教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2019年9月14日

今の重要性

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


高校3年生は、当然それぞれの志望校に向けて猛勉強中のことかと思います。


では、高校1・2年生の皆さんはどうでしょうか?


「え?だってまだ入学したばかりだし・・・」


「高校受験の時も3年生の夏から始めたし、3年生になってから考えてもいいんじゃない?」


そう思っている人はいませんか?


高校受験と大学受験は全くの別物です!


志望校を決めるにしても、日本全国にある多くの大学の中から、自分の勉強したい内容に合った大学・学部を選んでいかねばなりません。

同じ学部名・学科名でも、各大学によって学べることは様々です。

まずは、自分の興味のある分野を学べる大学がどこにあるのかを探してみましょう。


高校の体験入学と違い、遠方の大学に実際に足を運ぶことはなかなかできません。

そこで、ぜひ1・2年生の春休みや夏休みなど、長期休みを利用してオープンキャンパスや説明会に参加してほしいのです。


現在、大学在学中4年間で1割の生徒が中退しているというデータが出ています。

せっかく頑張って受験をして入学したのに、「思っていたのと違った」「勉強したい内容じゃない」となってしまうのはもったいないです。


そうならない為に、ぜひ一度志望する大学に足を運んでみてください!


莫大な数の大学の中からどうやって選べばいいのか分からない!


そう思ったら、まずトライにご相談ください!


トライの教育プランナーが、皆さんの将来に向けて真摯にお話をさせていただきます。


まずはこちらからお問い合わせください!

このページのトップに戻る

2019年9月13日

センター試験迫る!

宮崎県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ 宮崎校です!


9月も半ばへと差し掛かってきました。

センター試験まで残り約4ヶ月です、いよいよ残り時間を意識し始める頃です。


夏休みを使って基礎問題の復習を行ってきた人も多いかと思います。

「さぁ、復習は終わった!センター試験対策を始めよう!」


では、センター試験対策とは何を行えばよいのでしょうか?

皆さんの先輩たちは、センター試験対策として下記のようなことを行っています。


①過去問演習


②予想問題演習


③模試の受験・復習


時期によって違いはありますが、こういったことを行っています。


過去問・予想問題・模試、どれを行うにしても重要なことは同じです。


「答え合わせをした後、必ず復習をしてできるようにする」


どれだけ問題を解いても、○付けをして終わりでは意味がありません。

復習して、同じような問題が次に出てきた時に解けるようにしましょう。


当然、時期や一人一人の得意苦手・志望校によって伸ばすべき教科や対策すべき単元は違います。

今自分に何が必要なのか見極め、適切な対策が必要です。


トライはマンツーマン指導なので、一人一人に合わせた学習を行うことができます。

勉強の中身だけでなく、勉強方法や合格までのプランもご相談いただくことができます。


志望校合格に不安を感じたら、ぜひご相談ください!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ宮崎校です。

今回はトライの冬の一大イベント「トライ式冬合宿」と受験生向けの「日曜特訓」

2つについてご紹介します。


◆「トライ式冬合宿」

毎年受験生、非受験生関わらずご好評いただいている合宿です。

ポイントは3つ!


①トライの誇るプロ講師による授業!

②3泊4日で35時間の総学習時間!

③同学年の生徒たちとの交流によるモチベーションUP!


特に宮崎の皆さんにはこの合宿がおすすめです!


「トライ式冬合宿 in鹿児島」

日程:2019年12月25日(水)~28日(土){3泊4日}

会場:鹿児島サンロイヤルホテル(鹿児島県鹿児島市与次郎1-8-10)

定員:先着40名予定


◆「日曜特訓」

中学3年生向けと高校3年生の受験生が対象です。


・「日曜特訓in宮崎駅前」

対象:中学校3年生

日程:10/6~2/23

定員:20名

時間:9:00~19:00

場所:個別教室のトライ宮崎駅前校

内容:毎週日曜日にトライの誇るプロ講師による受験対策を行います。

国、数、英、理、社の5科目の対策になります。

普段、学校では味わえない興奮が待っています!

※受講科目数に関しては相談可能です。


・「日曜特訓in大塚校」

対象:高校3年生

日程:9/22~1/12

定員:20名

時間:16:00~22:00

場所:個別教室のトライ大塚校

内容:毎週日曜日にトライの誇るプロ講師による受験対策を行います。

国、数、英の3科目のセンター対策になります。

普段、学校では味わえない興奮が待っています!

※受講科目数に関しては相談可能です。


いずれも先着順ですのでお早めにお問い合わせください!


https://www.kobekyo.com/sundayschool/


このページのトップに戻る

2019年9月10日

勝負の9月!

宮崎県にお住いの皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ宮崎校です。


9月になり受験までのカウントダウンがいよいよ始まりつつあります。

「残りの短い期間で何ができるのだろう?」「大丈夫かな?」

考える人もいることでしょう。


そんなあなたに最適な指導こそトライの「完全マンツーマン指導」です!

マンツーマンだからこそ「科目別」「志望校別」のピンポイント対策を行うことを可能とし、

残り短い期間でも合格に近づけることができます。

またトライの誇る完全無料の映像授業「Try IT」を活用すれば複数科目も対策可能です!


まだ悩んでいる皆さん、是非一度トライまでお問い合わせください!

きっとご協力できることがあるはずです。


==================================

現在、お問い合わせいただいた方に「入試徹底解説Book」プレゼント中!

詳しくは以下HPをご覧ください。

https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


トライ史上初のキャンペーンも、締切間近となってきました!!

120分×4回分の授業が完全無料で体験できる!※受付期間は7/31まで


「家庭教師に興味があって試してみたい」

「集団塾に通っているけど成績が出ない、マンツーマンに興味がある」


そんな方はこのキャンペーンで、たっぷりと「家庭教師のトライ」クオリティを体験してください!


たくさんのご予約をいただいております、お早めにお問い合わせください!

トライ夏のキャンペーン

このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


さぁ、いよいよ夏休みがスタートしますね!

長期休暇は生徒さんが家にいる時間も長くなることで、

「家でどうやって勉強させよう」 「家だと集中力が全く続かない」

など、生徒さんの集中力のコントロールに関するお悩みも増えてきます。


そこで今回は集中力を高めるポイント】についてお伝えします。

【場所で高める】

自分の部屋・リビング・塾の自習スペースなど、勉強する場所は人それぞれですよね。

勉強するのに最も適した場所、ズバリそれは「必要な物だけ置いてある場所」です。

机の上にマンガやゲームが置いてあると、気を取られてしまいます。

勉強する場所には気をとられる物は置かないようにしましょう。


【時間で高める】

「テスト勉強で徹夜する」というように、夜に勉強している生徒さんはかなり多いです。

ただ、夜の時間は誘惑がいっぱいです。

自分が見たいテレビ、友達への返信、眠気など、集中力を奪う原因だらけです。

そこで、思い切って勉強を朝行ってみましょう!

テレビ番組もドラマやバラエティはなく、友達は寝ているので連絡もありません。

夜は集中力が続かないという生徒さんは、思い切って早起きして勉強することを習慣にしてみましょう。

朝日をたっぷりと浴びたら頭がクリアになり、勉強にも集中しやすいですよ!!


【食事で高める】

聞いたこともあるかもしれませんが、ヒトの脳のエネルギーとなるのが「ブドウ糖」です。

ブドウ糖は、米・パンなどの炭水化物にたくさん含まれています。

長期休暇で生活リズムが崩れると朝ご飯を抜いてしまいがちですが、実は朝ご飯でその後の集中力アップにつながるのです。

ただ、朝ご飯で蓄えたエネルギーもずっと持続するわけではありません。

集中力が切れてきたなと感じたら、チョコレート・さつまいも・ナッツ類などを間食とし、ブドウ糖を補給しましょう!


て、本日は集中力を作るためのポイントを3つお伝えしました。

集中力がなかなか続かないという場合は是非参考にしてみてくださいね☆


他にも勉強のお悩みなら、ぜひ家庭教師のトライへ!

皆さんのお役に立てるように精一杯務めていきます。

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


本日は夏休みの自由研究にもピッタリの「プログラミング1DAY体験」を紹介します!


2020年には小学校で必修化されるプログラミング、以前こちらのブログでも紹介しました→「プログラミング教育について」

「興味はあるけど、どんなものなのか・・・」

そう思う方も多いですよね!


そんな方の為に、トライではこの夏休み中に「プログラミング1DAY体験」をご用意しました!!


日時:8/18(日) 午後~

場所:個別教室のトライ 宮崎駅前校

対象:小学生~中学生


信号機や踏切など、身の周りでプログラミングがどのように関わっているかを学び、実際に体験してもらいます!

SONY製のブロックキット「KOOV」を使い、楽しく学ぶことができますよ!!→KOOV公式サイト


イベントの終わりにはワークシートをお渡しするので、夏休みの自由研究として学校に提出もできます。

プログラミングに興味をお持ちの方、ぜひ参加してみて下さい!!


★プログラミング1DAY体験お申込み★

「プログラミング1DAY体験」とご記入下さい!!

このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


本日は宮崎大学のオープンキャンパスについてお知らせします!


開催日: 令和元年8月9日(金)

場 所 :木花キャンパス(教育学部・工学部・農学部・地域資源創成学部) 清武キャンパス(医学部)

開催日: 令和元年8月10日(土)

場 所: 木花キャンパス(教育学部・工学部・農学部・地域資源創成学部)

※8/10は木花キャンパスのみでの実施です


高校生・保護者向けの説明会や、寮・アパート見学、現役宮大生徒の交流会など様々な企画が用意されています。

また、各学部で模擬授業も行われますよ!


【模擬授業の一例】

教育学部:「特別支援教育における合理的配慮」

工学部:「回路工学入門」

地域資源創成学部:「『地域』を知るって何だろう?~専門分野から紐解く~」

医学部:「こころの健康と病」

農学部:「オニヒトデの大量発生について」


他にも興味深い模擬授業がたくさん行われるようです!

参加に事前申し込みが必要な場合もありますので、必ずHPをチェックして下さいね!

宮崎大学オープンキャンパス


トライでは現在夏のキャンペーンを行っております。

宮崎大学への合格実績もある家庭教師のトライ、この夏始めてみませんか?

まずは無料の学習相談からお問合せ下さい、お待ちしております!!

夏のキャンペーン

このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


本日は締切も迫ってきたトライ式夏の勉強合宿のお知らせです!!


トライ式夏の勉強合宿

【福岡会場】

場所:ヒルトン福岡シーホーク

日程:8/2(金)~8/6(火)

【長崎会場】

場所:ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル

日程:8/19(月)~8/23(金)

【熊本会場】

場所:ザ・ニューホテル熊本

日程:8/6(火)~8/10(土)

全ての会場、小5~高3・既卒生が参加可能、トライにご入会していなくてもOKです!


毎年ご好評いただいている、夏の勉強合宿です。


「こんなに長い時間勉強することができて、自信がつきました!」

「苦手とじっくり向き合うことができた!」

「自分でも気付かなかった、抜けている基礎を発見できてよかったです!」


合宿後のアンケートでは、様々なお喜びの声をいただいております。


皆さんも、この夏トライで一緒に大きく成長しませんか?

気になる方は、まずはお問い合わせください!


トライ式夏合宿2019

このページのトップに戻る

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


皆さん、トライの新しいCMはご覧いただけましたか?

この夏トライは、トライ史上初のキャンペーンを行います!


夏休みの間、ずっと試せる!120分×4回 完全無料で体験できる!


家庭教師をご検討中の方、家庭教師に興味をお持ちの方、まずはこの夏「家庭教師のトライ」の授業を体験してみませんか?


トライは一人ひとりの現状に合わせたオリジナルカリキュラムを基にマンツーマン授業を行います。


「1年生からの復習が必要応用問題に挑戦できる土台ができている」など、取り組むべき内容はそれぞれ異なります。

まずは教育プランナーとの学習相談からお問合せ下さい!


キャンペーンの詳細はこちら!!→トライ夏のキャンペーン

このページのトップに戻る

前のページ

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら