教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回のテーマは英語の対策についてです。

 

英語は大学受験の最重要科目です。英語の得意不得意が合否を左右します。

項目別に英語の勉強法をご紹介します。

 

≪単語≫

◎公立私立の別や志望校のレベルによって必要な単語数は変わります。

  必要レベルに応じて単語集などを使って暗記をしましょう。

毎日すき間の時間を使ってコツコツと覚えていきましょう

◎スペルや意味だけではなく正確な発音も覚えていけばリスニング対策にもなります

 

≪文法・語法≫

◎文法問題が苦手な人は中学の英文法からやり直しましょう

  高校の英文法は中学を土台として積み上げていくものです。

  土台ができていないのに難しいことばかりしても何も身につきません。

◎語法は動詞、接続詞、構文などのパターンを増やすことを意識してください

  整序問題や長文読解などにも必要となります。

 

≪長文読解≫

◎まずは長文をじっくりと解いてみましょう。

  時間制限無しで長文問題が解けない人は長文が苦手なのではなく単語、文法、語法の力が足りません

  単語や文法をしっかりと身につけたうえで長文に取り組みましょう。

◎一通り意味が取れるようになったら、今度はスピードを意識して解くようにします

  主語、動詞、構文の把握などの判断力を養っていきます

◎あとは国語の読解と同じでパラグラフごとの文意を押さえて最後まで読む訓練をしましょう

 

≪リスニング≫

◎まず第一に耳を慣らしていくことが必要です。

  CDなどを使って毎日トレーニングをしていきましょう

◎単語の正確な発音を覚えていくことが大切です。

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら