教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


刻一刻とセンター試験が近付いてきました。


平成31年度のセンター試験は

平成31年1月19日(土)20日(日)

に実施される予定となっております。


残すところ、約1ヵ月です!

皆さん、本番に向けて一生懸命頑張っているところだと思いますが、残り1ヵ月のポイントをお伝えしていきます。


①復習に力を入れる

勉強をしていると、どうしても新しい知識に目が行きがちです。

しかし、残された時間は約1ヵ月。

この新しい知識を習得し、定着させるにはあまりにも短い期間です。

正答率5%の問題を克服するよりも、正答率80%の問題を確実に解く方が大切です!

その為に、これまでに学習した知識の復習を行いましょう!

自分では定着したと思っている内容でも、いつの間にか忘れているものは多いはずです。

確実に点数がとれる問題を落とさないように、復習をしっかり行いましょう!


②過去問・模擬問題を解く

①に出てきた「定着させたはずが、忘れてしまった問題」はどうやって見付けるのでしょうか?

それは、過去問・模擬問題を解く中で見付けられます。

なので、問題を解くこと自体ももちろんですが、答え合わせをして自分の間違った問題を確認することがとても重要です。

また、本番はどんな人でも緊張するものです。

皆さん過去問・模擬問題を解く時には本番と同じ時間制限を設けていると思いますが、本番より少し短い時間設定にするとより良い練習になります。


残り1ヵ月、まだまだ点数は伸ばすことができます!

短期間でみっちりと勉強できる冬の勉強合宿もあります!


心配な方はぜひ、1日でも早くトライにお問い合わせください!

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


12月も一週間が経過し、2018年も残すところあと3週間となりました。

期末試験も終わり、あとは冬休みを待つばかりという人も多いのではないでしょうか?


しかし、冬休みが明ければ待っているのは実力テストです。

中間・期末はきちんと対策出来ても、実力テスト対策は苦手という声はよく聞きます。


また、実力テストが終わればすぐに学年末テストです!


学年末テストは、当然のことながら現学年で習ったこと全てが出題範囲です。

中間・期末以上にテスト対策を入念に行わねばなりません。


そこでトライでは、12月も「成績保証コース」キャンペーンを継続致します!


こちらは中1・中2、高1・高2生を対象に、定期テストでの点数アップを保証するコースです。


せっかく一生懸命勉強しても、テストで点数があがらなければやる気に繋がりませんよね。

正しいテスト勉強の方法、出題傾向、自分の弱点の発見など、テストの点数アップにつながるポイントはたくさんあります。


トライの先生と一緒に、テストの点数を伸ばす方法を見付けませんか?

中高一貫校の生徒さんもご利用いただけますよ!


現学年をしっかりと締めくくり、来年度の良いスタートに繋げていきましょう!


成績保証コースはこちら!

このページのトップに戻る

2018年12月4日

高校情報

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


今回は高校情報です!

受験生も非受験生も、志望校選びの参考にして下さいね!


今回取り上げるのは「宮崎西高校」です。


宮崎西高校は、宮崎市大塚町にある併設型の公立中高一貫校です。


普通科:少人数制・習熟度別授業を取り入れるなど、基礎・基本を確実に身に付ける為の手厚い授業が特徴です。

理数科:非常に高い進学実績を誇る科です。数学・物理・化学・生物の分野から出された課題に、一日がかりで取り組む課題研究等もあります。


九州大学・宮崎大学・鹿児島大学といった九州内の国立大学はもちろんのこと、東京大学・横浜国立大学・京都大学・慶応大学・早稲田大学・明治大学といった九州外の難関国公立・私立大学にも多数の合格者を出している宮崎西高校。


部活動では、野球部・サッカー部・弓道部・山岳部・水泳部などの体育部から、美術部・演劇部・英会話部・ユネスコ部などの文化部まで、多種多様な部活動が揃っています。


ちなみに2年生は今月修学旅行があり、オーストラリアや東京・群馬・長野に行くそうです!


入学後ももちろん勉強についていくのは大変ですが、大学進学を見据えて高校を選ぶなら、ぜひ候補に入れてみてはいかがでしょうか?


家庭教師のトライでは、西高校への進学を目指す方、西高校での勉強のサポートを希望する方、附属中学校への進学を考えている方など、様々な勉強のご相談を受け付けております。

ご興味のある方は、ぜひお問い合わせください!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


宮崎県には、国立大学 宮崎大学があります。

入学する生徒さんは、九州8県の中でも宮崎県出身が断トツに多い、皆さんに最も身近な国立大学かと思います。


ただ、志望していても実際に足を運ぶ機会は少ないのではないでしょうか?


そこで、今回は宮崎大学が実施している「公開講座」についてのお知らせです!


【世界のことばと文化を知ろう~多言語・多文化への誘い~】

普段触れることのない言語と、それにまつわる文化についての講座です。

スペイン語、インドネシア語、シンハラ語、ベンガル語、ペルシア語など、様々な言語が取り上げられます。


【英検ライティング対策講座~英検準2級・3級を目指す人向け】

実用英語検定試験の準2級と3級にもライティング試験が導入されました。

ライティングを上達させたい方、英語ネイティブの先生と学ぶことができます!


上記は、たくさんある講座のほんの一部です。

中学生以上から参加できる講座もあれば、小学生の親子で参加できる講座、社会人向けの講座など、様々な講座が開催されています。


実際に宮崎大学を訪れて受講するものも多くありますので、宮崎大学受験を考えている方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか?


宮崎大学HPには実際に受講した方の感想も掲載されていますよ!


家庭教師のトライでは、宮崎大学をはじめ国立大学進学を目指す方の指導も多く行っております。

具体的な大学が決まっていない方も、教育プランナーにぜひご相談ください!


皆様のお問合せ、お待ちしております!

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


今回は前回に引き続き新方式の英検、その中でも「大学入試にどう関わってくるか」です!


現在のセンター試験が「大学入学共通テスト」に移行することは、以前お伝えしました。

英語に関しては、民間業者が提供する外部資格・検定試験を活用することになります。


そして大学入学者選抜における資格・検定試験の活用を支援する仕組みとして、大学入試英語成績提供システム」が設けられます。


今後各大学では、このシステム「介する入試」「介さない入試」が実施されることとなります。

そして、2018年度現在高校一年生である皆さんが、大学入試で活用できる英検は4種類あります。


①英検(従来型)

一次試験(Reading/Writing/Listening)の合格者のみが、別日に対面式の二次試験(Speaking)を受検します。


②英検2020 2days S-Interview

一次試験(Reading/Writing/Listening)を受験後、合否に関わらず別日に対面式の二次試験(Speaking)を受験します。


③英検2020 1-day S-CBT

(Reading/Listening/Writing)の試験は紙の試験で受検し、同じ日にコンピュータを使った録音式(Speaking)の試験を受験します。


④英検CBT

(Reading/Listening/Writing/Speaking)の全ての試験を、コンピュータを使って一日で受検します。Speaking)はコンピュータを使った録音式です。


この4つ、難易度や問題形式は全て同じです。


高校2年生までは①英検(従来型)か④英検CBTを受検し、高校3年生では各自の志望校が「大学入試英語成績提供システム」を介するのか確認し、①~④から選んで受検するのがおススメです。




詳しくは日本英語検定協会のHPをご確認ください!


トライでは、英検や英会話の対策も行って行っております。

ご興味のある方はぜひお問い合わせください!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


第二回英検の合否も発表され、来年1月実施の第三回英検の申し込みが開始されました。

2018年度より従来型英検の検定料が改定されることも発表されましたので、この第三回は頑張りどころですね。


さて、本日は「新方式の英検」についてお伝えしていきます。


「新方式の英検」とは、2018年夏からスタートした「英検CBT」のことです。

※「CBT」とは、「コンピューターを使った試験」を意味します。





英検CBTでは読む「聞く」書く話す」の4分野で問題が構成されています。

問題形式や問題数も従来の英検と同じなので、試験対策用の勉強は従来型の英検と同じで大丈夫です。


では、従来の英検と何が違うのでしょうか?


違うのは試験方法」です!


英検CBTでは、出題も解答も全てコンピューター上で行われるのです。


また、従来の英検では一次試験に合格した人だけが二次試験として「スピーキングテスト」を受けますが、英検CBTでは全て1日で受けることとなります。


受検月ですが、英検CBTは毎月実施されています。


次回、第三回分は


・2018年12月9日(日)

・2019年1月13日(日)

・2019年2月17日(日)

・2019年3月17日(日)


に開催予定です。


現在英検CBTを受検できるのは13都道府県(北海道・宮城・埼玉・千葉・東京・神奈川・愛知・京都・大阪・兵庫・広島・福岡・沖縄)のみですが、2019年度からは全国展開予定だそうです。



詳しくは日本英語検定協会のHPをご覧下さい。




次回は、「従来の英検と英検CBTが大学入試にどう関わってくるか」です!


トライでは、2020年大学入試改革に向けての相談も受け付けております。


無料の学習相談はこちら


詳しく話を聞きたい方、ぜひお問い合わせください!

このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


急激に寒さが増し、本格的な冬になってきましたね。

受験生も非受験生も、しっかり体調管理していきましょう!


以前こちらでTryITをご紹介致しましたが、皆さん視聴していますか?


その日学校で習った内容を、復習として視聴するも良し!

明日学校で習う予定の内容を、予習として視聴するも良し!

そして、日々の予習・復習だけでなく受験勉強として視聴するのも良し!


4,000本の映像授業が、皆さんの学習をサポートします。


また、トライにご入会いただいた生徒さんは「通常学習編」だけでなく「入試対策編(高校受験・センター対策)」も視聴可能となります。


さらに入試対策編は「スタンダード「ハイレベル」のレベル別に授業が作成されており、志望校に合わせて視聴することができます。


受験まで残りわずか、できることに最大限に取り組み、悔いのないようにしていきましょう!


今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


本日は、トライが開催する

トライ式高校受験セミナー

のお知らせです。


トライでは「中学受験「高校受験」

「大学受験」セミナーを開催しています。


30年の指導実績から導かれたノウハウと、最新の入試データから分析された出題傾向

解説するセミナーです!


トライをご利用されていないご家庭様も、参加可能です。

参加費は無料となっております。


今回は、「高校受験」に向けたセミナーを開催する2校のお知らせです。


南宮崎駅前校

11月18日(日) 12:45開場 13:00開演


加納校

11月18日(日)12:45開場 13:00開演


参加には事前予約が必要になりますので、下記フォームからご予約下さい。


トライ式高校受験セミナー


また、都合が合わず参加できない場合も、教育プランナーが直接伺うことが可能です。


受験まで残りわずか!

皆さま、ぜひご相談下さい!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

2018年11月13日

私立中学入試説明会

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


本日は私立中学校の

入試説明会のお知らせです。


【日向学院中学校】

・12月8日(土) 9:00~11:00


【宮崎日本大学中学校】

・12月2日(日) 10:00~12:00


【宮崎第一中学校】

・12月1日(土) 9:00~11:50


12月は上記4校で開催されます。

※事前にHPをご確認下さい。


今後中学受験を視野に入れている皆さん、私立中学校には様々な特色があります。


「どの中学校が合うか分からない」

「どういった受験勉強をすればいいの?」


勉強に関するお悩みの中でも、

特に中学受験は関しては特殊です。


トライには受験に関わってきた実績を持つ教育プランナーがいます。

ぜひ、お気軽にご相談下さい!!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


今回はいよいよ宿の最後の1つをご紹介します!

今回ご紹介するのは「年末年始特訓教室」です!


「年末年始特訓教室」


年末年始特訓では、毎日180分の授業に加え、開校時間中は自習し放題!

年末年始に、教室で集中して勉強したいという方にピッタリの合宿です!!


日程:12月30日(日)~1月3日(木)

対象:小4~高3

場所:宮崎駅前校


マンツーマン指導と演習の繰り返しで、苦手克服から受験対策までお任せ下さい!



自習スペースには教材、映像授業TryITなど、勉強できる環境が完備されています。

年末年始にできる限り多くの勉強時間を確保して、ライバルに差を付けましょう!!


これまでトライがお勧めする宿をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。


「どの合宿が自分に向いているか分からない」


そんな方はぜひ教育プランナーにお問合せ下さい!

現在の学習状況、志望校など伺ったうえで最善の提案をさせていただきます!


無料の学習相談はこちら


皆様からのお問い合わせ、お待ちしております!

このページのトップに戻る

前のページ

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


-->