教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は中学生の冬休みの勉強法についてお伝えします。

 

冬休みは期間が短いので、あれもこれもと手を出していると消化不良で終わってしまいます。

テーマを決めて取り組むのが効果的です。

 

≪高校受験生の場合≫

私立受験を意識して学習テーマを決めましょう。

基本の抜けが多い人は単元ごとの総復習、基本はできているという人は過去問を解いて応用力の養成

というように、各自ではっきりと目標を決めることが大切です。

 

≪中学1、2年生の場合≫

今までの復習を中心テーマを決めます。

1年生の数学ならば、正負の数から始めて一次方程式あたりまでをしっかりと押さえます。

英語ならば、習った単語と過去形までを一通りおさらいするのも良いでしょう。

2年生も12月までに習ったところを復習しましょう。

基礎が抜けている人は1年生の単元からやり直す必要があるかもしれません。

 

高校受験生にも、中学1、2年生にも共通して言えるのは、

自分の実力を客観的に評価できないと学習テーマは見つけられないということです。

 

冬休みのテーマに迷っている方は、家庭教師のトライへお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら