教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2018年7月14日

夏休みの過ごし方②

崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です!

梅雨が明けて毎日暑いです!

夏休みが待ち遠しい中、本日も「夏休みの過ごし方」についてです!


④問題集をしぼる

「受験に向けてたくさんの問題を解きたい・・・」

その気持ちは素晴らしいことですが、あまり多くの問題集に取り組むのは逆効果です。

それよりも大切なことは、1冊を繰り返し繰り返し解くこと

もちろん間違った問題はその都度解き直し、次に解いた時にできているかが大切です。

「この問題集に載っている問題は、解き方全て覚えたよ!!」

そう言えるぐらいに、1冊の問題集を完璧に仕上げましょう!

⑤遡り学習をしよう

学校の授業が進まなくなる夏休みは、遡り学習にピッタリです!

前学年の内容を復習していく中で、かっていたのに、忘れてた!」という問題もあるはずです。

当時分からなかった問題も、分かっていた問題も、必ず復習をしましょう!

⑥オープンキャンパス・体験入学に行ってみましょう

入試本番まで、まだ半年近くあります。

当然、この期間モチベーションを維持し続けながら受験勉強に励まなければなりません。

モチベーションを維持し続けるのは大変です。

「志望校を変えようかな・・一つ下の学校にしようかな・・」

そうやって迷いが出てくることも当然考えられます。

そんな時に支えになるのが、夏に見に行ったあの学校に行きたい!!!」という気持ちです。

自分自身がその学校に通っている姿を具体的にイメージできるよう、ぜひオープンキャンパス・体験入学に参加しましょう!


トライでも、皆さんが有意義な夏休過ごせるように全力で応援します!

夏のキャンペーンも残りわずか!お急ぎください!

今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

2018年7月13日

夏休みの過ごし方①

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です!


いよいよ夏休みまで10日ほどです!

ついついダラけてしまいがちな夏休みですが、この長い夏休みをどう使うかで2学期からの学習は大きく変わってきます。


今日は、とても大切な「夏休みの過ごし方」についてです!


①規則正しい生活をする

「夜中までゲームをして、昼頃にやっと起きる・・・」

昨年の夏休み、そんな生活をした人はいませんか?

生活のリズムは一度乱れると、元に戻すのがとても大変です。

夏休みとはいえども、規則正しい生活を送るように心がけましょう!


②勉強時間を7~8時間は確保しましょう

「えっ!多い!」と思った人、そんなことはありません!

普段の学校では、5~6時間の授業を受けているはずです。

そして家に帰って1~2時間勉強していることを考えれば、7~8時間は難しい話ではありません

大切なのは、長時間の勉強でもメリハリをつけて取り組むこと!適度に休憩も入れながら、勉強を進めていきましょう。


③過去問を解いてみる

「でも、まだ全部の単元習い終わってないし・・・」

そうですね、でもそれでいいんです!

習っていない単元を除けば全部解けるのか? 既に習っている単元は、どんな応用問題として出題されているのか?

過去問に今から取り組むことで、着実にレベルアップできますよ!


次回も引き続き夏休みの過ごし方について触れていきます。

充実した夏休みを過ごせるようにしていきましょう!


トライではまだまだ夏のキャンペーンを受け付けております。

お問合せ、お待ちしております!!! 無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ 宮崎校です。


毎日暑い日が続き、いよいよ夏本番となってきましたね。


この暑い夏をくさせるもの、家庭教師のトライにはあります。


それは、プロ教師です!


トライには、厳しい基準で審査された「プロの家庭教師」がいます。

これまでの経験を基に、生徒さんに合った学習方法を見付け指導を行っていくのがトライの「プロ教師」です。


トライでは6月より夏のキャンペーンを行っていますが、プロ教師もこの夏のキャンペーン対象となっています

いつもよりレベルの高い指導で、この夏みっちりと学習してみませんか?


この夏休みをより有効に使いたい方、ぜひお待ちしております!


トライには結果を出せるプロがいます

このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ 宮崎校です。


6月にもお知らせした「トライの夏合宿」、締切間近となってまいりました!!

毎年多くの生徒さんに参加いただき、そして喜んでいただいている合宿。


ぜひ、この夏も多くの生徒さんに参加して喜んでいただきたいと思っています!!


こで、昨年参加した生徒さん達の感想の一部を紹介します。


「勉強は大変だったけど、友達も多くできて成長したと思う。また来たいです。」

「眠かったり、きついと思うこともあったけど、勉強をしていく度に面白くなってきた。」

「英数ともに理解が深まった。知識が増えて柔軟に問題を解けるようになった。」

「朝から夜までの勉強は疲れたけど、今後に役立つ知識も得た。みんなで切磋琢磨して頑張れた。」


まだまだたくさんの嬉しいお声をいただいております。

4泊5日、計40時間以上の学習は決して「楽」なものではありません。

しかし、昨年参加した先輩達はそのきつさを乗り越えて、「成長」を遂げています。


くじけそうな時には、先生や一緒に頑張る仲間がいます!!!


この夏の飛躍的な成長の為に、ぜひトライの夏合宿に参加してみませんか?


*************************************

【福岡会場】:ヒルトン福岡シーホーク

8/6(月)~8/10(金)・8/20(月)~8/24(金)


【熊本会場】:ザ・ニューホテル熊本

8/6(月)~8/10(金)


【長崎会場】:ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル

8/20(月)~8/24(金)


【鹿児島会場】:鹿児島サンロイヤルホテル

8/20(月)~8/24(金)

************************************


小学5年生~高3生・高卒生が参加可能です。


詳しくは、ぜひお問い合わせください!!

トライ式夏合宿2018

このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ 宮崎校です。


暑さも本格的になってきました、7月がスタートですね!

トライでは6月に大好評だった夏のキャンペーンを7月も継続して行います!


①入会金無料

②授業料2ヶ月分無料

③成績保証制度


↓↓↓キャンペーンの詳細はぜひこちらをご覧ください↓↓↓

<a href=”https://www.trygroup.co.jp/campaign/”>今月のキャンペーン</a>


トライは完全マンツーマン、1対1の指導を行っております。

その為、苦手だった単元を遡って復習することも夏休み明けの単元を予習することも可能です。

また、ご希望の科目や志望校・学習状況を考慮してぴったりの教師を選抜していきます。

6月にご入会いただいた生徒さんからも


「自分では気付けなかった苦手の原因を、先生が見付けてくれた!」

「学校を休んで分からなかったところが、分かるようになった」

「とっても分かりやすくて、もっと早くから始めればよかった。これなら頑張って続けられる!」

など、嬉しいお言葉をいただいております。


この夏トライで成績アップの為の一歩、踏み出してみませんか?


苦手克服、学習習慣付け、志望校合格、どんなお悩みでもまずはご相談ください!


<a href=”https://www.trygroup.co.jp/campaign/”>今月のキャンペーン</a>

このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ 宮崎校です。


夏休みが近付き、続々と大学ではオープンキャンパス日程が発表されています。


「同じような学部があるけど、A大学B大学では何が違うんだろう?」

文学部人文学部は具体的にどう違うの?」


そんなこと、思ったことありませんか?


「実際にオープンキャンパスに参加してみたら、自分が学びたい内容と違ったから志望校を変更した」

ということも、珍しいことではありません。


このように、オープンキャンパスは志望校を決めるのにとてもとても有意義です。


ぜひ、興味がある大学のオープンキャンパスに積極的に参加してください!


ここでは、宮崎県内の大学のオープンキャンパス日程を記載します。


【宮崎大学】 8/10(金),8/11(土)

【宮崎県立看護大学】 7/29(日)

【宮崎公立大学】 8/5(日)

【九州保健福祉大学】 7/14(土),7/15(日),8/26(日)

【南九州大学】 7/28(土),7/29(日),8/25(土),8/26(日)

【宮崎国際大学】 7/22(日),8/19(日)

【宮崎産業経営大学】 7/15(日),9/16(日)

※注意事項※

各学部・各キャンパスごとに日程が異なります。

必ず大学のHPをご確認ください。

このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ 宮崎校です。


あと1ヶ月もすれば、待ちに待った夏休ですね。


この長いお休みを、遊びに勉強に有効活用しましょう!


各自学校から出される夏休みの宿題は当然計画的に取り組むものとして、それに加えて皆さんに取り組んでほしい勉強があります。


それは、【前学年の復習】です。


夏休みの宿題は、主に4月から夏休み前までの学習内容を復習するものになっています。

皆さんも、今年度の復習はきっと行うことでしょう。


しかし、前学年の学習内容を復習するという人はどれだけいるでしょうか?


算数や数学・英語といった教科は前学年に習った内容を発展させ、今年度の学習に繋がっていきます。


例)

・「時刻の読み方(小1)」→「時間の単位 日・時・分(小2)」→「時間の単位 秒(小3)」「簡単な時刻・時間の計算(小3)」


・「比例・反比例(中1)」→「一次関数(中2)」→「二次関数(中3)」


もちろん小学生の内容中学生の内容に繋がりますし、中学生の内容高校生の内容に繋がってきます。


前学年の復習をするということは、夏休み明けの学習の予習」をするということでもあります。

さらにいうと、今年度ですでにつまずいている人はつまずきの原因を発見・解消」することが重要です。

そうは言っても、苦手だった内容を遡って一人で学習するのは難しいものです。


当然、集団塾で前学年の復習をしてもらう、というのも難しいです。

もしかすると、自分では気付いていない、さかのぼるべき内容もあるかもしれません。


しかし、トライは完全マンツーマンの1対1指導なので、さかのぼり学習にピッタリです。


まずは、教育プランナーにご相談ください。

あなたの成績アップのために、教育プランナー教師陣が全力でサポートいたします。

ぜひ、お気軽にお問合せください。

このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ 宮崎校です。



中高生の皆さん、期末テストお疲れさまでした。

結果が良かった人もそうでない人も、今回のテストでできなかった問題は次解けるように復習しておきましょう!


そう、テストは結果だけが全てではありません。

次のテストに繋げるために、どういった行動をとるかが重要です。



そこでおすすめなのが、トライの成績保証制度です。


夏休み前最後の定期テストの結果をもとに目標点を設定し、目標達成の為の指導とサポートを全力で行っていきます。


※適用条件については、キャンペーンページをご確認ください。

成績保証制度の詳細はこちら



テスト勉強を頑張って、実際に成績がアップしたら嬉しいですよね?


推薦入試を受ける場合は内申点も非常に重要であり、定期テストの結果は内申点に直結してきます。

成績保証制度を利用して、次のテストで点数アップしていきましょう!!

このページのトップに戻る

2018年6月13日

TryITを見てみよう!

宮崎県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ 宮崎校です。

皆さんはトライの映像授業サービス「TryIT」を見たことはありますか?


この「TryIT」、普段の学習にとても役立ちます。

Try ITは現在中学生高校生向けの授業が配信されています。

教科・単元ごとに映像視聴することができ、わからないところは何度でも繰り返し見ることが可能です。

1つの授業が10~15分と、まとまっているので、通学中の電車やバスの中で見ることもおすすめです。


【中学生】


通常学習編:英語・数学・理科・社会

入試対策編:英語・数学・理科・社会・国語


【高校生】


通常学習編:英語文法・英語構文・数ⅠA・数ⅡB・数Ⅲ・物理基礎/物理・化学基礎/科学・生物基礎/生物・日本史B・世界史B・古文・漢文

センター対策編:英語(筆記)・英語(リスニング)・数ⅠA・数ⅡB・現代文・古文・漢文・物理基礎・物理・化学基礎・化学・生物・日本史・世界史


小学生向けの授業はまだ配信されていませんが、中学生向けの英語の授業を先取りにも使えます。

中高一貫校の生徒さんは、それぞれの教科の授業進度に合わせて授業を選ぶことも可能です。


スマホ・PC・タブレットで視聴できる「TryIT」、ぜひぜひご覧ください!

このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは、

家庭教師のトライ 宮崎校です。


先日ご紹介した「トライの夏合宿」、続々とお申し込みをいただいております。


************夏合宿で成績があがる3つの理由************


指導経験豊富な講師陣が、厳選されたカリキュラムに沿って指導を行います


1日約10時間、5日間合計40時間以上の授業と毎日1時間の自習で、十分な指導時間と演習時間を確保します


③毎日、前日の確認テストを実施。学習効果を確認することでモチベーションをアップさせます


******************************************


受験・非受験にかかわらず、この夏レベルアップしたい生徒さんにぜひ参加してほしい合宿です。


全国29都市で開催、九州では福岡・熊本・長崎・鹿児島の4会場で開催されますので、帰省に合わせての参加も可能です。


福岡会場】:ヒルトン福岡シーホーク

8/6(月)~8/10(金)・8/20(月)~8/24(金)


【熊本会場】:ザ・ニューホテル熊本

8/6(月)~8/10(金)


【長崎会場】:ANAクランプラザホテル長崎グラバーヒル

8/20(月)~8/24(金)


【鹿児島会場】:鹿児島サンロイヤルホテル

8/20(月)~8/24(金)



全会場とも4泊5日、小学5年生~高校3年生・高卒生が参加可能です。


少しでも興味を持たれた方は、ぜひお問合せください。


トライ式夏合宿2018

このページのトップに戻る

前のページ

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT