教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



「授業を聞いているときはわかっているのだけれど、いざ試験になると答えられない」

というご相談をよく受けます。

 

これは当たり前のことで、「理解」=「すらすら解ける」ではないからです。

理解をした後に問題を解けるようになるためには、演習が必要になります

 

例えば水泳で全くの素人がコーチにバタフライを教えてもらって、「泳ぎ方」がわかった直後に、コーチと同じレベルで泳げるようになったとしたら、この人は天才です。

ほとんどの人は、長い練習を重ねたのちに「体で泳ぎ方を理解して」泳げるようになるのが普通です。

 

さて、自分の勉強を振り返ってみてください。

天才型の勉強になっていませんか?つまり、「理解」の後の「反復トレーニング」が抜けていませんか?

授業を聞いて理解をしていても、その後の反復トレーニングがなければ理解した事も忘れていきます。テストで点数が取れない原因はそこにあります。頭で「理解」をすることも大切ですが、その後の「反復トレーニング」がそれ以上に大切なのです。

 

トライの家庭教師ならば、「理解」を100%にして「反復トレーニング」で身につけていくことが可能です。

正しい勉強法がわからないという方はトライにご相談ください。

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら