教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は物理と化学の対策についてお話します。

 

≪物理≫

物理は前回お話した数学の勉強法と似ています

 

1.定理や公式を理解し徹底して暗記

2.数学と同様に解法パターンを組み合わせて問題を解く訓練をする

 

センター試験の理科は平均点が60点になるように作られています。

普通の問題ばかりだと、理系の受験生はほとんど解けてしまうため、平均点が上がってしまいます。

そのため盲点をついて間違わせる問題を出して、平均点を下げるようにしています。

ゆえに基礎的なことを答えられるようにするだけではなく、

盲点をついた問題に対応できる力を養う勉強が必要になります。

 

 

≪化学≫

化学には「理論」「有機」「無機」の三つの分野があります。

「理論」をマスターするためには、しっかりとした理解が必要なため、時間がかかります。

「理論」をテーマにまとめた問題集を使って、取り組んでいきましょう。

「有機」と「無機」は暗記中心の勉強がメインになります。

反復で記憶を強化すれば実力がついてくるのが実感できるでしょう。

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら