教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



「学問に王道なし」と言われるように楽をして知識を学ぶ方法はありません。

結局は毎日コツコツとやっていくしかないんです。

毎日勉強が出来ていない人は、まず習慣づけから始めましょう。ピアノやサッカー、テニスの練習と同じです。一週間に一回の練習ではなかなかうまくなりませんよね?毎日練習してこそ上達していきます。勉強も同じことです。

プロゴルファーの石川遼選手は、英語を覚えるために毎日英会話の教材を使ってコツコツと勉強をしたそうです。アマ時代の英語の話し方からすると、格段に上手になっているように感じます。まさに「継続は力なり」ですね。

「毎日勉強をしているけど結果が出ない」という人は自分の勉強方法をチェックしてみてください。

ノートをきれいにまとめているという人は、書いた内容がしっかりと記憶に残っているでしょうか?ページを埋めることが目的になっていませんか?

また、計画性を持って勉強にあたることも大事です。いきあたりばったりの勉強では必ず漏れが出てきます。

自分だけで勉強することに限界を感じたならば、他の人のアドバイスをもらうのもいい方法です。プロのスポーツ選手や音楽家などには必ずと言っていいほど、コーチや師匠がついています。どの分野でも、独学で自分のスキルを上げていくのは難しいということがわかります。

勉強においては、家庭教師がコーチや師匠と同じ存在です。あなたのことを考えて勉強のメニューや計画をたててくれます。その指導を信じて、コツコツと勉強をすること。そうすれば必ず実力がついてきます。

もうすぐ新年度が始まります。その前に今までの総復習をして新しい学年に備えましょう。

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら