは不十分です。

基礎力を定着させた後に入試に対応できる応用力を身に付けていきましょう!


③実践演習

習ったこと・学習した内容を、いかに発揮できるかが入試では問われます。

入試対策テスト・センター試験過去問を用いて実践演習を行い、本番でも発揮できる得点力を身に付けていきましょう!


中学生は宮崎駅前校高校生は大塚校で開催予定です。

参加人数には定員がありますので、お早めにお問合せ下さい!


お問合せフリーコール:0120-555-202



このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


今年度の中学受験生は、いよいよ入試本番まで4ヵ月と迫ってきました。

皆さま、日々合格を目指して勉強の取り組まれていることと思います。


そして、来年度以降中学受験をお考えの皆様も、少しずつ志望校選びに向けて動き出しているのではないでしょうか?


合格後3年、もしくは6年通うことになるのですから、よくよく考えて

志望校は選ばねばなりません。

夏休み期間中にもオープンスクール・学校説明会が開催されましたが、

秋から冬にかけても各学校で様々な行事が行われます。


ここには9・10月の行事予定を記載しますので、ぜひ確認してみて下さい!


※それぞれ参加可能学年が異なりますので、各学校のHPを必ずご確認下さい


*日向学院中学校*

10月6日(土) 奨学生制度説明会

10月21日(日) 文化祭見学・クイズラリー


*宮崎学園中学校*

10月7日(日) プレテスト

10月21日(日) 入試説明会・プレテスト解説


*宮崎日本大学中学校*

9月17日(月) 第3回オープンキャンパス

10月14日(日) 小4・5対象オープンキャンパス

10月28日(日) プレテスト


*宮崎第一中学校*

10月6日(土) 第2回オープンスクール


*日章学園中学校*

9月1日(土) 部活動体験会

9月2日(日) 部活動体験会


*鵬翔中学校*

9月17日(月) 第3回学校説明会&公開授業・部活動紹介

10月14日(日) 第4回学校説明会&特待生チャレンジテスト


*日南学園中学校*

9月29日(土) 体験入学


*聖心ウルスラ学園聡明中学校*

9月1日(土) 文化祭

10月20日(土) 入試説明会・聡明体験


*尚学館中学校*

10月21日(日) 入試説明会・1日体験入学


中学受験は、早い内からの対策が重要です。

「どこか受験しようとは思うけど・・・。」

まだ志望校が決まっていない段階でも構いません、トライにご相談下さい。


合格目指して、一緒に頑張っていきましょう!


トライの受験情報

このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です!


9月、いよいよ新学期がスタートしました。


中学受験まで約4ヵ月

センター試験まで約4ヵ月半

私立高校入試まで約5ヵ月

公立高校入試まで約6ヵ月


となりました。


日々、それぞれの受験本番に向けて頑張っていますか?


あらためて残りの日数を見て、焦りの出た人もいるかと思います。

しかし、焦っているからといってやみくもに勉強をしても成績はあがりません。


志望校に合格する為にはどの教科で何点あげなければならないのか

その為にはどの単元をどこから学習すればいいのか

どういった問題が過去には出題されているのか


合格の為には、考えなければいけないことがたくさんあります。


そこで、トライのプロ教師の出番です!


実績豊富なトライの教師陣と、専任の教育プランナーが志望校合格までの最適なプランを立案します。


「まだ間に合うかな・・・?」


まずは教育プランナーが無料の学習相談でお伺い致します。

迷う前に、ぜひトライにお問合せ下さい!

一緒の合格を目指していきましょう!



今月のキャンペーン


このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です!


今回は公立高校入試の出題傾向・対策すべき内容【社会】編です!


【社会】

*出題傾向*

社会は大問4問、小問40問前後がここ数年の出題数です。


地理的分野では、日本地理・世界地理両方についての問題が出題されます。諸地域の特色や気候・産業など地図・表・グラフを用いた問題が多く出題されるので、日頃から問題を解いた後に地図帳や資料集を確認する癖をつけていきましょう。


歴史的分野では、地理同様絵や写真・表といった史料を用いた問題が多く出題されます。日本史を中心に総合的に問う内容となっており、基礎的な用語や歴史の流れ、外国との関連などが出題のポイントです。


公民的分野では、政治・経済・国際社会との関わりについての問題が出題されます。基礎的な知識を問われるとともに、時事的テーマを題材とした社会的な関心を問われる問題も出題されるので、日頃からニュースを意識して見ていきましょう。


最後の大問は、一つのテーマに関する地理・歴史・公民分野の融合問題が出題されます。過去問を解く時にはどういった問題が出題されているかを確認し、他県の過去問で同じような問題がないか探してみよう!


*対策*

来年度も出題方式・出題数ともに大きな変動はないと思われます。


地理的分野では、教科書・資料集を参考に基本的内容を確実に把握しておきましょう。特に自然・産業・貿易・気候の資料の読み込みは必須です。


歴史的分野では、年表を活用して時代の流れをつかみながら、教科書に載っている重要語句を覚えましょう。特に絵や写真をもとに、諸外国との関係は重要です。


公民的分野では、政治の仕組みを中心に基礎的用語を理解し、資料の読み取りも練習しておきましょう。また、問題集を解く以外にも、時事的問題に関心を持ち、新聞を読むなどの行動も重要です。


融合問題対策は、日頃からの文章記述の練習がとても重要です。テレビのニュースを見たり、新聞で宮崎県について取り上げられている記事を読んだりと、宮崎県に関する情報をできるだけ集めたうえで、その内容に対する自分の意見・考えをまとめる練習を行いましょう。


ここまで5教科の傾向・対策について触れてきましたが、いかがだったでしょうか?

自分の得意・苦手教科と照らし合わせながら、これから入試までの日々を過ごしていきましょう!


ここまで読んで受験までの勉強に不安を感じたあなた、すぐにトライにお問合せ下さい!

トライには宮崎の教育情報に精通した教育プランナーがいます。

入試までの具体的な計画をたて、志望校合格へと導いていきます!

一緒に合格まで頑張っていきましょう!


トライの受験情報

このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


今回は公立高校入試の出題傾向・対策すべき内容【理科】編です。


【理科】

*出題傾向*

理科は物理・生物・化学・地学分野から大問6題が出題されます。分野ごとに出題されるのではなく、1つの大問の中で複数の分野にまたがって出題されるのが特徴です。


物理的領域は実験をもとにしたデータからポイントを読み取る問題が多く出題されます。どのような目的を持って行われている実験なのか、どういった結果が導き出されるのかを類題で把握しておきましょう。基本原理を正しく理解しておけば、正解は導くことができます。


生物的領域は実験・観察の結果から目的の答えを導き出す為に、総合的に考察していく問題が多く出題されます。


化学的領域は計算をはじめ、反応全体に関する知識や原理原則・仕組みを問われ、記述で答える問題が多く出題されます。実験や観察に対する手順や考察を問われるので、実験の手順や用語は確実に覚えておきましょう。


地学的領域は、基本的な知識に関する問題や、観察された現象が起こる原理等の定着度を問われる問題がよく出題されます。


*対策*

例年1分野・2分野からバランスよく出題されており、比較的身近なものが題材になっています。表やグラフ・レポート形式で出題される問題も多いので、教科書にのっている実験の手順・考察は確実に覚えておきましょう。また、化学式や化学反応式、イオン式のいずれかは毎年出題されるので教科書の中でよく出てくるものをチェックしておきましょう。


次回は【社会】編です。

このページのトップに戻る

前のページ

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT