教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



もう6月も終わりです。

7月になれば、あっという間に夏休みです。

夏休みは学校の授業がないため、1年間でもっとも自分の時間を確保できる時期です。

裏を返せば、自分で目的を設定しなければ何もせずに終わってしまう危険な時期でもあります。

その問題を解決する具体的な方法の一つとして

いろいろな学習塾などが実施している夏期講習を選び、

それに沿って学習を進めていくという方法があります。

家庭教師のトライでは、一人ひとりに合わせた時間数や回数の設定、

教師の選択など、目的に合わせたオーダーメードのプランで対応させて頂きます。

また、家庭教師なら自分の理解度に合わせた授業ペースで

わからないところをそのままにせずに進めることができます。

今なら、夏のキャンペーン入会金無料。

さらに今なら夏期講習授業料30%OFF

※受付期間2017年7月31日まで ※ご利用期間:2017年8月31日まで

夏期講座の選択で悩んでいる方は一度、

家庭教師のトライ宮崎校にご相談ください。

このページのトップに戻る

大学受験生の皆さん、受験勉強頑張っていますか?

この夏、色々な大学でオープンキャンパスが行われます。

大学・学部によっては模擬授業や体験実習が実施されるところもあります。

その大学・学部の雰囲気を感じたり、

興味を深めて自分自身のモチベーションを上げるためにも

オープンキャンパスには積極的に参加しましょう。

宮崎大学では各学部学科の行う内容に加えて

学生による相談会も同時に実施されています。

入学前の心配ごとや受験勉強の相談などに乗ってくれます。

宮崎大学のオープンキャンパス8月10,11日におこなわれます。

詳しくは宮崎大学のホームページをご覧ください。

家庭教師のトライでは大学受験生の皆さまにも

ご利用いただける夏のキャンペーンをご用意しております。

なんと授業料が30%オフ!!

(受付期間7月31日まで、ご利用期間8月31日まで)

ご相談はぜひ家庭教師のトライ宮崎校まで。お気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

皆さん、夏に向けての準備は進んでいますか?

さて今回は、模試の重要性についてお話します。

この時期、模試を受けるメリットはたくさんあります。

○この夏克服すべき弱点を知る

○そろそろ志望校を固める目安にする

○試験形式に慣れる

そして何より、

○試験への対策の仕方を学ぶ!

みなさん、模試を何も準備せずに受ける人が多いのですが、

それでは模試を受ける意味は半減です。

試験範囲を入手し、しっかり復習・対策を行ってから

万全の状態で模試に臨みましょう。

みなさん、ぜひ模試を有効に活用して勉強を効率的に進めていきましょう。

模試対策についても、お問い合わせは

お気軽に家庭教師のトライ宮崎校までお寄せください。

このページのトップに戻る

今回は、宮崎県にお住まいで医学部合格を目指す皆さんのために、

医学部受験を知り尽くした「医学部受験のカリスマ」

和田秀樹氏によるセミナーをご紹介いたします。

今回のテーマは…

☞ 最短で合格する受験スケジュールの立て方

☞ 絶対基礎力の身につけ方

☞ 2017年医学部入試の動向

☞ センター試験の動向

☞ 私立医学部の動向

☞ 国公立医学部の動向

☞ 医学部受験戦略

☞ 親の役割

☞ 過去問分析の重要性

☞ ケアレスミスのなくし方

また、講演後は医学部専門のアドバイザーと1対1で相談が可能です。

セミナー終了後、一斉に開始しますので、お待たせすることはありません。

個別相談会では、様々な質問・相談を受け付けております。

具体的な相談事がなくても、今から何をすべきかを

アドバイスすることも可能です。奮ってご参加ください。

開催日程は以下の通りです。医学部受験をお考えの方はぜひご参加ください。

<医学部セミナー 福岡会場>

【日程】7月2日(日)講演 11:00~(開場 10:30)

※講演後に個別相談会があります。

【会場】 ホテルオークラ福岡4F 平安の間

【参加費】 無料

【定員】 100名

【ご来場者特典】 2017年度医学部入試データ集(医学部2次試験最新傾向)

セミナーのお問い合わせ、お申し込みはお気軽にお電話でどうぞ。

TEL:0120-1489-50 (月~土曜 13:00~22:00)

インターネットでのお申込みも受け付けております。

https://www.trygroup.co.jp/med/reserve/

このページのトップに戻る

今回は新たにTryITに追加された「センター対策編」のご紹介です。

完全無料のTryITでなんとセンター試験対策が可能に!

宮崎大学、宮崎公立大学など、地元の国公立大学を志望している皆さんは必見です。


詳しくはTryITホームページをご覧ください。

併せてご紹介したいのが、

Try IT公式問題集「観てわかるシリーズ」高校生版です。

1問1問にプロ講師による映像授業がついた革新的な参考書。

まるで「自宅で個別授業」を受けているような感覚で、

ひとりでは勉強できない方も楽しく学習することができます。

【特長1】 すべての問題を本格的な映像授業で解説

掲載するすべての問題にQRコードがつき、

スマホやPCで無料の映像授業「Try IT」を見ながら学習できます。

【特長2】 どの単元も見開き約15分で完結

1単元がひと見開きでまとまり、映像授業1本約15分で完結。

要点を凝縮したプロ講師の授業が受けられるので、効率よく学習できます。

【特長3】 はじめて勉強する人でもOK

教科書の基礎レベルからていねいに解説しているため、

定期テスト対策や受験勉強に向けた基礎固めに最適です。

英文法・高校数学I、Ⅱ、A、Bのラインナップです。

QRコードも各単元についているので、映像授業に簡単アクセス。

問題集はAmazonもしくは楽天ブックスにて注文受付中!

このページのトップに戻る

高校生の方も定期テストが近づいてきました。

良い結果で締めくくり、夏休みにを気持ちよく迎えたいものです。

テストの位置づけは中学の時と変わりません。

今期の学習を自分なりに振り返り、新年度、

あるいは大学受験準備への土台を作るためのものです。

ですから、テスト前の勉強と、テスト後の復習の両方が重要になってきます。

また、ある程度テストというものに慣れてきた皆さんは

そろそろ対応の仕方に慣れてくるころかもしれません。

「あの先生のテストならこれくらいやっておけば大丈夫」という感覚が

芽生えているかもしれません。

そのような対策も、点数アップにつながりますので意味のないことではありませんが、

その感覚では近い将来の大学受験には歯が立ちません。

テスト範囲の中で何が大事なのかをしっかりと意識して勉強することに意味があるのです。

高校生の皆さんにはそういった1ランク上のテスト勉強を行ってほしいと思います。

家庭教師のトライでは、完全無料のTry ITを使っての定期テスト対策、

ワンランク上の復習が可能です。

お問い合わせは、家庭教師のトライ宮崎校までお気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

今回は中学生の定期テスト対策についてです。

定期テスト対策というもの始めるのに早すぎるということはありません。

何をすればいいのかわからないという生徒さんは、

家庭教師の先生に相談するのも良いでしょう。

テストの後、「あそこを勉強しておけばよかったなぁ」

思わなくてすむように、出来る限りのことを精一杯取り組んでください。

例えば、完全無料のTry ITなら、なかなか手の付けにくい

数学のグラフの問題も、図を見ながらしっかり復習できます。

定期テストの成績は、通知表に、そして入試の内申点に

大きく関わってきます。決しておろそかにしてはいけません。

蒸し暑くなかなかスイッチの入りにくい時期ですが

気を引き締めて頑張りましょう!

このページのトップに戻る

この夏、今までの自分とは違う自分に生まれ変わりませんか?

いつもと違う環境で、スッキリした頭で、同じ境遇の仲間と過ごす

刺激的な夏休みを過ごしてみませんか?

毎年、この夏合宿で多くのものを得た先輩たちがいます!

定員に達し次第、締め切りとなりますので、参加をお考えの方はお急ぎください!

鹿児島での開催です

●トライ式夏合宿2017

対象 : 小学校5,6年生(受験生)、中学1年生~高校3年生

場所 : 鹿児島サンロイヤルホテル

日程 : 8月6日(日)~8月10日(木) 4泊5日

これまでにトライ式勉強合宿に参加してくれた生徒さんからは、

「いつもは目を背けてしまう”できない自分”と向き合うことができた」

「同じ学年の子たちの勉強のやり方を見ていいと思ったことを真似してみた」

「講師の人から他の地域の大学の話を聞けた」など、

集中的な学習のみならず、合宿ならではの体験が出来たと好評をいただいています。

合宿についてのお問い合わせ、お申し込みはお気軽にお電話でどうぞ。

TEL:0120-555-202 (受付時間 9:00~23:00)

このページのトップに戻る

今回は、トライ夏のキャンペーンのおしらせです。

2017夏キャンペーン受付が始まりました

現在7/31までにお申し込みいただいた方は、入会金が無料!

また、なんと授業料が30%オフ!(利用期間8月31日まで)

ご利用しやすいリーズナブルなコースからプロ家庭教師による指導まで、

さまざまなプランに適用できます!

また、生徒さんの目標に合わせて色々なコースをご用意しております。

夏季にお勧めのコースをご紹介します!

・1学期総復習

・進学塾別サポート

・夏休み明けテスト対策

・苦手1科目克服

・赤点科目対策

・英検・TOEIC対策

・勉強のやり方・コツ伝授

・夏休みの宿題サポート

・中高一貫校 特別フォロー

受験を控えている方はもちろん、

そうでない方も苦手を克服したり、自分を成長させるチャンスです!

お問い合わせは家庭教師のトライ宮崎校までお気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

このブログでは何度もお話していますが、

テストで一番大切なのは、間違ったところの復習です。

間違ったところは自分を伸ばすための「宝物」だと思ってください。

返ってきたテストの結果が悪いと、あまり見たくないと思います。

テストの結果がいいと、いい気持で見直しできるから反省もしやすい。

ですが、強ができる人とできない人との差はここでのです。

見たくないのを我慢して、しっかりと見直しすることが最も大事なのです。

点数だけに一喜一憂していてはいけません。テストはあくまで現時点での

実力の「確認」です。その後の反省をしなければ、何も残らないのです。

ほとんどの科目は知識の積み上げで、テスト後に始まる授業は、

今回のテスト範囲の内容を理解していることを前提にしています。

次回のテスト対策の第一歩だと思って、まず見直しましょう!

見直しをするときは以下のポイントに注意してください。

①間違いの原因が単なるケアレスミスなのか、知識や理解不足で間違えたのか確認する

②正解のところも必ず見直す

③模範解答に疑問があったら必ず先生に質問する

④最後にテストの問題をもう一度解いてみる

最後に。反省すべきはテストそのものだけではありません。

授業は真面目に聞けていたか、テスト対策の学習は効率的だったかなどを反省し、

次の学習へとつなげてください。

家庭教師のトライでは、定期テストの見直しのお手伝いもいたします。

ご相談は家庭教師のトライ宮崎校まで、お気軽にどうぞ。

このページのトップに戻る

前のページ

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT