教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は中学数学の準備についてお話します。

 

今まで「算数」と呼んでいた科目が「数学」という科目になります。

算数の延長線上に数学はありますが、習う内容が増え、レベルが急激に上がるため、

中学になって数学がわからなくなったという人もよくいます。

小学校からの積み重ねの上に成り立っているので、

小学校の範囲が分かっていないとなかなか数学で良い点を取ることができません。

 

そこで、中学に入学するまでに小学校の復習をしておくことが必要になります。

特に大切なポイントは計算力です。数学で習うほとんどの単元は計算力がないと得点できません

小学校で習った小数、分数、速さ、割合などの計算を確実にできるようにトレーニングして中学に備えましょう。

学校のドリルを使って毎日コツコツと反復練習を繰り返しましょう。

ここで言う計算力とは、正確さだけではなくスピードも含みます。

時間を計ったりして、スピードも意識してトレーニングをしましょう。

 

中学になって慌てないようにしっかりと準備をしておくことが大切です。

このページのトップに戻る

宮崎県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら