教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2020年5月25日

プログラミング教育

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


2020年度、小学校でのプログラミング必修化もいよいよ近付いてきました。

ここで今一度、小学校における「プログラミング教育」についてお伝えしていきたいと思います。


1. なぜプログラミングが始まるの?

人工知能や科学技術が発達している昨今、子ども達は「論理的思考力」「思考力」「判断力」が求められるようになっています。

これからは「どれだけ知識を暗記できたか」ではなく、「覚えた知識をどれだけ活用できるか」「自分の考えをどう表現するか」が重要なのです。


「論理的思考力」は「プログラミングを組み、機械を正しく動かしていく能力」と繋がります。

それは「この動きをさせるには、どんな指示を出せばいいのか」等、筋道を立てて考えていくからです。

そのため、プログラミングを学ぶことで「論理的思考力」を伸ばせるよう、導入が決定しました。


2. 「プログラミング」は教科ではない

「プログラミング必修化」ではありますが、プログラミングは「教科」ではありません。

なので「国語」「算数」のように「プログラミング」の時間がある訳ではなく、試験で評価もされません。

また、「プログラミング」と言っても「プログラミング言語」を覚えるといった授業内容ではありません。

文部科学省はプログラミング教育を通じて育成すべき資質・能力を「プログラミング的思考」という言葉で表現しています。

このプログラミング的思考を育むことが、目的なのです。


では、どんな風にプログラミングに触れていくのか?

それは算数や理科、図工など既にある教科の時間の中で行われます。

例えば理科の時間に、電化製品にはプログラミングが用いられている事・様々な条件のもと動作している事などを学びます。

こういった形で、授業の中でプログラミング的思考を取り入れ、学んでいきます。


いかがでしたか?

まだ始まってはいませんが、ICTやAIの技術進化に伴ってますます重要性を増しそうです。


トライでは、まず子どもたちにプログラミングを好きになり、楽しく学んでもらいたいと考えます。

プログラミングを体験してみたい!という方、トライ式プログラミング教室の無料体験イベントに参加してみませんか?

ソニー・グローバルエデュケーション社が開発したロボットキット「KOOV」を使って楽しく学べます!


まずはプログラミング教室のHPをご覧ください!→トライ式プログラミング教室

このページのトップに戻る

2020年5月23日

Try ITを活用しよう!

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。

本格的に学校も始まりつつありますがいかがお過ごしでしょうか?

少しずつ授業もスピードアップしていくので、予習・復習をしっかり行っていきましょう!

そこでぜひ活用していただきたいものがあります。

それはTry ITです!

Try ITはパソコン・スマホ・タブレットで視聴できる、映像学習サービスです。

中学生・高校生向けの映像授業を無料で見放題、4,000本以上提供しています。


【中学生】

英語・数学・理科・地理・歴史・公民

【高校生】

英語文法・英語構文・古文・漢文・数学Ⅰ・数学Ⅱ・数学Ⅲ・数学A・数学B

物理基礎・生物基礎・化学基礎・物理・生物・化学・日本史B・世界史B・地理B


Try ITのおすすめポイントはたくさんありますが、この時期にお伝えしたいのはこれです。

「以前の学習内容に遡ることができる」!


特に英数は前学年の学習内容と深いつながりを持ちます。

そして先生方は前学年の内容を「理解している」「覚えている」ことを前提に授業を進めます。

なので前学年に抜け漏れがあると、「分からない」に繋がってしまうのです。

Try ITは前学年の内容に遡って映像授業を視聴することができます。


さらには、高校生が中学生の内容に遡ることも可能です。

「苦手だったけど、今更質問はしにくい」

「忘れてしまった内容を復習したいけど、高校入学で教科書捨ててしまった」

「中高一貫校だから、進み方が他と違う」

ぜひ、Try ITを視聴してみて下さい!


Try ITの詳細は→こちら


家庭教師のトライでは、日々の家庭学習の進め方などもアドバイスさせていただきます。

勉強にお悩みの方、ぜひ学習相談にお問合せください!

このページのトップに戻る

2020年5月18日

難関大合格コース!

宮崎県の皆さん、こんにちは!家庭教師のトライ 宮崎校です。

5月も折り返しに入りました。

今日は、難関大学受験を考える全てのお子様にお勧めの「トライ式難関大合格コース」のお知らせです!


*難関大合格コースのポイント*

1.一人ひとりの現状の得点力を判定し、志望校との差を確認

難関大合格コースでは「得点力判定テスト」を受け、一人ひとりの強み・弱点を見付けていきます。

例えば英語なら、「英単語」「英文法」「長文読解」「英作文」「英文和訳」「リスニング」と細かな分析を行います。

ただ「英語を20点あげよう」ではなく、「A大学を受けるならリスニングであと10点、長文読解で10点あげよう」と明確な目標ができます。


2.受験日までの明確な学習計画

年間カリキュラムはもちろんのこと、毎月の講評と翌月の学習範囲が提示されます。

勉強していれば、当然うまく進む月・進まない月が出てきます。

そういった学習の進捗を確認しながら計画を調整するので、常に最適なカリキュラムで学習が進められます。


3.受験に必要な幅広い教科をサポート

家庭教師の先生から指導を受けている科目以外でも、 英語筆記・英語リスニング・数学IA・数学ⅡB・数学Ⅲ・現代文・古文・漢文・物理・化学・生物・地学・日本史B・世界史B・地理B・倫理・政治経済・倫理政経・現代社会 といった、受験に必要な科目を全てサポートします。


4.難関大受験に精通した専門のコンシェルジュによるサポート

数々の難関大受験をサポートしてきた、トライ自慢のコンシェルジュが合格に向けてサポートを行います。

受験勉強に不安はつきものです。

「この方法でいいのかな?」「自分のペースは周りと比べてどうかな?」

難関大コースでは、月に一度難関大コース専門スタッフと生徒さんが直接会話し、学習の進捗や理解状況について確認を行います。


5.志望校別の予想問題演習

各大学には入試問題に「傾向」があります。トライではその入試傾向を緻密に分析し、独自の予想問題を作成します。

またスタッフが添削する際には記述の仕方や

解法のポイントを記入していきます。

志望校の傾向に沿った対策を行っていきましょう!


「私の志望校は難関大に当てはまるかな?」「志望校がまだ決まってないんだけど・・・」

そんな場合も、まずはお問合せください!

トライ式難関大学合格コース

来年の春、合格を掴み取りましょう!


詳細はこちら → https://www.trygroup.co.jp/selectiveuni/

このページのトップに戻る

2020年5月12日

定期テスト対策

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。


学校の授業も少しずつ再開されていますが皆さん気持ちの切り替えはできていますか?

これから授業のスピードがあがりますし、前期中間テストや一学期期末テストが行われます。


特に、宮崎県の公立高校入試においては中学校1年生からの評定が内申点として扱われます。


「1年生だからまだいいや・・・」

「受験は3年生になってから・・」

ではありません!1・2年での頑張りが3年生で重要になってきます!


では、定期テスト対策はどう行えばいいのでしょうか?


①定期テスト前が大事!

生徒さん達からよく聞くのが、「部活が休みになるまでテスト勉強できない」という言葉です。

確かに部活で疲れて帰ってきた後に、宿題+テスト勉強を行うのは大変です。

しかし、1ヶ月~2ヶ月分の学習内容を、テスト前3日~1週間で全て復習するのは・・・難しいです。

そこで、「部活で日頃の勉強が・・」という人にはTry IT視聴をお勧めします!

1日1本、10~15分の時間ならとれるはず!テスト前だけでなく、日頃からコツコツ復習を行いましょう!


②計画の立て方を見直す!

テスト前、皆さん当然「勉強計画」を立てると思います。

この時に「完璧な計画」を立てていませんか?

ここで言う「完璧な計画」とは、テスト範囲を満遍なく網羅していて穴がない、という意味ではありません。

「1日に数学を2時間、英語を2時間、理科と社会と国語を1時間ずつ毎日勉強する」というように、

「本当に実現可能なの?」という計画のことです。

テスト勉強を進めていくうちに、当然「分からない問題」「忘れた問題」が出てきます。

そこで予定より時間をとられて・・・「結局、計画通りできませんでした」では意味がありません。

必ず実現可能な計画を立て、かつ「予備日」を設けておきましょう。

そのためには自分の取り組むべき内容の把握が必要になるので、まずは①が重要です!


③問題を解く!

「早いうちから時間をとって取り組んでいるけど、テストで点数がとれない」という人がいます。

一生懸命頑張っているのに・・・そんな人達のテスト勉強の中身を見てみると、ノートまとめをしている人がとても多いです。

プリントをまとめたり、ノートをまとめたり・・・それだけでは点数に結びつきません!


問題を解く→解き方を確認してやり直す→問題を解けるか確かめる

必要なのはこの繰り返しです、必ず問題を解いてください!


家庭教師のトライでは、教育プランナーが日頃の勉強方法を確認してアドバイスを行っております。

定期テスト対策、受験勉強、中高一貫校サポート、不登校フォローなど勉強に関する悩みが相談可能です。


まずはお気軽にご相談ください!

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

宮崎県にお住いの皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ宮崎校です。


4月から「トライ式AI学習診断」がスタートしています。

今回は、トライのAIタブレットを使った学習についてご説明します。


◆AIタブレット

・トライ式AI学習診断で得意と苦手をわずか10分で診断することで、対策すべき箇所が明確になる

・理解度に応じて、適切な学習法を提示してくれるので、効率よく学習が可能になる


◆マンツーマン指導

・トライ式AI学習診断で明確になった弱点をマンツーマン指導でしっかりと対策ができる

・学習面のサポートだけでなく、モチベーション等の精神面のサポートを行う

→これらの掛け合わせによって、圧倒的な成績向上が実現できる!


つまり、トライの強みはAIだけではないのです!

今までトライが培ってきたマンツーマン指導があるからこそよりAI学習が生きるのです!


ぜひ一度、この機会にトライの誇る「マンツーマン指導×デジタル学習」のクオリティを体感してみてください!

このページのトップに戻る

2020年5月9日

自宅学習のコツ!

宮崎県の皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ 宮崎校です。



自宅学習が続き、そろそろ疲れてきていることかと思います。

「家でどうやって勉強させよう」
「家だと集中力が全く続かない」

など、生徒さんの集中力のコントロールに関するお悩みも増えてきます。


そこで今回は
【集中力を高めるポイント】についてお伝えします。


【場所で高める】

自分の部屋・リビング・塾の自習スペースなど、勉強する場所は人それぞれですよね。

勉強するのに最も適した場所、ズバリそれは「必要な物だけ置いてある場所」です。

机の上にマンガやゲームが置いてあると、気を取られてしまいます。

勉強する場所には気をとられる物は置かないようにしましょう。


【時間で高める】

「テスト勉強で徹夜する」というように、夜に勉強している生徒さんはかなり多いです。

ただ、夜の時間は誘惑がいっぱいです。

自分が見たいテレビ、友達への返信、眠気など、集中力を奪う原因だらけです。

そこで、思い切って勉強を朝行ってみましょう!

テレビ番組もドラマやバラエティはなく、友達は寝ているので連絡もありません。

夜は集中力が続かないという生徒さんは、思い切って早起きして勉強することを習慣にしてみましょう。

朝日をたっぷりと浴びたら頭がクリアになり、勉強にも集中しやすいですよ!!


【食事で高める】

聞いたこともあるかもしれませんが、ヒトの脳のエネルギーとなるのが「ブドウ糖」です。

ブドウ糖は、米・パンなどの炭水化物にたくさん含まれています。

生活リズムが崩れると朝ご飯を抜いてしまいがちですが、実は朝ご飯でその後の集中力アップにつながるのです。

ただ、朝ご飯で蓄えたエネルギーもずっと持続するわけではありません。

集中力が切れてきたなと感じたら、チョコレート・さつまいも・ナッツ類などを間食とし、ブドウ糖を補給しましょう!


さて、本日は
集中力を作るためのポイントを3つ
お伝えしました。

集中力がなかなか続かないという場合は、ぜひ参考にしてみてくださいね!



他にも勉強のお悩みなら、ぜひ家庭教師のトライへ!

皆さんのお役に立てるように精一杯務めていきます。

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

2020年5月8日

Try ITを活用しよう!

宮崎県にお住いの皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ宮崎校です。


休校が続き宿題もたっぷり出ていると思いますが、いかがお過ごしでしょうか。


トライにも「家で何も勉強していないから心配」などの声を多くいただいています。

特にこの期間、勉強が苦手な人は総復習、得意な人はどんどん予習をする大チャンスです。


トライには素晴らしい映像授業「Try IT」があります。

トライの会員でなくてもいつでも視聴いただけますので、ぜひこの機会にご利用ください!


詳細はこちら

このページのトップに戻る

宮崎県にお住いのみなさん、こんにちは!

家庭教師のトライ宮崎校です。

本日は、英語の民間試験についてお伝えしたいと思います。


大学入試に利用されるかどうか話題になった民間の英語試験。(結局延期になりました)

日本には、4大英語資格と呼ばれる4つの代表的なものがあります。



①TOEIC

TOEICは、最もポピュラーな資格の一つです。

リスニングが495点満点、リーディングが495点満点の、併せて990点満点の試験です。

この990点満点のうち何点とれるかがTOEICの試験です。合格、不合格などはありません。


TOEICは、国内ビジネスで重要視されることが多く、国内の企業の中には「点数が〇〇点以上だと優遇する」、「〇〇点以上でないと試験を受けられない」などといったところも。

そんなTOEICのメリットは、比較的問題が簡単で、かつ受験料が他の試験より安いところです。

というのも、TOEICで問われるのは先述の通りリスニングとリーディング。スピーキングやライティングの能力を問われることがないのです。


ただし、TOEICは外資系の企業や海外ではあまり知名度がありません。留学などを考えている生徒さんは、他の試験を受験することをお勧めします。



②英検

英検も、かなりポピュラーな試験の一つです。

日本に昔からある、いわば老舗の英語資格で、5級から1級まで様々なレベルに分かれています。

こちらは合格、不合格がありますので、自分のレベルに合わせた級を受験し、徐々にレベルアップしていくのが良いでしょう。


英検には、リスニング、リーディング、(3級からはライティングも)の能力が問われる一次試験と、スピーキングの能力が問われる二次試験に分かれています。

受験する際には、過去問などを活用して双方の対策をするようにしましょう。


英検は、学生の間で特に人気の高い試験です。会場も比較的あちこちにあり、受験しやすいのがメリットと言えるでしょう。

受験料もTOEICほどではないですが、比較的安いです。ただし、級が上がるごとに受験料も上がるので注意しましょう。

なお、こちらも海外での知名度はあまり高くありません。



③TOEFL

TOEFLは、アメリカ発の英語資格です。リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングの4つの能力が全て問われる試験で、難易度もやや高めです。

海外留学をする学生さんや、外資系の企業に入りたい学生さんにお勧めの試験です。

大学院の編入試験に必要な場合もあります。


TOEFLの受験料はTOEICや英検と比べるとかなり高いですが、知名度は世界的で、4大英語資格の中では最大と言えます。

世界に通用する英語を身に着けたい方にお勧めです。



④IELTS

IELTSはイギリス発の英語資格で、ヨーロッパで知名度の高い資格です。

日本では、あまり馴染みがないのではないでしょうか。


こちらもTOEFLと同じく4つの能力を問われる試験で、難易度も高め。受験料も比較的高いです。

もしヨーロッパ圏内の大学や企業に行きたいのであれば最適の資格と言えますが、そこまで考えていなかったり、世界的な資格の方がいいと考えたりするならば、TOEFLで十分だと思います。



グローバル化の進む昨今、英語の技能はとても重要だと言えます。

自分にあったレベルや種類の試験を受験し、英語のスキルアップを目指していきましょう!

このページのトップに戻る

宮崎県にお住いのみなさん、こんにちは!

家庭教師のトライ宮崎校です。


特に受験生は不安な日々をお過ごしのことかと思います。

現在、高校3年生からのお問い合わせが次第に増えつつあります。

「少しでも勉強しないと」と思う人が増えてきていると思います。

今は自分の苦手をつぶす絶好のチャンスです!


トライでは、そんな皆さんを応援するだけの準備があります!

気になった方は是非一度お問い合わせください!


◆◇春の新年度応援キャンペーン◇◆

・マンツーマン授業料1ヶ月分無料

・入会金無料

※受付期間:4/30まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。1ヶ月分とは家庭教師60分授業×4回分。

詳しくは→こちら

このページのトップに戻る

宮崎県にお住いの皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ宮崎校です。


宿題もたっぷり出ていると思いますがいかがお過ごしでしょうか。


トライにも「家で何も勉強していないから心配」などの声を多くいただいています。

特にこの期間は学校の授業もないので総復習をする大チャンスです。


トライには素晴らしい映像授業「Try IT」があります。

トライの会員でなくてもいつでも視聴いただけますので是非この機会にご利用ください!


詳細はこちら

このページのトップに戻る

前のページ

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら